人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

恵方巻☆

今日は節分。


悪いことが続きがちな我が家こそ、きちんと節分をせねば!


という訳で、お昼にはばぁばと次男坊と3人でお寺に行き、厄除け祈願してもらってきました。


午後からばぁばは、毎年恒例の恵方巻作りをするとのこと。
私達は毎年食べる係です(^-^;

ところが、姫達が帰ってきておやつを食べていたら、ばぁばから電話があり、「通夜の手伝いに行かないといけなくなったから、恵方巻が作れない!」だって!


そりゃ、大変だぁ~!


嫁としては、ここでピンチヒッターを買って出るしかないでしょ~っ(笑)!


という訳で、急遽、初めての太巻き作りと相成りました!


といっても、酢飯も中身もばぁばがすでに準備してくれていたので、私は巻くだけ。
それでもかなり不安で、料理本を引っ張り出しつつ、太巻き作りに挑戦しました。


やってみたら、たーのしーっ♪
当然、姫も「やってみたーい!」と言い出し、一緒に挑戦!

具を並べて~、
恵方巻☆_c0117621_0224529.jpg

ぐるぐるぐる。
恵方巻☆_c0117621_0241134.jpg

1回やると、すぐにコツを覚えたみたい。
とっても上手にできました☆
(プリキュアTシャツは見逃して~!(*_*;)

恵方巻☆_c0117621_024369.jpg

ばぁばのかんぴょうとしいたけの味付けが絶妙で、超美味しい恵方巻、完成!!


出来た恵方巻を、お留守番役のじぃじのところにも届けることができました。

今度は1から自分で作ってみたいなぁ~。

豆まきもしたし、完璧な節分の過ごし方ができましたv(^o^)
by fun_wave_425 | 2014-02-04 00:08 | 徒然日記 | Comments(0)