FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

カテゴリ:徒然日記( 586 )

郷土芸能フェスティバル☆

大変ご無沙汰しております。
仕事を始めてから、なかなかブログの更新まで手が回りませんが、みんな元気です!

更新が止まったので体調でも崩しているのでは・・・と心配して下さってた方もいたようで(^_^;)
ご心配お掛けしました~💦

何事もなかったかのように、いきなり今日の出来事から(笑)。

今日は、見事な秋晴れの下、『郷土芸能フェスティバル』を見に行って来ました。

c0117621_23341989.jpg

写真は、今年度「国選択無形民俗文化財」になった『横山盆踊り』です。

ワタクシ、市文化財保護審議委員でありながら、あまり西之表市の郷土芸能を見たことがなかったので、
朝から最後まで、勉強も兼ねてみっちり見てきましたよ~。

棒踊りも3団体あり、やっぱりカッコいいなぁと思いました。

でもでも、私の中の棒踊りナンバーワンは、やっぱり尾之間棒踊りだなぁと、思ってしまった!
もう一回見たいなぁ、尾之間棒踊り。

なんだかんだいって、屋久島の文化が刷り込まれてしまってる私。
今種子島の事を勉強しているくらいに、屋久島の事を勉強しておけば良かったなぁと今になって思います。


話は戻りますが、種子島の郷土芸能は、沖縄にルーツがある『ヨンシー踊り』とか、
ひょっとこやオカメのお面を付けてユーモラスに踊る『兵児踊り』とか、
女性だけで「どすこい、どすこい」と言いながらしなやかに踊る『どすこい踊り』とか、とにかくバリエーションが多い!

郷土芸能大会って、観客の人も飽きちゃうんじゃないかとちょっと心配していましたが、全然そんなことなかったです。

古いものでは室町時代から続いている西之表市の郷土芸能。
それらを継承されている皆さん、本当に尊敬します!
踊り手もさることながら、唄い手の方達もスゴいですね~!

10年に1度のこのイベント、後継者不足で消えてしまう郷土芸能がないように、また10年後も盛大に開催されることを期待したいと思います(^-^)


これをきっかけに、またマメに更新できたらいいなぁ、、、と何回言ってることやら(笑)。
でも、心を入れ換えて頑張ります!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-11-25 23:33 | 徒然日記

鹿児島にて。

明日の人間ドック受診に備えて、鹿児島に来ております。

桜島、噴煙を上げてます。
鹿児島では日常の光景。
c0117621_19221334.jpg

だいぶ前から高速船も予約していたのに、やっぱりピンポイントでシケるんだなぁ~(>_<)

明日帰る予定が、台風のうねりで船が出るか怪しかったので、2泊することになりました。

シケ女体質、健在です!

今回は家族みんなで来ているので、早速夏休みのお楽しみってとこかな♪

出費がイタいけど~(^^;

とりあえずは、人間ドックで引っ掛かりませんように~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-07-20 19:20 | 徒然日記

めでたい!3連休

この3連休は、ダーリンの友人の結婚式があり、それに合わせて、今は島を離れてしまった友人達も集まって、賑やかに過ごしておりました。

年齢はバラバラなのに、サーフィン繋がりで仲良くなったメンバー。

私が種子島に来る前には島を離れていた人達なんだけど、すっかり私も仲間に入れてもらってて、いつ集まっても居心地のよい皆です(^-^)

披露宴に招かれたのは、男衆だけだったので、その間、母と子供達は浦田で海水浴☆
c0117621_17172961.jpg

私は今年初めての海でした♪

前に会ったときは小さくてお互いにあんまり覚えてなかった子供達も、海水浴では仲良くみんなでワイワイ遊んでましたよ~(^w^)

海水浴後は、披露宴が終わったお父さんズも我が家に集合して、20名オーバーの大宴会!

