人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

口永良部島噴火。

屋久島の北西に浮かぶ口永良部島が、ついに噴火してしまいましたね。

最近は活動が活発になってきているようだったので、島の方達もある程度備えはしていたこととは思いますが、まさか本当にその日が来るとは。。。


私も屋久島時代に2度ほど行ったことがあります。

夏休みの子ども達を引率して口永良部島へ行き、磯釣りをしたり、湯向の温泉に入ったりしました。
海がとってもキレイで、お世話になった湯向集落の皆さんもとても親切にしてくださいました。

島では、牛を飼っている牧場もありました。
その牛達は避難させることもできずに島に残ってるんだろうなぁ。。。
畜産農家の方達は、さぞや心配なさっている事と思います。。。

人的被害が出なかったのは不幸中の幸いですが、1日も早く噴火が落ち着いて、帰島できる日が来ることを心からお祈りいたします。


日本中、あちこちで噴火や地震。。。
桜島も大正大噴火から100年経過しているので、大丈夫かしら・・・??

日頃の備えを、今一度見直さないといけませんね。
by fun_wave_425 | 2015-05-31 22:56 | 屋久島 | Comments(0)