人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

大雪レポート☆

全国的に記録的な大雪に見舞われていますね~。
もちろん、ここ長浜もスゴイです。
今回は、これまでの雪がかわいく思えるくらいの降りっぷりでした。

我が家の愛車・NOTEちゃんも、このとおり。
大雪レポート☆_c0117621_23322131.jpg

救助しようと雪かきしてみましたが、途中で断念。
車の上の積雪っぷりで、すごさが伝わるかな?
大雪レポート☆_c0117621_23322189.jpg


姫も、すっかり雪国の子みたいになってます(笑)。
大雪レポート☆_c0117621_2332216.jpg


雪かきスコップは絶対必要だと聞いてたものの、
種子島では絶対使わないので、ちょっとケチって
子供用の小さいスコップを買ってたんです。
だから、姫にはちょうどいいサイズ。
しかし、このドカ雪の除雪には完全に役不足。
ヘタしたら折れそうなくらいです。
ケチるんじゃなかったと、今更後悔。。。
しかし、悔しいのでこのスコップで長浜の冬を乗り切ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、こんなにすごい雪が降っても、
朝にはちゃんと新聞が届いてるし、宅配の牛乳もちゃんと届きます。
天候が荒れると新聞が届かないのが当たり前の離島暮らしが長かったもんで、
こんな当たり前(?)のことに、妙に感心してしまいます。

そんなことを話すと、
「あなたは僕以上に島っ子だよねぇ。」
と、ダーリンに笑われてしまうんですけどね。

今回の大雪で、やっぱり自分は南国向きだと思った次第です。
ま、これも貴重な経験なので、がっつり雪国体験したいと思います!
Commented by miki at 2012-02-03 08:38 x
雪国の本気パワー全開ですねー。体ついていってますか~(笑)

私も雪の降る前の日には、体がピンときますよ。なんか肌でわかるというかね。そして、普通タイヤとスタッドレスタイヤは必ず準備しますからね。

種子島に来たとき、秋口にタイヤを交換しなくていいのがすごく違和感がありましたもんねー。暖かいとなんかラッキーです(笑)

雪かき楽しんできてね!そして風邪&ウイルスには要注意です~!
Commented by FUN_WAVE_425 at 2012-02-04 23:17
mikiさーーん!雪ってほんと大変ですね~(涙)!
雪は止んでも雪かきしないと出かけられないし、
道も凍ってて運転怖いし~。
雨のほうが流れてどっか行ってくれるからいいやって思いました。。。
スタッドレスは、中古で見つけて交換しました。
元のタイヤの置き場がなくて、とりあえずベランダにビニール掛けて並べてます。
逆にこんな事したことがなかったので、面倒でした~!
暖かいところが恋しいよぉ!
by FUN_WAVE_425 | 2012-02-02 23:32 | 長浜日記 | Comments(2)