数年前に集まった時の写真とかも引っ張り出してきて、話に花が咲きました(^o^)

そういえば私たちも、海の日の3連休に披露宴したなぁ~。
台風で1日延期になったなぁ~。
もう11年前だなぁ~。

と、おめでたいついでに思い出したりもしました(笑)。


こんな楽しい時間が持てるのも、ありがたいなぁと思う今日この頃。

何事も当たり前はない。
大事に時間を過ごさなきゃね。

豪雨災害の被災地の皆さんにも、心安らぐ一時が1日も早く持てますように。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-07-16 17:13 | 徒然日記

未曾有の豪雨災害。

各地の豪雨災害のニュースに、言葉を失っています。

こんなに広範囲に、こんなに甚大な被害が出たことがあったでしょうか。

私の地元、広島の被害もすさまじく、人的被害は今のところ広島が一番多いようですね。。。

私の実家や家族は、お陰さまで特に被害はなかったようです。
心配して連絡をくれた友人もいたので、一応お知らせしておきますね。

ご心配くださった方々、ありがとうございましたm(__)m


岡山県の真備町が、川が氾濫して建物の2階まで浸水している様子も見ました。

岡山は私が学生時代過ごした所で、真備町には古墳の発掘調査をした思い出があります。
総社市の宿舎にみんなで泊まり込み、毎日車何台かに分乗して、真備町の現場まで通いました。

あの時、途中橋を渡ったと思うんだけど、あの川が氾濫したのかなぁ。。。

岡山って『晴れの国 』っていうくらい、気候が穏やかで、今までこれといった大きな災害は聞いたことがなかったので、あの映像はかなりショックでした。

それはきっと岡山県の人達が一番感じているでしょうね。


何かできる支援があるなら、少しでも力になりたいと思いますが、まずは天候の回復と、行方が分からなくなっている方が、少しでも早く見つかることを祈っています。


祈るしか出来ない、自分の無力さを痛感しながら。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-07-07 23:42 | 徒然日記

やったぁ!!

W杯、日本初戦勝利~(≧▽≦)!!!

やった~~~っ!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-06-19 23:08 | 徒然日記

『能野焼・再発見』絶賛開催中

写真が投稿できるようになったので、やっと企画展の事が書ける~!

今、私が勤めている博物館で特別企画展『能野焼(よきのやき)・再発見』を開催しています。
c0117621_00085086.jpg

昨年から収蔵品の能野焼について調査を始め、「能野焼で企画展、お願い!」と言われて試行錯誤し、全て内容を任せてもらって、ようやく開催に至った企画展。

能野焼は、かつて種子島で生産されていた焼き物で、島内で使用するありとあらゆる日常雑器を作っていました。
c0117621_00113568.jpg

c0117621_00113514.jpg

最後に写っているデッカイ甕は、昔のお棺です。
この中に遺体を入れて、埋葬していたそうです。
もちろん、能野焼。

結構インパクトがあるみたいで、アンケートを見てみると、これに興味を持った方が多いです(^w^)

この企画展について、南日本新聞さんから取材を受け、じつは5月1日の新聞にでっかく載せていただきました!

私の名前と写真もカラーで載せていただき、各方面から「見たよ~!」とご連絡も頂きました(*^^*)

ちなみに、名前の後ろの年齢は、原稿をチェックさせてもらった時にバツをして返したのですが、記者さんに「なるべく新聞は年齢を載せるようになってまして~・・・」と言われてしまい、載ってしまいました(笑)!

別にいらないでしょ、その情報!と思ったけど、決まりなら仕方ない。。。

話が脱線しましたが(笑)、地元の人も、知ってるようで知らない能野焼の世界、是非覗きに来てくださーい!




[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-05-07 00:04 | 徒然日記

我が家のペットと次男坊の事。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は基本、家に居ました。
買い物と図書館と、私の勤める博物館のこどもの日イベントに、姫と長男坊を連れて行ったくらい。

最近長男坊が釣りにハマっていて、今日も朝からじぃじ&ばぁばと、姫と長男坊と父ちゃんが磯釣りに出掛けたので、私と次男坊はお留守番。

要するに、私は次男坊とお留守番パターンが多かったんだな。

でも、普段バタバタしてるので、ゆっくりできて私的には良いGWでした!


