FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

タンカンの正しい剥き方。

気がつけばあっという間に3月も後半ですねぇ。
すっかり更新をサボっておりました。

今日は暖かすぎて、姫は額に汗して遊んでいました。
ハイハイも上手になり、目下机の上の物をコソッと狙うのがブームらしい。
つかまり立ちまであと少しです。
c0117621_2252199.jpg

姫にかかってはティッシュも食べ物らしく、
いとも簡単にゴックンしてしまうので要注意です。
c0117621_2252137.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、表題の「タンカンの正しい剥き方」についてですが、
皆さん、どんな風にタンカンを剥いてますか?

「タンカンっておいしいけど、果汁で手がグチャグチャになって面倒くさい!」
って人いませんか~?
もしくは、包丁で切ってる人もいるかもね。

そんなあなたに、私が考える最善の剥き方をお教えします。
それは、「THE りんご剥き」!
りんごの皮を剥くように、らせん状に剥くのです。
c0117621_2252163.jpg

ほーら、こんなにキレイ♪
ポイントは、ヘタの方から剥くこと。
最初にベリッとヘタのところを剥いで、あとは親指の爪を使ってらせん状に剥くだけ。
皮がうすーいやつは細く繊細に剥き、ある程度厚いやつは写真のくらいでOKです。

屋久島・種子島の人には常識かもしれないけど、
それ以外の人にとっては、結構「ヘタ」の方から剥くって思いつかないんじゃないかな?
一番ポピュラーなミカンは、絶対反対側から剥くもんね。
是非お試しあれ☆

キレイに剥けた後に、ベリッと半分に割った時がたまらなく美味しそうで幸せ~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2009-03-20 22:52 | 徒然日記