人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

七草前撮り☆

クリスマス会の余韻冷めやらぬ中、今日は姫の七草の記念写真の前撮りに行ってきました。

七草とは、鹿児島の風習で子どもの成長をお祝いする行事です。
要するに、七五三(7歳のみだけど)。

数えで7歳の子達が、正月7日に七草粥を7軒回って少しずつもらうそうです。

ラッキー7づくしで、いかにもめでたい感じでしょ♪

ということは、つまり来年姫は早いもんで数えで7歳ってことですよ~!!

ひぇ~っ!
年取る訳だ~っ(笑)!


で、本番は1月7日なんだけど、当日はお粥もらいに回ったりするもんで、写真だけ先に撮ってしまおうと、今日行ってきた訳です。


普段髪の毛をとくだけで嫌がる姫が、髪の毛のセットをよくガマンしました。
慣れない人が苦手な姫が、着付けしてもらうのをよく頑張りました!

そして、完成!
七草前撮り☆_c0117621_021820.jpg

これは、写真屋さんによる撮影が終わってリラックスした変顔(笑)。
本当の撮影ではガチガチでした(^-^;

家族5人の写真も撮ってもらったので、良い記念になったと思います。
私が成人式で使った髪飾りや、結婚式の時に使ったかんざしを使ってもらったので、それも嬉しかったです(^-^)v


しかし・・・、

終わって良かった~っ!と思ったけど、本番はまだ終わってないんだった!


お粥をもらいに行く7軒にお願いしたり、お礼を準備したり、夜のお祝いの席の検討をしたり・・・と、まだまだやること一杯あるじゃーーーーん!!


こういう行事をこなしていく事で、親も親になっていくんだなぁと思う今日この頃です(^-^;
Commented by まゆ at 2013-12-09 12:47 x
またまた、偶然会ったね♪
姫ちゃんが大きくなってるのにビックリ。
やっぱり女の子はかわいいねってダンナがずっと言ってました(^^)
また遊びに行くね!
Commented by fun_wave_425 at 2013-12-10 23:23
まゆさーん!ほんと意外なところでバッタリだったね(^o^)そちらのベビーちゃんも、可愛かったわぁ~!また遊ぼうね♪
by fun_wave_425 | 2013-12-08 23:47 | 育児日記 | Comments(2)