人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

一念発起。

今日は午前中時間があったので、一念発起!
初めてホームベーカリーを使って成形パンに挑戦しました!

ホームベーカリーは、私の数少ない嫁入り道具の1つ。
今までは材料を入れてスイッチを入れれば、焼き上がりまで放ったらかしでいい
食パンしか作ったことなかったんですが、今日はパン生地コースで
1次発酵まで済ませた生地を作って、自分で成形して焼くパンに挑戦☆

今、巷で話題の種子島名産・安納芋(あんのういも;サツマイモの種類)を
蒸かして潰し、おイモの餡を作り、おイモアンパンを作ることにしました。
あまーい安納芋なので、砂糖は加えず、本当に潰しただけ。

餡を包んで成形し、2次発酵→焼きへ。
成形の時には、餅つきで餅を丸めた経験が役に立ちました♪
そして、完成!!
一念発起。_c0117621_22314985.jpg

我ながら、初めてにしては上出来♪
中身はこんな感じ(齧ったところでスンマセン)。
一念発起。_c0117621_22325935.jpg

パンで食べるには、やっぱりイモ餡に砂糖を加えたほうが美味しかったかもしれないけど、
カロリーの気になる妊婦にはヨシとします。
餡を多く作り過ぎて、むりやり入れたからかなりズシッと重いパンになりましたが、
焼きたてはやっぱり美味しくて、ダーリンと2人で2個ずつたいらげちゃいました。
もっと早く挑戦しとけばよかったなぁ。
これからはもっといろんなパンに挑戦するぞ~!
Commented by PIGGIES at 2008-03-10 10:19 x
スゴイ!!お店で売ってるパンみたいやね~!うまそ~!


私も最近体重が増加する一方…食欲の春(^0_0^)
Commented by トラ at 2008-03-10 19:30 x
ホントおいしそ~
私もベーカリー欲しい!!
なかなか許可がおりません><
体重は怖くて量ってない。
会う人会う人、顔が丸くなったっていわれてる。
Commented by snow at 2008-03-10 21:00 x
すご~いd(>_< )
私も作ろうと思って断念した週末でした^^;
私もやっぱり作りたいナァ~。
Commented by ごろうまる at 2008-03-10 23:53 x
おぉーうまそー
そいや、一昨日、我が家にもホームベーカリーってのが、
届いてました・・・(カミさんが買ってました。)
うちもこんなの出来ればいいのになー
Commented by Tぐっちー at 2008-03-12 09:12 x
すごいじゃん。
嘘みたいやね。
信じられんね。別人か?
Commented by FUN_WAVE_425 at 2008-03-12 20:47
PIGGIESちゃん、一緒に体重どんどん増やしましょ~(笑)!
小ぶりに作ったので、仕事から帰ってのお茶のお供に重宝しました♪

トラさん、ホームベーカリーいいよ~!
今度、おすそ分けするから、それをネタにMちんにアピールしてみてっ。

Y嬢、今までにない自分が目覚めちゃったわぁ。
やっぱり手作りはいいね~^-^

ごろうまるさん、奥さん赤ちゃん産まれたばっかりで、
しばらくは凝ったのできないかもしれないけど、勘弁してあげてくださいね。
うちも今だけかも・・・。
食パンも焼きたてが美味しいよ♪

Tぐっちー。
そこまで言わんでも・・・。
でも、言いたくなる気持ちはよーく分かる。
自分でもビックリだもん。やればできる子でした☆
by FUN_WAVE_425 | 2008-03-09 22:38 | 徒然日記 | Comments(6)