FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

体調回復??

昨夜は、何度もグズって泣きそうになった次男坊。
抱っこするまでもなく、トントンしてあげたら寝ていくのですが、それを何度も繰り返しました。

夜中はまだ熱があったから、しんどかったのかなぁ~(>_<)

朝起きると、次男坊は汗びっしょりで、そのおかげで熱は下がっていました。

だけど、朝ごはんに全く反応せず、寝っ転がってゴロゴロ。

私がババッと朝ごはんを済ませて抱っこしたら、まだ朝の9時過ぎだというのに、また寝てしまいました。

そこから寝るは寝るは、2時間!
11時過ぎに再びお目覚め。

ちょっとスッキリしたようでした。
夕べは熱のせいで、熟睡できてなかったのかも(^^;

でも、お昼ご飯の食欲は、まだイマイチ。
熱も38度あったりなかったりと不安定な感じでした。

午後になって、今日の採血結果を先生が持ってきてくださいました。

すると、白血球がやけに高くなっているとのこと。
高熱が出たときよりも、今朝の方が高いって。

顕微鏡で見たところ、変な白血病細胞ではなく、正常な白血球が増えているそうなので、やっぱり何かの細菌と体が戦っているのかな、と。

ひょっとしたら今からまだ炎症反応が上がって、お熱が上がるかもしれないと言われました。

まだ油断できないんだなぁと思いながら迎えた、おやつタイム。

おやつすら食べたがらなかったら、やっぱり調子悪いのかなという判断材料にもなるのですが、今日は身を乗り出してきました(^w^)

病院から小さい蒸しパンがオヤツに出ていたので、お口にも優しいだろうと思い、あげてみたら、「それはイヤ」と押し戻される(笑)。

いつも食べてる「サッポロポテト」を半分に折ってあげてみたら、ポリポリポリポリ食べる食べる!

お口の中、痛くないの?という、こちらの心配をよそに、ポリポリポリポリ(笑)。

これからまだお口の状態が悪化するのではと心配していましたが、むしろ良くなってる??

その証拠に、夕ごはんはほとんど完食!
メニューがハンバーグで食べやすかったのもあるけど、やっとまともに食べてくれました(^o^)v

そこからはずーっとニコニコご機嫌で、熱も37度前半をキープ。 

白血球の異常な上昇は気になるけど、このまま体調が良くなってくれるといいなぁ~っ!

強化療法中に、姫と長男坊との面会を果たしたいと思っているので、なんとか体調を整えて実現させたいです!
# by FUN_WAVE_425 | 2019-03-20 21:18 | 白血病闘病日記 | Comments(0)

強化療法2週目スタート~歯科指導~

今日も朝、唇がちょっとひび割れた感じでお目覚めの次男坊。

でも、朝食のお粥は食べずに、ワタシ用に買っていたパンをパクパク。

まぁ、食べれるならいっか(^^;

朝食後に歯科の先生と歯科衛生士さんが病室まで来てくださり、次男坊のお口の状態を診てくださいました。

今1番ひどいのは見えている唇で、ご飯も食べれているし、お口の中に薬を使うのは控えて、唇の保湿に重点を置きましょう、とのこと。

あとは、これ以上ひどくならないように、お口のケアについてもご指導頂きました。

口内炎があったら歯ブラシは痛いかと思って、口腔ケア用の、棒の先にスポンジがついた物を買ったのですが、吐き気がひどかったりするとき以外は、やっぱり歯ブラシを使った方が良いとのこと。

そこで、インプラント用の柔らかい歯ブラシを薦めて頂きました。

継続して時々見に来てくださるということで、心強いです!

幸い、次男坊はまだ虫歯はなかったので、このままキープしたい!


しかし、口内炎について、小児科の先生は薬を投与して1~2日を特に気をつけてと言われましたが、歯科の先生いわく、投与して1週間~10日くらいにババッと出やすいらしいです。

つまり、今頃じゃないか~(>_<)

今できてるやつが、あとは治っていくばっかりかと思ってたら、まだ今からできるかもって~っ!?

