人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

虫・むし・ムシ。

季節が夏に向かって進むにつれて、虫の出現率が急増。
屋久島でだいぶ鍛えられているとはいえ、やっぱりあまり得意ではありません。

この時期、一番の敵は雨上がりのジトッモワッとした夜に大量に発生する羽アリ。
屋久島では「ながし虫」と呼んでいました。
羽アリって言っても、黒いやつじゃないんですよ。
シロアリに羽がついたヤツなんです!

これが多い時には、外に雪が降ってんじゃないかってくらい
飛び回って、しかも家の灯りに集まってくるんです!!

先週の土曜日、このながし虫が大量に発生する条件の揃った日に
一人家にいた私は、窓を閉めているのにどこからともなく
ぞくぞくと侵入してくるながし虫に大パニック!

そりゃ、屋久島にもいたけどさ、家に入ってくることはなかったのよ~(泣)!!

家に入ってきて、飛び回って、あげくに羽を落として畳の上を這いずり回る奴らを
半べそかきながらティッシュで黙々と退治すること約3時間。
しかも、部屋の明かりは豆球にしてたから、薄暗い中でのツライ作業でした。

座椅子の上から動けず、ご飯も食べず、一人憔悴しきって
思わず結婚式の2次会に行っているであろうダーリンにメール。
邪魔しちゃ悪いな、と思いながらも「早く帰って来て~(泣)!」と
すがる思いでメールしちゃいました。

どっちみち飲んでいるダーリンを迎えに行くことになっていたので、
「ここに来てご飯食べたら?」という言葉に甘えて恐怖の我が家を脱出。

帰って来て部屋の様子を見たダーリンが
「すんごい怒りにまかせて戦った様子がわかるねぇ・・・」と苦笑いしてました。

だって、必死だったんだもの。

さっきは、初めてムカデを退治。
はぁ・・・、どんどんたくましくなっていくわ、私・・・。
Commented by snow at 2007-06-19 21:03 x
アハハ(´艸`)ムププ
がんばったんだねぇ~。
私はこの前、テニスの練習に行った時、ながし虫の大群に出会いました。
初めて見ました。あの多さOHMYGOD(´□`)すごい量でした。
タオルをマスク代わりにして、できるだけ近づかないように逃げました。
20分ぐらいで姿を消しましたが。。。
時間帯があるらしい。
梅雨は、ながし虫とジメジメが嫌いだ。
by FUN_WAVE_425 | 2007-06-19 09:57 | 徒然日記 | Comments(1)