人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

口内炎の難。

じつは、父ちゃんに付き添いをバトンタッチする日の朝から、次男坊の唇に口内炎ができていました。

強化療法に入る前の説明で、副作用で口内炎ができやすくなるとは言われていたのです。

普通はブクブクうがいをしたりするらしいのですが、次男坊はうがいができません。

なので、熱が出るまでは小まめに水を飲ませて乗りきろうとしていました。

唾液の中に薬の成分が出てきて、お口の粘膜を直接刺激するので、薬の血中濃度が高い、投与して1~2日を特に気をつけてと言われていたのです。

しかし、投与した翌日の夕方に発熱。。。

発熱すると次男坊はいつも絶飲絶食になっちゃうんですよね(-""-;)
なので、お水も飲んでくれなくなりました。。。

しかも、鼻が詰まって口呼吸になってたし、乾燥もするしで、お口の環境が悪化。

その結果、案の定、唇に口内炎が何個も出来ちゃいました~(>_<)
当然痛くて、何も食べようとせず。。。

バトンタッチする日のお昼ご飯も、お味噌汁の汁しか口にしませんでした。


そして今日、病院に戻ってみたら、次男坊の唇が乾燥してひび割れて血が出てるΣ(×_×;)!

ずーっと口開けて寝てるみたいで、朝起きたらこんな痛々しいことになっていたようです。

看護師さんに、「お母さん、リップクリームお持ちじゃないですか?」と言われ、あまりまだ使ってないのがあることを思い出し、先を少しナイフでカット。

キレイな状態にして、指にとって次男坊の唇につけてあげました。

すると、さすがニ○アのディープモイスチャーリップクリーム!
それだけで、かなりひび割れがマシになったんです!

これはいい!と小まめに塗ってあげると、唇が動かしやすくなったようで、お昼ご飯は豆腐やお粥など、喉ごしが良いものは少し食べられました(^^)v

さらに夜ご飯は、もっとたくさん食べられました!

まだ口内炎は治ってないけど、明日には歯科を受診してお薬を処方してもらえるようです。

歯も気になってるので、ついでに見てもらいたいなぁ。
とにかく少しは食べれるようになって良かった!

あとはお熱がしっかり下がってくれれば!
じつは、まだ38度前後あるんです。

食べれるようになって機嫌も悪くないから、良い方には向かってると思います。

早くご機嫌ニコニコの次男坊に戻りますように!
また明日から1週間、頑張ろう!
by FUN_WAVE_425 | 2019-03-17 22:55 | 白血病闘病日記 | Comments(0)