FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

プチ旅行~川辺町~

先週末、ダーリンの人間ドックに便乗して、久しぶりに鹿児島へ行ってきました。
私は、披露宴関係のいろんな用事を済ませるために行ったのですが、
「せっかくなら・・・」と思い、春に結婚して川辺町というところに住んでいる
友人・H子のところにも、遊びに行くことにしました。

鹿児島市内から川辺町まで特急バスで約1時間。
ちょっとした旅行気分で行ってきました♪

今妊娠8ヶ月のH子は、私の予想に反してフットワークも軽く、超元気!
久しぶりだったけど、あっという間に話に花が咲きました。

H子のだんな様は、私と同い年で、家業のクリーニング店を継ぐ跡取り息子。
自宅と店舗は斜め前で、通勤は徒歩で30秒という好立地。
お家も新しい一戸建てで、うらやましい限りでした。
c0117621_13414589.jpg

じゃん♪
皆さん、川辺町へお出かけの際は、洗濯物を持って
「クリーニングたつの」へお立ち寄りくださ~い!!!

Yじくん、ちゃんと宣伝したからね~~~~っ!!!

H子も私も、結婚を機に見知らぬ土地へ移り住んだという点で同じだったので
きっと、私が訪ねていったことを本当に喜んでくれてたと思います。
図々しく1泊しちゃったけど、久々に会えてよかった!
また行くからね~!!
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2007-06-26 13:47 | 旅行

虫・むし・ムシ。

季節が夏に向かって進むにつれて、虫の出現率が急増。
屋久島でだいぶ鍛えられているとはいえ、やっぱりあまり得意ではありません。

この時期、一番の敵は雨上がりのジトッモワッとした夜に大量に発生する羽アリ。
屋久島では「ながし虫」と呼んでいました。
羽アリって言っても、黒いやつじゃないんですよ。
シロアリに羽がついたヤツなんです!

これが多い時には、外に雪が降ってんじゃないかってくらい
飛び回って、しかも家の灯りに集まってくるんです!!

先週の土曜日、このながし虫が大量に発生する条件の揃った日に
一人家にいた私は、窓を閉めているのにどこからともなく
ぞくぞくと侵入してくるながし虫に大パニック!

そりゃ、屋久島にもいたけどさ、家に入ってくることはなかったのよ~(泣)!!

家に入ってきて、飛び回って、あげくに羽を落として畳の上を這いずり回る奴らを
半べそかきながらティッシュで黙々と退治すること約3時間。
しかも、部屋の明かりは豆球にしてたから、薄暗い中でのツライ作業でした。

座椅子の上から動けず、ご飯も食べず、一人憔悴しきって
思わず結婚式の2次会に行っているであろうダーリンにメール。
邪魔しちゃ悪いな、と思いながらも「早く帰って来て~(泣)!」と
すがる思いでメールしちゃいました。

どっちみち飲んでいるダーリンを迎えに行くことになっていたので、
「ここに来てご飯食べたら?」という言葉に甘えて恐怖の我が家を脱出。

帰って来て部屋の様子を見たダーリンが
「すんごい怒りにまかせて戦った様子がわかるねぇ・・・」と苦笑いしてました。

だって、必死だったんだもの。

さっきは、初めてムカデを退治。
はぁ・・・、どんどんたくましくなっていくわ、私・・・。
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2007-06-19 09:57 | 徒然日記

つれづれなるままに。

つれづれなるままに、最近思うことを書いてみようかと思います。

種子島に本格的に住み始めて早1ヶ月。
季節も春から梅雨へと変わっていきました。

私の生活は、荷物の片付け中心から、式の準備中心にシフト。
その合間に、もちろん家事もやっつけてます。

ダーリンは、あちこちの集まりに私を連れ出してくれて、人の輪の中に入れてくれます。
だから、だいぶ最初に比べたら知り合いも増えたかな。
また、ダーリンのお友達がいい人ばかりで、飲み会も楽しいったらありゃしない!
あんまり飲まない私も、いつもの面々との飲み会は、全く苦じゃなく、むしろ楽しみ♪
これって、私の中ではスゴイこと。

でも、その一方で、まだまだダーリンがいないと、種子島では遊べないのも事実。
最近は「いつまでもここままじゃいかん!」と思い始めています。
いつまでも、ダーリンにおんぶに抱っこじゃ、彼も自分の好きなことできないもんね。

とりあえずは、式が終わらないと落ち着かないけれど、
種子島での自立(?)目指して、頑張りたいと思います!

屋久島での最初の寂しさに比べたら、ダーリンがいてくれる分
全然ラクなんですが、そのラクさに甘えないように
アグレッシブに自分の広がりを作りたいなっ。

これからの自分に期待しよう☆
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2007-06-18 10:32 | 徒然日記

お気に入り。

結婚・引越しに伴い、新しく買ったりいただいたりしたものがたくさんあります。
どれもこれも、私のお気に入りなのですが、
今日は私の姉が奮発して買ってくれた、食器棚とキッチンワゴンをご紹介。

c0117621_1345232.jpg

右の背の高い食器棚が姉が買ってくれたもの。
木の質感がナチュラルでお気に入りです。
屋久島でも使っていた左の小さい食器棚には入らなかった大皿も
ラクラク収納できる優れモノ。
取っ手は、白い陶製で可愛いんです♪
私は陶器を集めるのが趣味なので、頼りになる相棒になりそうです。
c0117621_1348251.jpg

冷蔵庫の横が定位置のキッチンワゴン。
天板にタイルが張ってあるので、熱いお鍋も直接置けます。
ここに、友人達にもらった「ル・クルーゼ」のお鍋とか置いたら、かなりステキです。
料理作ってる間にそれ見て癒されてます(笑)。
ちなみに、コーヒーメーカーはサリーからのプレゼント☆
活躍してますよ~っ!

これらの家具は「momo natural」という岡山の木工屋さんの家具です。
本来は離島への配送は断っているらしいのですが、姉の顔で特別に送ってくれたそう。
やるなぁ、ちーちゃん。

前から目をつけていたメーカーだったので、我が家にその製品があるのが嬉しい♪
興味のある方は、「momo natural」HPを覗いてみてくださ~い ^-^
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2007-06-15 13:58 | 徒然日記

おもしろいもの。


先週の金曜日、夕方サーフィンに行くダーリンについて行って見つけたハリセンボン。
c0117621_13313925.jpg

なぜか、ハリセンボンは船を係留しているロープの側が
落ち着くらしく、この子以外にも3匹くらいいました。

かわいい。


c0117621_1333248.jpg

先週の日曜日、庭の草を刈るダーリン。
私の麦わら帽子がお似合いで、思わずパチリ。

この後、友人達と飲む予定で、ノドをカラカラにするための労働。
目的はなんであれ、庭がスッキリしてよかった♪
[PR]
# by FUN_WAVE_425 | 2007-06-15 13:34 | 徒然日記