人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

行ったんです、伊勢神宮。

眠たいけど、勢いで更新だ!
だって、このままだと伊勢神宮をUPできないまま、時が過ぎてしまう~っ!!

伊勢神宮は、長浜に来る事が決まって
「どこに観光に行きたい?」って話になったときに
私が1番に挙げたところでした。
ようやく10月上旬に行ってきました!

朝早くに出発し、まずは「外宮」にお参り。
境内にはこんな大きな杉の木があちこちにありました。
行ったんです、伊勢神宮。_c0117621_1104123.jpg

聖域としてずーーーっと大事に守られている、歴史の重みを感じます。

続いてメインの「内宮」へ向かいました。
駐車場から「内宮」へ向かう時、
飲食店やおみやげ物屋さんが立ち並ぶ「おはらい町」を通りました。

ここで、私のお目当ての1つであった「赤福本店」を発見!
ちょうど10時のお茶時だったので、店内でできたて赤福をいただきました。
行ったんです、伊勢神宮。_c0117621_1165410.jpg

柔らかくておいし~☆
赤福、だーい好き♪♪♪

その後もあちこちお店を覗いていたらなかなか前に進まず、
先にお昼ご飯を済ませることにしました。

これが名物「伊勢うどん」!
行ったんです、伊勢神宮。_c0117621_1225560.jpg

黒々とした醤油色のおつゆに一瞬ひるみますが、
全然辛くなくて、ダシのいい香りがして美味しかったです☆
麺は太くてもちもち。
食べ応え十分です。

お腹も膨れたところで、いよいよ「内宮」へ。
鳥居をくぐり、橋を渡って進みます。
まずは五十鈴川の「御手洗場」で、手を清めます。
行ったんです、伊勢神宮。_c0117621_1272829.jpg

水がとても綺麗で、なんとなく神聖な雰囲気の漂う川でした。

広い境内をズンズン進み、いよいよ天照大神が御鎮座される「御正宮」へ。
なんと、ここは参詣するのに大行列!
行ったんです、伊勢神宮。_c0117621_131125.jpg

全国津々浦々から、お伊勢さんを目指して人が集まるんですものね~。
納得の20分待ち。
姿勢を正してお参りしてきました。

午後からは本当に人が多くて、しかもこの日は特に暑かったので、
パワースポット的な何か力を感じる…という雰囲気ではなかったのが残念だったかなぁ。
それでも、この伊勢神宮が1300年にわたって崇拝され続けている、
ということがすごいことですよね。

式年遷宮で20年に1度、建物から何から全部新しくするために、
建物や橋など自体は、白木の新しい感じなんですが、
その行事を延々受け継ぎ続けている歴史に感動。
日本の素晴らしいところを、また1つ知ることができました☆
Commented by snow at 2011-11-23 11:27 x
お久しぶりです。
お元気でなによりですね。
私も今年の5月に伊勢神宮にお参りしましたよ。
そこで、お払いもして貰いました。
やっぱり、好きだなぁ~と思ったよ。
みんなであちこち行ったのも神社とかお寺とか多かったね☆
また、出雲大社にお参りしたいと思ってる今日この頃でした。
Commented by さくら at 2011-11-23 12:08 x
確か日帰りで行ってこられたんですよね。充実の内容ですね。

私は小学校の修学旅行以来行ってないのですが、当時はもちろんありがたさ等わかるはずもなく…

また行ってみたいなぁ。
Commented by Tぐっちー at 2011-11-23 21:55 x
相変わらずお寺系統が好きなようで。いいなぁ。旅行行きたい!
Commented by FUN_WAVE_425 at 2011-11-29 23:06
Y嬢、お久しぶり!
神社仏閣、落ち着くよね~。
出雲大社も何回行ってもいいもんね。
伊勢神宮、ほんと良い雰囲気でした^-^

さくらさん、日帰りで行ってきましたよ~!
大人になってから行くと、きっとまた感じ方が違いますよね。
ご家族で、ぜひ!

Tぐっちー、久しぶり!
お寺、神社、城ばっかり行ってます(笑)。
おかげで姫は、3歳にしてお参りの仕方もバッチリよぉ。
新・YSCを結成すべし!
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-23 01:42 | 旅行 | Comments(4)