人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

ハワイ旅行記②

二日目は、午前中はホテル内をお散歩。
お花がいっぱいで、特にプルメリアが可愛くてお気に入りになりました。
ハワイ旅行記②_c0117621_1685855.jpg

飛び込み禁止などの看板も、分かりやすくて◎。
ハワイ旅行記②_c0117621_1694016.jpg


お昼からは、標高約4,200mのマウナケア山の山頂から夕日を見るツアーに
申し込んでいたので、お迎えの車に乗って出発しました。

立派なバンに乗ってマウナケア山頂を目指します。
ハワイ旅行記②_c0117621_16181587.jpg

途中、広大な敷地面積を誇る、パーカー牧場を通り、
ハワイ旅行記②_c0117621_1619172.jpg

荒涼とした溶岩の間を通り、
ハワイ旅行記②_c0117621_16195758.jpg

標高約2800mの「オニヅカ・ビジター・センター」へ。
ハワイ旅行記②_c0117621_16212797.jpg

ここで、一時間休憩し、高所に体を慣らします。
ここで、マウナケアの山頂にある日本の天文台「すばる」建設に関する
ドキュメンタリー映像を見て、ちょっとお勉強。
すでに、ここはかなり寒かったです。

いよいよ、ここから山頂を目指します!

山頂手前で、「すばる」をパチリ。
一番手前のお釜型のが日本の「すばる」です!
ハワイ旅行記②_c0117621_1626156.jpg


そして、山頂。
すばらしいガイドのTAKAさんと。
ハワイ旅行記②_c0117621_16301810.jpg

厳密に言えば、ここは山頂ではないんだけど、ハワイアンの聖地である山頂に
観光客がドヤドヤと押しかけるのは失礼に当たると、ここのツアー会社では
敢えてそこまで行かないのだとか。
みんな納得して、ここで夕日を観察しました。
この日は、雲が高くて残念ながら夕日は雲の陰だったけど、
雲が赤く染まる様子が十分にキレイでした☆

その後、少し山を下りて星空観察をしたのですが、
残念ながら時折小雨の降る、あいにくのお天気。
それでも、雲の間から天の川が見えたり、望遠鏡で木星を見せてもらったりしました。

正直、星空は種子島のほうがキレイだ・・・と思ったけれど、
お互いにその時は口に出さず、後から話して笑った私達でした。
それだけ普段いい所に住んでるってことだよね~♪

私達が参加した時のツアーの様子が「太公望ハワイ」さんのHPに載ってます!
太公望ハワイHP
Commented by mahina at 2007-09-11 13:40 x
私達もハワイ、オアフツアーに行く予定だったんだけど、なんと帰りの便がとれず、他の便にすると予算も合わず・・。思い切ってやめてしまいました!!バリに行く事にしたよ~。彼はハワイ神話が好きなのでがっかりしてたけどバリも素敵なとこよ~♪と説得し、納得してもらいました!!あいあいちゃんが旅日記書いてくれているからなんかハワイにも行った気持ちになって嬉しいわ♪
Commented by FUN_WAVE_425 at 2007-09-12 08:51
バリになったんだね!バリも良さそう♪
きっと、mahinaちゃん達ならまたハワイにも行けるよ^-^
ハワイで心細かったとき
「ここにmahinaちゃんがいてくれたら・・・」と何度も思いました。
私の中では、「ハワイ=mahinaちゃん」ってイメージなのよ~☆
バリも楽しんで来てね!
by FUN_WAVE_425 | 2007-09-10 16:12 | 旅行 | Comments(2)