人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

種子島の醍醐味。

種子島に住んでいて自慢できることNo.1と言えば、
ロケットの発射を生で見れること!!

昨日、じぃじとばぁばと姫とH2Aロケットの発射を見に行ってきました!
種子島に住み始めて2年目ですが、ようやく見にいけるとあって、
私は遠足気分でかなりワクワク♪

あいにく、曇り空で風も強く、種子島にしては寒い日だったのですが、
遠くに発射台を臨める広場には、見物客がぞくぞくと集まっていました。
発射の中継を映すテレビも用意してあって、スピーカーで
カウントダウンの音声も流れていたので分かりやすくて良かったです。


寒い、寒いと言ってるうちに、いよいよ発射!!
種子島の醍醐味。_c0117621_22472472.jpg

お!
種子島の醍醐味。_c0117621_22475034.jpg

おお!!
種子島の醍醐味。_c0117621_2248627.jpg

おおおお!!!!
種子島の醍醐味。_c0117621_22492816.jpg

あぁ~~~・・・。
種子島の醍醐味。_c0117621_22495611.jpg

あっという間にロケットは雲の中へ。。。
あまりのあっけなさに、笑いが起きました(笑)。
でも、かなり遅れて聞こえてくる発射の轟音は、生でないと味わえない面白さかな。


そして、ロケットが見えなくなった途端、一斉に帰り始める人々。
私もじぃじに急かされて急いで車に戻ったんだけど、
寒いからかと思ったら、車が駐車場から出るのに大混雑するかららしい。

なるほど。

余韻に浸ってると、帰りが大変なのね。
これも現場ならではの面白さでした☆


下の写真は、広場の入り口で記念に配っていたピンバッチ。
いい記念になりました♪
種子島の醍醐味。_c0117621_2236931.jpg

あー、面白かった~!
また行こ~っと☆
Commented by snow at 2009-01-25 00:04 x
見たかったな。
文化財防火デーに伴う防災訓練で栗生へ行って、その帰りに、気づいたときは、打ち上げ予定時刻を数分過ぎた時でした。。。トホホ。
まぁ、曇ってたから見えなかっただろうけどね。
Commented by tomo at 2009-01-25 03:37 x
でもうらやましい。
母の知り合いがなんと種子島に行ったらしいよ。
でも宇宙センターは規制が厳しくて入れなかったって。

ニュー種さん教えてあげたのに泊らなかったらしい(笑)
まだまだ奥深いね、種子島。
Commented by sarry at 2009-01-25 19:17 x
素敵~~~
私もロケット発射の瞬間を見たい!

ちなみに今年7月22日の皆既日食は、
トカラ列島あたりが見ごろなんだってね。
種子島も絶対いい感じで見れるはずだよ!
うらやまピー
Commented by FUN_WAVE_425 at 2009-01-29 22:27
Y嬢、文化財防火デー、うまくいったかな?
天気悪かったから見えなかったかもねぇ。

tomoちゃん、知り合いの方、わざわざロケットのために!?
ひょっとして隣りに立ってたりしなかったかしらねぇ^-^
種子島、奥深いのでまたお越しやす☆

sarry、種子島の南部も皆既日食見れるらしいよぉ。
コレ逃すと次日本で見れるのは何十年後かだから、
新米くん連れて飛んでおいで~^-^
by FUN_WAVE_425 | 2009-01-24 22:36 | 徒然日記 | Comments(4)