人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

お宮参り→突然の遠出。

先週の土曜日、次男坊のお宮参りを無事に済ますことができました。
途中、元気いっぱいな泣き声も披露しつつ、お宮参りは終了。

写真撮影とお昼ご飯も済ませたら、なんと私は次男坊だけを連れて、鹿児島へ向かう高速船に飛び乗ったのであります!

じつは、前日に100歳の私の祖父が亡くなったとの連絡があったのです。

葬儀の場所は、千葉県浦安市。

まだ1ヶ月になったばかりの次男坊を、長距離つれ回していいものか悩みましたが、大好きなおじいちゃんと最後のお別れをしないと後悔する!と思い、2人で向かうことにしたのです。

土曜日のうちに広島の実家に帰り、翌日私の両親と一緒に新幹線で東京に向かいました。

勢いで島を飛び出したものの、次男坊はまだ、種子島のばぁば達の家にも行ったことなかったなぁと道中思ったり。。。
お宮参り→突然の遠出。_c0117621_22483213.jpg

しかし、私の心配をよそに、次男坊は道中も大物ぶりを発揮。
ほとんどずーーーっと寝てて、かなり楽でした♪

無理して行った甲斐があって、おじいちゃんの死をしっかり悲しんで、ちゃんとお別れすることができました。
そして、叔父や叔母、従姉弟達と久しぶりに会えたのも良かったです。

長男坊も会わせたことがない、遠方の叔父&叔母達に、次男坊がお先に「初めまして」のご挨拶(笑)。

次男坊がいたことで、場も和んで良かったと思います。
おじいちゃんも次男坊の顔、見てくれたかな~?

通夜の日は浦安のホテルに宿泊し、翌日の葬儀後に広島まで移動。
そして、昨日広島から種子島まで、無事に帰ってきた、というわけです。

全部で3泊4日の旅でした。

帰ってからも、次男坊は体調を崩すこともなく、ホッと一安心。
その代わり、何故か長男坊が夕べ熱を出しちゃったって訳です。

今朝には熱も下がって、幼稚園に行きましたけどね☆
熱が出るくらい、母との再会を喜んでくれるなんて、かわいいヤツです(^-^)

私も産後1ヶ月はほとんど外出もしないでいたので、急な遠出はすんごく疲れたけど、思い切って行って良かったなぁ~!

次回は家族揃って、遊びで遠出がしたいものです。
by fun_wave_425 | 2013-09-04 22:32 | 育児日記 | Comments(0)