人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

手作りおやつ☆

最近の姫ときたら、やたらと台所に立ちたがります。
夕方になって、夕飯の仕度を始めたら
「私も手伝ってくれる~!」(←若干、日本語間違ってますが。)
と言って、洗面所の踏み台を自ら台所に持ってきます。

もちろん、手伝ってくれない方が助かるんですが、
やる気満々の姫に「邪魔」とも言えず(笑)。
この時期に仕込んどけば、後々本当にお手伝いできるようになりそうですしね。

そこで、野菜を洗ってもらったり、ゆで卵の殻を剥いてもらったり、
なにかとできそうなことを見つけ出してはお願いするんですが、
大概は「〇〇、できなーーーい!」と言って、途中放棄します。。。
かと思えば、千切りしようと思っていたキャベツを、
小っちゃく小っちゃく手でちぎってくれたり。。。
後から千切りしにくいったらありゃしない。

まぁ、でも何でもやってみたい気持ちは大事ですよね。
これも成長した証拠です。


で、日々こんな感じなので、お菓子作りなどそろそろ一緒にできるかなぁ~?
と思って、いろいろチャレンジしてみました。

最初は「安納芋プリン」。
2回目は「カステラ」。
3回目は「かぼちゃのパウンドケーキ」。

そして、4回目の「ココアクッキー」。
手作りおやつ☆_c0117621_23253726.jpg

5回目は、なんと「ムラサキイモパン」と「メロンパン」に挑戦!
もちろん、ホームベーカリーにお世話になってます!
手作りおやつ☆_c0117621_23253716.jpg


ま、ほとんどは私がするんですけど、粉を篩うのなんかは、
姫がため息つきながらも、結構頑張ってやってくれます。

最近、眠たいくせに素直にお昼寝したがらないので、
そんな時にお菓子作りをやると、眠くてもあまりグズらずに過ごしてくれるので、
姫にとっても、私にとってもいいみたい。
美味しくて安心なオヤツが食べられるし、一石二鳥です。

どんどんレパートリーを増やして、そのうち姫が作ってくれるようになればなぁ、
なーーーんて夢見てます♪♪♪
Commented by さくら at 2011-10-08 00:28 x
パンにケーキ。高度ですね~
我が家のチビ1号2号は男の子ですが、台所大好き!
私は指示のみで、ホワイトデーには、2人でカップケーキ作ってました。
子どもにはクッキングっておもしろいんだろうなぁ。
広島気をつけて行ってくださいね。
Commented by FUN_WAVE_425 at 2011-10-08 00:57
さくらさん、お料理のできる男子!ステキです!
私はひたすらレシピに忠実に作ってるだけで、腕前はたいしたことないんです(汗)。
広島で、羽伸ばしてきますね☆
by FUN_WAVE_425 | 2011-10-07 23:25 | 育児日記 | Comments(2)