人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

子ども達の本音。

今日は、この前ケーキ作り教室を開いてくれた、Eちゃんに借りたドーナツ焼き器を使って、焼きドーナツを作りました☆
子ども達の本音。_c0117621_01583423.jpg

ホットケーキミックスを使ったので、ダーリンには
「ドーナツ型のホットケーキだね」
と言われちゃいましたが、お菓子作り好きな姫がすごく喜んで作ってくれました♪

結構すぐ焼けて、どんどん小さいドーナツが積み上がっていくが可愛かったですよ(^o^)



じつは、このドーナツ作りをしている間、ダーリンが長男坊を連れてお出かけしてくれました。
彼がいるとね、なかなか面倒なんですよ(^-^;

おかげで私達はゆっくりドーナツ作りを楽しめたんですが、姫が出来上がったドーナツを食べながら、こんなことを言いました。

「やっと二人でこういうこと出来たね~!」

いつも、自己主張が強くて意見を曲げない長男坊に付き合わされちゃうことが多い姫。

自分はこうしたいけど、長男坊はああしたいだろうから、最初から譲っちゃう、、、なんて事もあります。

そんな姫に私達も甘えてるところがあるなぁ、とハッと気づきました。

でも、時には長男坊の事を気にせずに、伸び伸び過ごしたいよね!

こういう時間を、姫にももっと作ってあげたいな、と思います(^-^)

あ、2人の仲が悪いわけでは決してないんですよ~!
むしろ、すごく仲が良いと思います。
最近特に(^w^)


一方、いつも主張しまくりの長男坊(笑)。

今日、寝る前になって、
「お母さん!『ゆりかご』して!」
と言い出しました。

『ゆりかご』してっていうのは、抱っこしながら『ゆりかごの歌』を歌ってってことなんです。

次男坊が生まれる前は、いつも長男坊を横抱っこしながら、眠るまで『ゆりかごの歌』を歌ってあげていました。

それを6歳になっても、してほしいとは!!

ちょっとビックリしましたが、こんなことを言うのもあと何年くらいだろうと思って、してあげることにしました。

当然横抱っこは無理なので、普通の抱っこをしながらでしたが、まだまだ可愛いなぁ~と思いながら歌いました。

「○○はね、いつも『ゆりかご』してほしいと思ってるんだよ!」
だって(^w^)

そーか、そーか、母さん知らなかったよ!
教えてくれて、ありがとう!


しばらく『ゆりかご』をしていたら、今度は次男坊がグズり始めました。

すると長男坊、
「○○降りようか?抱っこ替わろうか?」
って(*^^*)

いつも長男坊は長男坊なりに、こんな風に次男坊優先で遠慮してくれてたんだろうと思います。

優しいお兄ちゃんになってくれて、本当に嬉しいです(^-^)

最後まで『ゆりかごの歌』を歌って、ギューッと抱きしめてから長男坊を下ろし、今度は次男坊を抱っこ。

次男坊は多分、お腹の中で『ゆりかごの歌』を聞いていたんでしょうね。
グズっていても、これを歌うと、ほぼピタリと静かになります。

そんな次男坊も、可愛いです(*^^*)


今日は、図らずも子ども達の本音がチラリと聞けた1日になりました。

少しでも子ども達の気持ちに気付いて、寄り添ってあげられたらなぁ、と思う母です。

日頃の忙しさにかまけたテキトーな対応を反省ですm(__)m
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-27 01:27 | 育児日記 | Comments(0)