FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

小児歯科受診でガッテン!!

今日は、次男坊の歯科受診で鹿児島に行って来ました。

ずっとお口の事が気になってたけど、種子島の歯医者さんで、積極的に障害者の診察をしてくれるところはおそらくない。。。

そこで、いつも通っている鹿児島の総合病院の歯科経由で、小児歯科専門で障害者の診察も行っているところを紹介してもらったんです。

今回はダンナさん(ダーリンは卒業(笑))が付いてきてくれたので、レンタカーで移動。

さすが小児専門だけあって、明るく楽しい作りで、いたれり尽くせりの歯医者さんでした(^o^)

幸い虫歯はまだなく、フッ素を塗ってもらいました。
他にも色々な情報をGET!
種子島のダウンちゃん仲間と共有したい情報もありました♪

思い切って行ってみて良かったなぁ~(^-^)



そして、その後は久しぶりに天文館をブラブラ。


すると、メインのアーケードの通りで、NHKの『ガッテン』のインタビューをやってて、なーんと声を掛けられちゃいましたΣ(゜Д゜)

ダンナはスルスルッと「ボクはいいので、、、」と横に逃げ、取り残された私。

何を聞かれるかと思いきや
「さつまいもと言えば、なんの料理が思い浮かびますか?」
との質問。


えーーっと。
えーーーーーーっと。


「て、天ぷらです。」


私が捻り出した答えに、反応がビミョーなインタビュアーのお姉さん。

「天ぷらってどんな天ぷらですか?」


天ぷらにどんな天ぷらもあるかぃ!

「1㎝ くらいの輪切りにして天ぷらにして食べます。種子島なので、安納芋を天ぷらにしてよく食べます。」

と回答。

すると、
「あ、種子島からいらしてるんですね!ありがとうございました~!!」

と、サーーッといなくなるガッテン撮影隊。

「なんの回?」とか「いつの放送?」とか聞く間もありませんでした。

すると、横から見ていたダンナさんが
「あれじゃない?『ガネ』って言って欲しかったんじゃない?」
と。

『ガネ』って、スティック状に切ったサツマイモを、かき揚げみたいに何本かずつまとめて天ぷらにする鹿児島の郷土料理なんです。

なんか、お姉さんの反応とかを考えると、ダンナさんの推理に妙に納得(笑)。

「『ガネ』かぁ~っ!鹿児島の人間じゃないもんでね~っ!!」
となぜか悔しがってみる。

多分、私のインタビューはカットですね(笑)。

ダンナさんは
「まだ分かんないよ!」
って言ってたけど、私の中では『ガネ』が正解だったんだろうと確信してます。

ま、べつに映んなくていいんですけど(笑)。


いつの放送か、なんの内容か、全然分かりませんが、しばらくはガッテンチェックが続きそうです(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-06-04 22:18 | ダウンちゃん育児日記