なかなか侮れません、副作用の粘膜障害。

それを裏付けるかのように、夕食は全然食べようとしない次男坊。

お昼ご飯とオヤツまでは食べたのになぁ。
また新たな口内炎ができたのかなぁ。

じつは、午後のお昼寝から目覚めて以降、38度前後の熱も再び出てきました。

機嫌は良くて、グッタリとかではないからまだいいのですが、なんだか一筋縄ではいかないお熱。

という訳で、今夜も個室のまま。
個室はありがたいけど、早くお熱が落ち着いてほしいものです。。。


ちなみに強化療法2週目は、前にも書いた通り、強い薬の投与がない週です。
なので、体調はいいだろうと思ってたけど、そうはいかないみたいですね~(>_<)
とにかく、白血病の治療を継続できる状態を維持せねば。


ちなみにちなみに、次男坊は寛解導入療法の後に、すぐ強化療法でしたが、これはダウンちゃん向けの臨床試験でのスケジュールであり、通常のスケジュールとは異なりますので、その点を踏まえて読んでいただけるとありがたいですm(__)m
誤った情報として伝わってはいけないと、ふと思ったので~(^^;
# by FUN_WAVE_425 | 2019-03-19 22:13 | 白血病闘病日記 | Comments(0)

発熱の原因は。

今朝目が覚めて、まだ寝ている次男坊を見てビックリ!

唇が夜のうちにひび割れて出血したらしく、血が固まって黒くなってる!Σ(×_×;)
かなり衝撃的な絵面でした。。。

しかし、目覚めた本人は、案外ご機嫌。
熱も下がっていて、むくみも無し。
朝ごはんも、それなりに食べられました。

朝、採血に来た先生も、次男坊の唇を見て衝撃を受けて、すぐにワセリンを処方してくださったので、せっせとひび割れ防止に塗ってあげました。

でも、お口のトラブルのおかげ(?)で飲み薬をグッと減らしてもらえたのは良かったです!

痰のゴロゴロもほとんど無くなったので、痰切りのお薬は中止に。
便秘予防のお薬は、1日3回だったのが朝1回だけになりました。

昨日まで38度あったとは思えないくらい、今日は調子が良かった次男坊。

主治医の先生も、今日の様子を見て安心していました(^-^)

しかし、高熱の原因は何だったのか。

先生、一生懸命考えてくれたみたいです。

胸の管からの細菌感染も考えていましたが、それにしては、管のところが赤くなったり腫れている様子はない。

薬のアレルギーも、これまで事例がなく、成分的にも考えにくい。

とすると、ここまでお口の中がやられてることを考えると、薬の副作用で喉や唇の粘膜が炎症を起こし、そこから細菌が入り込んだというのが1番筋が通るそうです。

熱が出てからお口の環境が悪化したかと思ってたけど、じつは喉の奥とか見えないところが先に悪くなってたんじゃないかって。

なるほど。
それならあり得るかぁ。

しかし、その口内炎を引き起こす薬は、1週間おきに、まだ何回も投与されるのです。

その度に口内炎だらけになって、高熱出してたんじゃ堪らないぞ(*_*;

歯科の受診は明日になったので、何か出来る手立てがないか、しっかり聞いてみようと思います。

2回目の投与が今から心配です~(>_<)


あまりにも今日、次男坊の調子が良かったので、
「この調子なら、また近いうちに大部屋に移ることもあると思います~」
って言われちゃいました。

そりゃそうですよね~(^^;
仕方ないです。
けど、やっぱり個室がいいなぁ~っ!

束の間、リフレッシュさせてもらったと思って、大部屋行きの覚悟だけしとこ。
# by FUN_WAVE_425 | 2019-03-18 22:45 | 白血病闘病日記 | Comments(0)

口内炎の難。

じつは、父ちゃんに付き添いをバトンタッチする日の朝から、次男坊の唇に口内炎ができていました。

強化療法に入る前の説明で、副作用で口内炎ができやすくなるとは言われていたのです。

普通はブクブクうがいをしたりするらしいのですが、次男坊はうがいができません。

なので、熱が出るまでは小まめに水を飲ませて乗りきろうとしていました。

唾液の中に薬の成分が出てきて、お口の粘膜を直接刺激するので、薬の血中濃度が高い、投与して1~2日を特に気をつけてと言われていたのです。

しかし、投与した翌日の夕方に発熱。。。

発熱すると次男坊はいつも絶飲絶食になっちゃうんですよね(-""-;)
なので、お水も飲んでくれなくなりました。。。

しかも、鼻が詰まって口呼吸になってたし、乾燥もするしで、お口の環境が悪化。

その結果、案の定、唇に口内炎が何個も出来ちゃいました~(>_<)
当然痛くて、何も食べようとせず。。。

バトンタッチする日のお昼ご飯も、お味噌汁の汁しか口にしませんでした。


そして今日、病院に戻ってみたら、次男坊の唇が乾燥してひび割れて血が出てるΣ(×_×;)!

