FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

お別れの季節。

今年も、この季節がやって来ました。
先週は、転勤族の皆さんが島を離れるのを、ひたすら見送る1週間でした。

今回は親しい友達が何人も転勤になってしまい、いつもよりも泣いたなぁ~(T_T)

また、去年に引き続き、この光景を映したローカルニュースに、私は出演していたらしいです(^^;
恥ずかし~っ!

そんな怒濤のお見送り週間の最終日。
もうテレビカメラも居らず、見送りのピークも過ぎた4月1日。

長年絵本の会に在籍していたGっちゃんと、去年絵本の会のお世話係をしてくれたSちゃんが旅立つ日とあって、どうしても衝動を抑えられなかった私達、残留組のママ達。

ついに、幼稚園の子供達の前で披露した劇で使った、お侍さんの衣装とヅラを引っ張り出してきて、やっちゃいました!
ヅラでお見送り(笑)!!
c0117621_23521113.jpg

こんなふざけた格好してるのに、号泣してます(笑)!

LINEで相談してたときには、みんな「恥ずかし~っ!」と消極的だったのに、いざヅラが準備してあるとなれば、ためらいなく被ってくれた残留ママ達。
さすがです(^w^)

それを見たGっちゃんとSちゃんも、笑ってくれて、やった甲斐がありました♪

別れは寂しいけれど、種子島で一緒に過ごした時間を忘れないでもらえたら嬉しいです(^-^)

楽しい仲間達、最高です!
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2017-04-03 23:31 | 幼稚園日記

着々と。

我が家のマイホーム作りはお天気に恵まれて、当初の予定よりもハイペースで進んでいます。
諸々の決めないといけない事も次から次に出てきて、毎晩ダーリンとあーでもない、こーでもない、と話し合っています。

そんな中、玄関前の軒天を、端材を使って木で仕上げてもらいました(^o^)
c0117621_21355483.jpg

ダメ元で聞いてみたら、快く変更してくださった大工さん達。
我が家のお気に入り部分です♪
c0117621_08512166.jpg

リビングから子供部屋とを繋ぐ窓が入るところ(上の開口部分)。
下に蔵と遊びルーム(通称『○○ちゃん(次男坊)部屋』を設けたので、姫と長男坊の部屋は中2階のように少し高くなってます。
○○ちゃん部屋とリビングの間にも小窓を付けます♪

今はクロス選びに四苦八苦。

ついつい色々使ってみたくなるけど、多分あれこれ変えない方がスッキリするんでしょうね。

楽しいような、苦しいような(笑)家作り。

年度末の幼稚園の役員の忙しさと重なって、毎日頭の切り替えが大変だけど、幼稚園も今週末で卒園式!
家のほうも あと1ヶ月くらいで落成するはずなので、あと少し頑張ります!
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2017-03-13 21:31 | 家造り日記

たねがしまロケットマラソン!

今日は、南種子町で『たねがしまロケットマラソン』があり、我が家は家族みんなで2㎞のファミリーコースに出場しました!
c0117621_17223942.jpg

南種子のロケット基地スタートで、折り返してまたロケット基地に戻るコースです。

全く練習せずに本番に臨んだ無謀な私(笑)。

次男坊のバギーを押しながら歩くイメージだったのですが、さすがにみんな走ってる中歩くわけにも行かず、何(何十?)年ぶりかの長距離ランニング(^o^;

まー、キツかったです(笑)!

私と次男坊が来るのを待ちきれず、長男坊がゴール前から引き返して迎えに来てくれて、最後は5人揃ってゴールしました(^o^)

大変だったけど、いい思い出になりました!

じつは、ロケットマラソンは、今大会が最後なんです。

なので、来年は出たくても出られない~。
こんなに楽しいならもっと早く出とけばよかった~f(^^;

長男坊は2㎞、物足りなかったみたいです。
若いって羨ましい(^o^;

2㎞走った後は、無料配布のうどんやおにぎり、安納芋の焼き芋、豚汁などを目一杯堪能し、子供たちはお友達と広い芝生で走り回って遊び、母達はおしゃべりに花を咲かせ、なんとも楽しい1日になりました☆
c0117621_21020476.jpg

でも、明日の筋肉痛が恐いよ~(*_*;

[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2017-03-12 17:16 | 徒然日記

立った!?

さっき、『世界の果てまで行ってQ!』を見ながら、サワーポメロの皮を剥いて食べていました。

その皮に、膝立ちで必死に手を伸ばしていた次男坊。

届くか届かないか、ギリギリの所に皮があったのですが、突然ひょいと立ち上がって、皮をわしづかみ!
すぐに皮を口に持っていってかみかみしてしまいました。

「わー!ダメダメ!これは食べられないよ」
というよりも、
「あれ!?どうやって立った!?一人で立ったよね!?」
と、ビックリ!!

誰もその瞬間をちゃんとは見ていなくて残念(ToT)

でも、自力で立ったのは間違いありません!

その後は一度も立たずに寝てしまいました。

早くその瞬間を目撃したいです!

すごいなぁ、次男坊!
今日は、次男坊の立っち記念日です(^o^)
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2017-02-26 21:39 | ダウンちゃん育児日記

桜、咲きました!

我が家の庭の桜が見頃です(^o^)
c0117621_21183747.jpg

ソメイヨシノではなく、早咲きの種類だと思います。

この桜を見るのも今年で最後かと思うと、この家との別れが切なくなっちゃいます(T0T)

長浜から種子島に帰ってきて以来、5年お世話になって来ましたからね~。

姫と長男坊はここから幼稚園に通い、次男坊もここで生まれました。
たーーーーくさんの思い出が、この桜を見ると込み上げてきます。。。


で、も~。


着々と出来ていく新居を見ると、やっぱりワクワクもします~(^w^)

外壁が付きました☆
c0117621_21183914.jpg

黒です。

本当は白い漆喰のような塗り壁に憧れていたけれど、しかもサイディングは全然好きじゃなかったけど、予算の都合上断念(*_*;

本当は、このサイディングも縦貼りが良かったけれど、変な繋ぎ目が変な所に出来ちゃうと言われ、断念(*_*;

でも、出来てきてみたら、案外いい感じ~(^^)

床のフローリングも一部張られていたし、着々と進んでいっています。

その中で、次々と決めないといけないことも出てきて、毎日気は休まりませんが、桜を見て癒されながら頑張ります!
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2017-02-25 21:00 | 家造り日記