FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

郷土芸能フェスティバル☆

大変ご無沙汰しております。
仕事を始めてから、なかなかブログの更新まで手が回りませんが、みんな元気です!

更新が止まったので体調でも崩しているのでは・・・と心配して下さってた方もいたようで(^_^;)
ご心配お掛けしました~💦

何事もなかったかのように、いきなり今日の出来事から(笑)。

今日は、見事な秋晴れの下、『郷土芸能フェスティバル』を見に行って来ました。

c0117621_23341989.jpg

写真は、今年度「国選択無形民俗文化財」になった『横山盆踊り』です。

ワタクシ、市文化財保護審議委員でありながら、あまり西之表市の郷土芸能を見たことがなかったので、
朝から最後まで、勉強も兼ねてみっちり見てきましたよ~。

棒踊りも3団体あり、やっぱりカッコいいなぁと思いました。

でもでも、私の中の棒踊りナンバーワンは、やっぱり尾之間棒踊りだなぁと、思ってしまった!
もう一回見たいなぁ、尾之間棒踊り。

なんだかんだいって、屋久島の文化が刷り込まれてしまってる私。
今種子島の事を勉強しているくらいに、屋久島の事を勉強しておけば良かったなぁと今になって思います。


話は戻りますが、種子島の郷土芸能は、沖縄にルーツがある『ヨンシー踊り』とか、
ひょっとこやオカメのお面を付けてユーモラスに踊る『兵児踊り』とか、
女性だけで「どすこい、どすこい」と言いながらしなやかに踊る『どすこい踊り』とか、とにかくバリエーションが多い!

郷土芸能大会って、観客の人も飽きちゃうんじゃないかとちょっと心配していましたが、全然そんなことなかったです。

古いものでは室町時代から続いている西之表市の郷土芸能。
それらを継承されている皆さん、本当に尊敬します!
踊り手もさることながら、唄い手の方達もスゴいですね~!

10年に1度のこのイベント、後継者不足で消えてしまう郷土芸能がないように、また10年後も盛大に開催されることを期待したいと思います(^-^)


これをきっかけに、またマメに更新できたらいいなぁ、、、と何回言ってることやら(笑)。
でも、心を入れ換えて頑張ります!
by FUN_WAVE_425 | 2018-11-25 23:33 | 徒然日記