人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

火起こし。

昨日の職場でのひとコマ。
火起こし。_c0117621_19234358.jpg

私は今、西之表市内の遺跡から出土した遺物整理のパートとして働いているのですが、
今度、現在調査中のところで、小学生が発掘体験をするらしいのです。
その時に、古代の火起こし体験もさせるということで、
担当者の方が道具を出してきたので、私達も興味津々で早速実践してみました。

コツを掴めば、心棒がギュルギュル回って、摩擦で煙がでてきます。
火起こし。_c0117621_19273351.jpg

回し続けること数分。
摩擦で出てくる木屑に種火がついて、火起こし成功!!
火起こし。_c0117621_19292124.jpg

綿とか枯れ草とかにこの火種を移せば、立派な火になるとのこと。

もったいないので
「蚊取り線香でも付けてみる!?」
とか言ってみましたが、キチンと消火しました。

皆さん、空気が乾燥してますから火事には気をつけましょーね(笑)!
Commented by ごろうまる at 2007-10-23 20:59 x
!!
思い出した


ケニアのマサイ族に会いに行ったんだけど、
彼らは30秒くらいで種火を起こして、
それを枯れた根っこみたいな繊維状のものに、
ふり掛けて、速攻で火起こしてたよ。
マジびびった。

その後焚き火して、肉焼いたりしたらしい・・・
Commented by irikko at 2007-10-24 11:34 x
やったことあります。
最初はなかなかうまくいかないんですよね(笑)
Commented by FUN_WAVE_425 at 2007-10-30 22:15
ごろうまるさん、マサイ族に会いに行くって・・・すごいじゃん!
一緒に飛んだ!?

irikoさん、私はかなり下手だったので、撮影班でした(笑)。
Commented by ごろうまる at 2007-10-31 21:39 x
彼らすげー飛んでた

見るからに勝てそうに無かった・・・
また行こうと嫁さんと貯めてます。
by FUN_WAVE_425 | 2007-10-23 19:32 | 徒然日記 | Comments(4)