人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

入院付き添い生活のお供②

いよいよシリーズ化してきました、この企画(^-^;

入院したら読書です。

夏祭りもあるし、読む暇ないかな~!?と思いながらも、新刊のところにあったのを見つけてしまい、借りていた1冊。

久しぶりに時代物じゃありません。
小川糸さんの『ツバキ文具店』。
入院付き添い生活のお供②_c0117621_22244216.jpg

基本的に本は作家で選びます。
小川糸さんの小説に漂う空気感が好きです。

『ツバキ文具店』も、期待に違わぬ小川糸ワールドでした(*^^*)

点滴する次男坊の横で、読書に勤しむ母。
世間的にはいかがなものでしょう(^-^;


でも、今日の午後は、そんな能天気な私もハラハラして片時も次男坊から離れられないくらいに次男坊がしんどそうでした。

呼吸も浅い陥没呼吸で、眠たいのに体がキツくて眠れないようで、ずーっと不機嫌でした。

それなのに、何も打つ手はないのか~(>_<)

と不満だったので、とにかく次男坊がこんなに苦しんでるって分かってもらうために、血中酸素を常に計ってナースステーションにデータを飛ばすモニターを、つけてもらいました。

そしたら、やっぱり90切ったりしてるんですよ!
酸素マスクも用意してくれてましたが、次男坊が嫌がるので、ちゃんとは付けられず、顔の近くに置いて、酸素をかけ流し~。

それでも、90切ったり、90前半だったり。。。
それでも夕方5時前にやっと寝てくれて、私も一息つけました。

今日は疲れた~(×_×)

寝てるときは、さらに酸素が落ちるので、夜は看護師さんがハンガーを使って顔の上から酸素をかけ流すように工夫してくれました!

モニターつけてもらって良かった~!
次男坊の状態が私も目で見えるので、ひとまず安心です!

でも、これがマスクなしで95以上にならないと帰れないだろうなぁ~。

今回はどれくらいかかるか、まだちょっと分かりません(>_<)

by FUN_WAVE_425 | 2016-07-03 21:59 | 読書 | Comments(0)