人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

探検!鉄浜海岸!

昨日の夕方、ふらりと鉄浜(かねはま)海岸へドライブに行きました。

「鉄浜」というだけあって、ここの砂浜には砂鉄がくろーく広がっています。
探検!鉄浜海岸!_c0117621_10103531.jpg

そんな鉄浜海岸で見つけたものたち。
探検!鉄浜海岸!_c0117621_1055550.jpg

マングローブの一種、メヒルギの種。
種子島のまだ南の、川の河口付近に自生しているメヒルギの種子が
波に乗って、たくましく鉄浜までたどり着いていました。
発芽するのは難しいだろうけど、植物の知恵・たくましさを感じました。
探検!鉄浜海岸!_c0117621_108748.jpg

ウニの殻。
薄くて模様がキレイ。
探検!鉄浜海岸!_c0117621_108406.jpg

瀬に掛けられた小さな橋。
渡るのにけっこう勇気がいりそう。。。

波がよければ海に入ろうと、ダーリンはボードを積んできていたけれど、
海はいたって穏やかで、仕方なく浜辺を探検。
でも、空は夕暮れで、月も出ていて、なんだか素敵なひと時でした。
by FUN_WAVE_425 | 2007-06-29 10:12 | 種子島のおすすめスポット | Comments(0)