人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

最近のモヤモヤ。

次男坊がダウン症であることをカミングアウトしてから、かれこれ2週間程経ち、近しい人達にはだいぶ知れ渡ってきました。


だけど、どこまでの人に話せばいいのかな?って、ちょっと迷いがありました。


たとえば昨日、買い物に出掛けて、前に住んでた家の近所のおばちゃんに会いました。

私が3人目を妊娠してたことも知らなかったらしく、赤ちゃんを連れていることにビックリしながらも
「えーっ!おめでとう!すごいムチムチだねぇ!」
と祝福してくれました。

そんな時に、
「でもこの子、じつはダウン症なんです。」
とは言い出せませんでした(案外見た目では気付かれないんです)。



私に関わる人全て、例えスーパーで会って立ち話をするだけの間柄でも、ダウン症だからって差別的な見方をする人は、一人もいないってことは自信をもって言えます。


じゃあ、私は何を恐れているのか。


たぶん、その話をすることで、相手を困惑させたり、気を遣わせたりすることを恐れているんだと思います。


「私、今傷付けるようなこと言わなかったかしら」とか
「なんて言ってあげたらいいのかな?」とか絶対思うでしょ?


そう思わせるのが申し訳ないなぁって思ってしまうんです。


こういうモヤモヤがある時は、ダーリンに相談。

すると、
「別に誰にでも言っていいんじゃない?極端な話、西之表中の人が知っててくれたら楽なのにって思う。」
と言われました。


うん、私もそう思う。


誰かに会うたびに
「この人はもう知ってるのかな?」
って思うことに、ちょっと疲れてきてたんだと思います。

だから、どんどん話していこう。
それで、我が家の3番目はダウン症ってことを、早く周知の事実にしてしまおう。

どこまで話そう…なんて線を引こうとするから大変なんだ。

相手がどう思うかは、この際考えないで、話してしまおう。


あー、ちょっとスッキリした!


私を見掛けたら
「ダウン症だったんだってね」
って声を掛けてくれるのも大歓迎です(笑)!
そしたら私も話しやすいんで。


まぁ、まだしばらくは、こんな葛藤が続くかな~(^-^;
Commented at 2013-10-04 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fun_wave_425 at 2013-10-13 22:41
Gさん、いつもコメントありがとうね(^ー^)
素敵なんです、旦那ちゃん(笑)。
by fun_wave_425 | 2013-10-01 22:44 | ダウンちゃん育児日記 | Comments(2)