FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

鹿児島の総合病院受診~奇跡!~

今日は、次男坊の半年に1度の、鹿児島の総合病院受診日でした。

いつも、耳鼻科と整形外科を受けています。

整形外科では、足のレントゲンを毎回撮ります。

1年前のレントゲンでは、一目瞭然のエックス脚で、このままだと、将来膝を痛めると言われていました。

そこで、足首から先の装具を作って、正しい立ち方が出来るように矯正していたのですが、今日のレントゲンでは、ほぼ真っ直ぐに!


人の足って、赤ちゃんの時はO脚で、その後エックス脚になり、3歳くらいで真っ直ぐになるそうです。

次男坊も、1年遅れくらいでその経過を辿ってるという事で、経過としてはとても良いと言われて一安心♪

最近は、つかまり立ちから支え無しで手を離して、パチパチ手を叩いたりすることもあるんですよ!
ゆっくりだけど、着実に進歩してます(^-^)


そして、お次は耳鼻科。

例のごとく、補聴器には全く慣れてない次男坊。
というか、最近は私達が付ける努力をしていない。。。
ほぼ、あきらめてました。。。

そして、その事がすごく自分の中でもプレッシャーになっていました。

「補聴器を付けてあげないといけないのに、してあげられていない自分」。

・・・母失格。。。


ところが、ところが!


ビックリ仰天、今日の検査の結果、補聴器は必要ないくらい聴力が上がってきていたのです!!!


アンビリーバボーーー!!!


神様、ありがとうございます~っ!!!


ダウン症の子ではたまにあることらしいのですが、後から聴覚神経が発達してきたって事みたいです。

それでも、3歳くらいまでに伸びなければ、これ以上は望めないと言われていたのですが、右はほぼ正常、左は少し落ちるけど、右がしっかり聞こえているし、補聴器付けるほどの事ではないという診断になりました(≧▽≦)


本当に良かった!!


耳鼻科の定期受診は、本日をもって終了!
次回からは整形外科だけ!

これからますますたくさん話しかけて、言葉の理解と発声に繋げていきたいなと思います☆


親の予想を超えて成長してくれる次男坊に、私も救われています。

本当に良かった!
ダメダメ母ちゃんを救ってくれてありがとう、次男坊\(^o^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2018-04-18 23:08 | ダウンちゃん育児日記