FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

やったぁ!!

W杯、日本初戦勝利~(≧▽≦)!!!

やった~~~っ!!!
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2018-06-19 23:08 | 徒然日記

楽しい時間!

今日は、初めての鹿児島出張(日帰り)でした。

次男坊の通院で、ちょくちょく鹿児島には行くけれど、出張ってことはもちろん1人!

身軽!!!

という訳で、2日前に思い立って鹿児島市内にいるお友達に
「ランチしよ~っ!」
と連絡。

すると、急な誘いにも関わらず、4人のお友達が集まってくれました(≧▽≦)

転勤で種子島を3、4年前に出て以来の再会だった、Y子さんとJちゃん。
去年、お侍さんのチョンマゲカツラを被って見送ったSちゃん。
そして、この春鹿児島に引っ越しちゃった、お料理上手のEちゃん。

みんな、同じ幼稚園繋がりで、絵本の会とか夏祭りとか一緒に色々頑張った仲なので、
数年のブランクもなんのその!
すぐにおしゃべりに花が咲きました♪♪♪

みんな、種子島での幼稚園生活が楽しかったなぁ~!と言ってくれて、まだ在園中の私も嬉しかったです(^-^)

またこんな機会があったら声かけるからね~!と約束をして別れました。

久しぶりにみんなに会えて嬉しかった~っ!
思い切って声かけてみて良かったです!


めっっっったに出張なんてないんですが、なんと7月5日には、文化財保護審議委員としての出張で、屋久島に行きます!

残念ながら日帰りなんだけど!
会場は宮之浦なんだけど!!

屋久島に足を踏み入れるの、いつぶりだろ~っ!
誰か知ってる人に会えるかなぁ~(≧▽≦)?

こちらも今から楽しみです☆
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2018-06-15 16:39 | お仕事日記

小児歯科受診でガッテン!!

今日は、次男坊の歯科受診で鹿児島に行って来ました。

ずっとお口の事が気になってたけど、種子島の歯医者さんで、積極的に障害者の診察をしてくれるところはおそらくない。。。

そこで、いつも通っている鹿児島の総合病院の歯科経由で、小児歯科専門で障害者の診察も行っているところを紹介してもらったんです。

今回はダンナさん(ダーリンは卒業(笑))が付いてきてくれたので、レンタカーで移動。

さすが小児専門だけあって、明るく楽しい作りで、いたれり尽くせりの歯医者さんでした(^o^)

幸い虫歯はまだなく、フッ素を塗ってもらいました。
他にも色々な情報をGET!
種子島のダウンちゃん仲間と共有したい情報もありました♪

思い切って行ってみて良かったなぁ~(^-^)



そして、その後は久しぶりに天文館をブラブラ。


すると、メインのアーケードの通りで、NHKの『ガッテン』のインタビューをやってて、なーんと声を掛けられちゃいましたΣ(゜Д゜)

ダンナはスルスルッと「ボクはいいので、、、」と横に逃げ、取り残された私。

何を聞かれるかと思いきや
「さつまいもと言えば、なんの料理が思い浮かびますか?」
との質問。


えーーっと。
えーーーーーーっと。


「て、天ぷらです。」


私が捻り出した答えに、反応がビミョーなインタビュアーのお姉さん。

「天ぷらってどんな天ぷらですか?」


天ぷらにどんな天ぷらもあるかぃ!