ずーっと口開けて寝てるみたいで、朝起きたらこんな痛々しいことになっていたようです。

看護師さんに、「お母さん、リップクリームお持ちじゃないですか?」と言われ、あまりまだ使ってないのがあることを思い出し、先を少しナイフでカット。

キレイな状態にして、指にとって次男坊の唇につけてあげました。

すると、さすがニ○アのディープモイスチャーリップクリーム!
それだけで、かなりひび割れがマシになったんです!

これはいい!と小まめに塗ってあげると、唇が動かしやすくなったようで、お昼ご飯は豆腐やお粥など、喉ごしが良いものは少し食べられました(^^)v

さらに夜ご飯は、もっとたくさん食べられました!

まだ口内炎は治ってないけど、明日には歯科を受診してお薬を処方してもらえるようです。

歯も気になってるので、ついでに見てもらいたいなぁ。
とにかく少しは食べれるようになって良かった!

あとはお熱がしっかり下がってくれれば!
じつは、まだ38度前後あるんです。

食べれるようになって機嫌も悪くないから、良い方には向かってると思います。

早くご機嫌ニコニコの次男坊に戻りますように!
また明日から1週間、頑張ろう!
# by FUN_WAVE_425 | 2019-03-17 22:55 | 白血病闘病日記 | Comments(0)

長男坊とデート☆

個室に移った次の日、もともと種子島からじぃじとばぁばがお見舞いに来てくれることになっていました。

ちょうどCT検査の予定が入っていて、昼前に検査に行く時、ナースステーションの前でじぃじ達とご対面。
じぃじは入院して以来の2ヶ月ぶりでした。

まだ次男坊の顔が赤くてむくんでいたので、ばぁば達はちょっとビックリしたみたいでしたが、次男坊はハニカミ笑顔を見せてくれました(^w^)

CTの時には、薬で眠った状態で検査します。
せっかくばぁば達来てるのに、しばらくは寝てるかなぁと思っていたら、検査台から抱き上げた瞬間、おめめパッチリ!

そして、起きたらナゼか顔のむくみと赤みがマシになってる!
なんだこれ?CTマジック!?

何はともあれ、部屋に戻ってから、ゆっくりじぃじ達に可愛がってもらった次男坊。

またその時には熱が38度くらいあって、食欲もなかったけど、機嫌はそんなに悪くなかったので良かったです(^-^)

じぃじ達は夕方までいてくれました。
この日の最終便の高速船で、父ちゃんと姫と長男坊も鹿児島入り。
父ちゃんは連日の鹿児島入りで大変ですが、じぃじ達と合流して温泉付きビジネスホテルでその日はゆっくりしたようです。
(姫はバドミントンの試合なので、別行動でしたが。)

次の日、みんなで姫の試合の応援に行ってから、じぃじ達は種子島に帰り、父ちゃんと長男坊が病院に来て、私と父ちゃんがバトンタッチ。

今度は私がホテルでゆっくりさせてもらいました。
しかも、長男坊と二人っきり♪
デートみたいでなかなか楽しかったです(^w^)

二人で回転寿司に行ったら、美味しいやつを一生懸命私に薦めてくれて、なんか可愛かったなぁ(*^^*)

どうやらこの前、長男坊は父ちゃんとも回転寿司に行っていて、私が行けなかったのを気にしてくれてたみたいで
「○○はこの前食べたから、お母さん食べていいよ。」って。
もう母ちゃん、キュンキュンしちゃいますわ(笑)!

次男坊も可愛いけど、長男坊も可愛いなぁ~(*^^*)
なかなか二人っきりもないので、貴重な時間になりました♪

・・・って、次男坊の発熱で皆さん心配して下さってるのに、なんだかのんきな内容になっちゃいました(^^;
とりあえず、最初の心配な様子からはだいぶ落ち着いたので、大丈夫です!

しかし、一難去ってまた一難。
それはまた次に書きますね(*_*;
# by FUN_WAVE_425 | 2019-03-17 22:13 | 白血病闘病日記 | Comments(0)