FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の脳波検査

昨日は、次男坊の新しい装具の受け取りと、1年ぶりの脳波検査がありました。

装具は、前回作ったものが小さくなったので、同じタイプの物を作り替え。
ここ最近の身体の成長は、ほんとにスゴい。
ムクムク日に日に大きくなってます!


脳波は、1年前にてんかんのお薬を断薬してから初めての検査。

発作はないし、次男坊のめざましい成長と弾ける笑顔を見ていれば、大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり経過は注意しておかないと!と思い、こちらからお願いして検査してもらいました。


結果は、異常なし!!


うん!やっぱりね!!
でも、良かった~!!


発作が表に出なくても、潜在的にてんかんの脳波がある場合もあるそうですが、今のところはそれもなし!
至って穏やかな脳波だそうです(^o^)v

いつも脳波を取ってくれる技士さんは、必要なこと以外しゃべらない、真面目なおじさん技士さんなのですが、昨日は検査が終わった後、しみじみと
「大きくなりましたね~。」
と言ってくださいました。

生後5ヶ月でウエスト症候群を発症して、最初のぐちゃぐちゃな脳波も取っていただきましたしね。
あの時からずっとお世話になっているので、なんだか
「よく頑張ったね~。」
と言われたようで、ちょっとジーーーンときました(*^^*)


ほんと、色々乗り越えて今があります。

でも、今が幸せで結果オーライ!

日々次男坊が可愛くて、癒されてます♪

6月からは、この前書いた療育施設「すまいるキッズ」にも通うし、ますます今後の成長が楽しみです(^^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-05-11 23:12 | 点頭てんかん治療日記

『能野焼・再発見』絶賛開催中

写真が投稿できるようになったので、やっと企画展の事が書ける~!

今、私が勤めている博物館で特別企画展『能野焼(よきのやき)・再発見』を開催しています。
c0117621_00085086.jpg

昨年から収蔵品の能野焼について調査を始め、「能野焼で企画展、お願い!」と言われて試行錯誤し、全て内容を任せてもらって、ようやく開催に至った企画展。

能野焼は、かつて種子島で生産されていた焼き物で、島内で使用するありとあらゆる日常雑器を作っていました。
c0117621_00113568.jpg

c0117621_00113514.jpg

最後に写っているデッカイ甕は、昔のお棺です。
この中に遺体を入れて、埋葬していたそうです。
もちろん、能野焼。

結構インパクトがあるみたいで、アンケートを見てみると、これに興味を持った方が多いです(^w^)

この企画展について、南日本新聞さんから取材を受け、じつは5月1日の新聞にでっかく載せていただきました!

私の名前と写真もカラーで載せていただき、各方面から「見たよ~!」とご連絡も頂きました(*^^*)

ちなみに、名前の後ろの年齢は、原稿をチェックさせてもらった時にバツをして返したのですが、記者さんに「なるべく新聞は年齢を載せるようになってまして~・・・」と言われてしまい、載ってしまいました(笑)!

別にいらないでしょ、その情報!と思ったけど、決まりなら仕方ない。。。

話が脱線しましたが(笑)、地元の人も、知ってるようで知らない能野焼の世界、是非覗きに来てくださーい!




[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-05-07 00:04 | 徒然日記

我が家のペットと次男坊の事。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は基本、家に居ました。
買い物と図書館と、私の勤める博物館のこどもの日イベントに、姫と長男坊を連れて行ったくらい。

最近長男坊が釣りにハマっていて、今日も朝からじぃじ&ばぁばと、姫と長男坊と父ちゃんが磯釣りに出掛けたので、私と次男坊はお留守番。

要するに、私は次男坊とお留守番パターンが多かったんだな。

でも、普段バタバタしてるので、ゆっくりできて私的には良いGWでした!


こどもの日のスーパーのイベントで、金魚すくいをやっていて、いつもスルーしてたんだけど、今年はついにやっちゃいました。
c0117621_23494929.jpg

我が家初のまともなペット。
姫達が一生懸命名前を考えていましたが、区別つかないでしょ(笑)。

そして、磯釣りのついでに採ってきたミナ(小さい巻き貝)に紛れてついてきちゃったカニが2匹(笑)。
c0117621_23515276.jpg

カニさん達は、そのうち海に返してあげよう。


GWも終わって、明日から日常生活!といきたいところですが、明日は中種子町にある「すまいるキッズ」という療育施設に、次男坊を連れて見学に行ってきます。

今通っているこども園と並行して利用できたらと考えています。

耳も良くなり、ウエスト症候群も今のところ再発無しで、身体の機能面の心配がかなりなくなった次男坊。
今後は、知能面の発達も伸ばしてあげたい!

・・・という思いで、新たな一歩を踏み出してみようと思います!
送迎など、親が頑張らないといけない事が増えますが、それでも次男坊の為になるなら!

またどんな様子だったか、レポートします(^-^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-05-06 23:42 | 徒然日記