「1㎝ くらいの輪切りにして天ぷらにして食べます。種子島なので、安納芋を天ぷらにしてよく食べます。」

と回答。

すると、
「あ、種子島からいらしてるんですね!ありがとうございました~!!」

と、サーーッといなくなるガッテン撮影隊。

「なんの回?」とか「いつの放送?」とか聞く間もありませんでした。

すると、横から見ていたダンナさんが
「あれじゃない?『ガネ』って言って欲しかったんじゃない?」
と。

『ガネ』って、スティック状に切ったサツマイモを、かき揚げみたいに何本かずつまとめて天ぷらにする鹿児島の郷土料理なんです。

なんか、お姉さんの反応とかを考えると、ダンナさんの推理に妙に納得(笑)。

「『ガネ』かぁ~っ!鹿児島の人間じゃないもんでね~っ!!」
となぜか悔しがってみる。

多分、私のインタビューはカットですね(笑)。

ダンナさんは
「まだ分かんないよ!」
って言ってたけど、私の中では『ガネ』が正解だったんだろうと確信してます。

ま、べつに映んなくていいんですけど(笑)。


いつの放送か、なんの内容か、全然分かりませんが、しばらくはガッテンチェックが続きそうです(^w^)
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2018-06-04 22:18 | ダウンちゃん育児日記

久々の脳波検査

昨日は、次男坊の新しい装具の受け取りと、1年ぶりの脳波検査がありました。

装具は、前回作ったものが小さくなったので、同じタイプの物を作り替え。
ここ最近の身体の成長は、ほんとにスゴい。
ムクムク日に日に大きくなってます!


脳波は、1年前にてんかんのお薬を断薬してから初めての検査。

発作はないし、次男坊のめざましい成長と弾ける笑顔を見ていれば、大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり経過は注意しておかないと!と思い、こちらからお願いして検査してもらいました。


結果は、異常なし!!


うん!やっぱりね!!
でも、良かった~!!


発作が表に出なくても、潜在的にてんかんの脳波がある場合もあるそうですが、今のところはそれもなし!
至って穏やかな脳波だそうです(^o^)v

いつも脳波を取ってくれる技士さんは、必要なこと以外しゃべらない、真面目なおじさん技士さんなのですが、昨日は検査が終わった後、しみじみと
「大きくなりましたね~。」
と言ってくださいました。

生後5ヶ月でウエスト症候群を発症して、最初のぐちゃぐちゃな脳波も取っていただきましたしね。
あの時からずっとお世話になっているので、なんだか
「よく頑張ったね~。」
と言われたようで、ちょっとジーーーンときました(*^^*)


ほんと、色々乗り越えて今があります。

でも、今が幸せで結果オーライ!

日々次男坊が可愛くて、癒されてます♪

6月からは、この前書いた療育施設「すまいるキッズ」にも通うし、ますます今後の成長が楽しみです(^^)v
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2018-05-11 23:12 | 点頭てんかん治療日記

『能野焼・再発見』絶賛開催中

写真が投稿できるようになったので、やっと企画展の事が書ける~!

今、私が勤めている博物館で特別企画展『能野焼(よきのやき)・再発見』を開催しています。
c0117621_00085086.jpg

昨年から収蔵品の能野焼について調査を始め、「能野焼で企画展、お願い!」と言われて試行錯誤し、全て内容を任せてもらって、ようやく開催に至った企画展。

能野焼は、かつて種子島で生産されていた焼き物で、島内で使用するありとあらゆる日常雑器を作っていました。
c0117621_00113568.jpg

c0117621_00113514.jpg

最後に写っているデッカイ甕は、昔のお棺です。
この中に遺体を入れて、埋葬していたそうです。
もちろん、能野焼。

結構インパクトがあるみたいで、アンケートを見てみると、これに興味を持った方が多いです(^w^)

この企画展について、南日本新聞さんから取材を受け、じつは5月1日の新聞にでっかく載せていただきました!

私の名前と写真もカラーで載せていただき、各方面から「見たよ~!」とご連絡も頂きました(*^^*)

ちなみに、名前の後ろの年齢は、原稿をチェックさせてもらった時にバツをして返したのですが、記者さんに「なるべく新聞は年齢を載せるようになってまして~・・・」と言われてしまい、載ってしまいました(笑)!

別にいらないでしょ、その情報!と思ったけど、決まりなら仕方ない。。。

話が脱線しましたが(笑)、地元の人も、知ってるようで知らない能野焼の世界、是非覗きに来てくださーい!




[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2018-05-07 00:04 | 徒然日記