人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

早速。

昨日、次男坊のダウン症の説明を受けた時に、
「明日、RSウイルスのワクチン接種がありますから、受けてください。」
と言われていたので、今日は朝から接種会場である中種子の病院まで行ってきました。

RSウイルスってやつは、風邪みたいな症状の病気らしいのですが、小さい子どもがかかると重症化しやすいとのこと。

これまでは、超早産の低体重で産まれた子が接種の対象だったらしいのですが、今年からダウン症の子も保険適用で接種できるようになったそうです。

このワクチンは、べらぼうに高くて、保険無しだと15万くらいするんだって。
だから、保険適用になっても数万円するんですが、乳幼児医療費助成があるので、後から全額返ってきます。

ありがたいね~っ!

受けられる恩恵は受けなきゃね~っ(笑)!


ただ、これって9月から春まで毎月1回打たないといけないんだって。
しかも、太ももにブスッと打たれる筋肉注射で、とっても痛いらしい。


なんだか次男坊は、しょっちゅう採血やら注射をされて、可哀想になっちゃうけど、仕方ないねぇ。。。


今日受けに来ていた子達は、種子島全体で7人でした。
そのうち4人が低体重で産まれた子で、3人がダウンちゃん。

種子島の人口からいくと、こんなもんなのかなぁ??
やっぱりあんまりいないのね~、と思いました。

「すごいくじを引いちゃったねぇ」と仕事から帰ってきたダーリンに話すと
「宝くじでも買ってみるか!?」だって(笑)。
そっちも当たればいいけどねぇ~。。。

ま、でも今日は他のダウン症のお子さんを持つお母さんとお話できたので、良かったです。

その子は心臓などに合併症があって、生後すぐに手術をしたそうです。
「でもね、ゆっくりだけど、ちゃんと成長するから大丈夫ですよ~。」
と、私よりも若い、先輩ママさんが励ましてくれました。

うんうん、大丈夫!

ぼちぼちと、マイペースで行こうね!

集団接種なので、また来月同じメンバーで集まって注射を受けます。
ちょっとした「免疫力低い子サークル」です。
また来月、他のお母さんと話ができるのが楽しみです☆
by fun_wave_425 | 2013-09-19 23:22 | ダウンちゃん育児日記 | Comments(0)