こどもの日のスーパーのイベントで、金魚すくいをやっていて、いつもスルーしてたんだけど、今年はついにやっちゃいました。
c0117621_23494929.jpg

我が家初のまともなペット。
姫達が一生懸命名前を考えていましたが、区別つかないでしょ(笑)。

そして、磯釣りのついでに採ってきたミナ(小さい巻き貝)に紛れてついてきちゃったカニが2匹(笑)。
c0117621_23515276.jpg

カニさん達は、そのうち海に返してあげよう。


GWも終わって、明日から日常生活!といきたいところですが、明日は中種子町にある「すまいるキッズ」という療育施設に、次男坊を連れて見学に行ってきます。

今通っているこども園と並行して利用できたらと考えています。

耳も良くなり、ウエスト症候群も今のところ再発無しで、身体の機能面の心配がかなりなくなった次男坊。
今後は、知能面の発達も伸ばしてあげたい!

・・・という思いで、新たな一歩を踏み出してみようと思います!
送迎など、親が頑張らないといけない事が増えますが、それでも次男坊の為になるなら!

またどんな様子だったか、レポートします(^-^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-05-06 23:42 | 徒然日記

GWの始まり。

世間的には今日からGW開始なのかな?

せっかくの休みだし、ゆっくり寝ようと思ったのに、6時前に次男坊に起こされる。。。

そーか、そーか。
お腹すいて目が覚めたのね。

色々と書きたいことはあるんですが、最近写真の投稿ができない(*`Д´)ノ!!!
アプリの問題だと思うんですが、フェイスブックとかに移行しようかと、真剣に検討してます。
でも、これまで積み上げてきた記事がなぁ~(T0T)

早急に改善されることを期待します。。。

今、私の勤める博物館で特別企画展「能野焼☆再発見」を開催しています。
全面、監修はワタクシです!
去年から勉強してきたことを、この企画展に込めました!

先日、南日本新聞の取材も受けたので、近々掲載されるはず!
こどもの日は中学生以下の子供さんは入館料無料なので、お近くの方は是非足を運んでみてくださ~い!

あぁ、写真が載せられなくて残念。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-04-28 07:37 | 徒然日記

明けまして新年度!!!

2018年初めての投稿が、3月末ってΣ(゜Д゜)


すいません、自分でもビックリです。。。


超今さらですが、明けましておめでとうございます(笑)。


1、2、3月は、本当に早かったです。

この間に次男坊が肺炎で1週間入院したり、姫と長男坊がインフルエンザになったりしました。

私は、看病に追われつつも、仕事がとても充実していた1~3月でした。

大学で勉強していた事が、ここにきてかなり役に立っているのがとても嬉しいです(^-^)


家庭との両立、次男坊の療育との両立はなかなか大変ですが、平成30年度はもう少し次男坊に手をかけてあげたいな、と思う次第です。

ブログの更新も頑張りたい!

さー、新年度!
かかってこーーーい!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-03-30 12:56 | 徒然日記

年の瀬2017

2017年も残すところ、あと1日となりました。

振り返ってみると、激動の1年でした。

なんたって、年明け早々のマイホーム着工。
そして、急に降って湧いたお仕事の話。

この2つが、なんと言っても大きかった!

あ、あとは長男坊の入学と次男坊の入園もありましたね~!

今年は更新自体が少なかったのもあるけど、次男坊の話題が今までで1番少なかったような??

それもこれも、次男坊が本当に逞しくなり、病気をこじらせて入院することがなくなったからだと思います。

出来ることがたくさんあったから、それをもっとマメに書いておけば良かったな、と今になって反省しています(^^;

8月にはつかまり立ちが出来るようになり、12月には伝い歩きも出来るようになりましたよ~(^-^)

子供達がみんな元気に成長してくれて何よりです!

私も四十路に入ったことだし、身体を労りつつ、、体型維持を目指しつつ(笑)、2018年も頑張りたいと思います。

まずは、目の前の年賀状をやっつけるぞ~(T0T)
遠方の皆さん、元旦には間に合わないと思うのですいません。。。
先に謝っちゃいます。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-12-30 23:51 | 徒然日記