FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

珍客☆

今日、うちの博物館に持ち込まれたスッポンちゃん。

c0117621_22404295.jpg

それを取り巻く、妙齢の女性達。
「コラーゲンの塊・・・( ☆∀☆)」

心なしか、スッポンちゃんが冷や汗かいてるように見えます(笑)。



今週末は、また台風。。。
もう台風シーズン終わってくれ~ぃ!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-27 17:37 | 徒然日記

調理実習☆

今日、姫のクラスの生活の時間に、郷土料理の調理実習がありました。

まだ家庭科も始まっていない中での調理実習なので、保護者もお手伝いで是非参加して下さいとの事。

もちろん、喜んで参加してきましたよ~\(^o^)/

メニューは
「いもんせんの安納芋ようかん」と「ポテトパック」。

どんな料理か分からないでしょ~(笑)!?

「いもんせん」というのは、さつまいものデンプンを練った料理の事です。
プリンプリンな食感。

通常は、デンプンを練ってプリンプリンにした物を、ダシとかで味付けして煮物として食べることが多いんですが、今日は安納芋を練り込んで、甘い芋ようかんになりました♪

ポテトパックは、安納芋の餡を餃子の皮で包んで揚げたお料理でした。

私は姫の班に入って、ポテトパックの指導担当。

姫は家で餃子を包んだことがあったので、なかなかの手つき。
もう一人の女の子と二人で、キレイに包んでいきました。
男の子達は、まぁ、あんなもんでしょう(笑)!

そして、完成!!
c0117621_00142935.jpg

いもんせんの芋ようかんは、ようかんと言うより、わらび餅みたいでとても美味しかったです!

頑張って包んだポテトパックも、隠し味のレモンが効いて、爽やかな美味しさでしたよ(^o^)v

すごい勢いで全て完食!!

私も参加できて、楽しかったし美味しかったです!
またこんな美味しい授業ないかな~(^w^)?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-27 00:00 | 小学校日記

読み聞かせ☆

今年から入った小学校の読み聞かせサークル。

小学生になっても、読み聞かせに母が来るのを子供達は楽しみにしてくれてます。

今日は初めて姫のクラスで読み聞かせ☆

選んだ本は
『おにつばとうさん』
c0117621_00480787.jpg

ドキドキさせる内容で、みんな釘付けでした(^w^)

いつか子供達に読んで聞かせたい絵本。
『おこりじぞう』
c0117621_00480992.jpg

原爆の悲惨さ、残酷さを種子島の子供達にも伝えたいと思っています。


うちの子達、本を読むのは良いけれど、私が読んでほしいような本は選んでくれず。。。

私は岩波文庫であるような本を読んでほしいんだけどなぁ~(^^;

夏休みには、姫に「これ、面白いよ!」と強引に母のオススメの1冊を買って渡してみました。

柏葉幸子さん作『霧の向こうの不思議な町』。

子供の頃、何度も読んだ大好きな本です。

けれど、いつまでたっても見向きもされず、母の作戦は失敗。。。


が、しかし!!


それならと、寝る前に少しずつ読んで聞かせてあげることにしました。

少し寝る時間は遅くなっちゃうけど、そして毎日は無理なんだけど、ちょっとずつ読み聞かせてあげると、
「ねぇねぇ、『霧の向こうの不思議な町』読んで~!」
と、子供達から言ってくるようになりました(^o^)v

よしよし!思惑通り!

絵本と違って耳で聞くだけなので、より想像力を膨らませながら聞いてくれてるはず♪

私も、子供達に本を読んであげるこの時間が、とても大好きです!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-25 00:33 | 育児日記

姫の手仕事。

台風で外に出られない間、姫はせっせとチクチクハンドメイド♪

学校でお手玉を練習しているらしく、「お手玉を作りたい!」ということで始めました。
c0117621_09000825.jpg

じつは、昨日作ってみたものの、端っこを縫いすぎて、ほつれて小豆が出てきてしまったので、今日は反省を踏まえて2作目。
(写真の手前に昨日作った失敗作が(^^;)


これが長男坊だったら、確実に1作目を失敗した時点でヘソを曲げて止めてます(笑)!

姫はちゃんと出来るまで、ひたすらチクチク。
ちゃーんと上手にできました!
c0117621_09001009.jpg

姫は何かを作ったりすることが大好きで、コツコツ努力できるタイプです。

こういうところを伸ばしてあげられたらなぁと思った母でした(^-^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-23 08:58

読書の秋☆

最近、うちの子達はよく本を読んでいます。

学校の図書室や市立図書館で借りた本を、熱心に読んでて感心感心(^-^)

負けじと私も久しぶりに小説を借りました。
c0117621_09171176.jpg

以前紹介した『剣と紅』を書いた高殿円さんの小説。
『剣と紅』は井伊直虎の物語でしたが、『主君』はその直虎の次代の井伊家の当主・井伊直政の物語です。

大河ドラマとはまた全然雰囲気の違う世界で、面白いです。


さてさて。


外は台風21号が吹き荒れています。
c0117621_09171318.jpg

選挙済ませてて良かった!

都会では期日前投票に何時間も並んでましたね~。
田舎で良かったと思ってしまった私です(^^;

でも、早朝に外の玄関マットを倉庫に片付けようとして階段を踏み外し、ガッツリ捻挫してしまいました(T_T)

あーあ。

私の回りでは足を負傷する人が、大人も子供も多いのですが、私もついにやっちまいました(>_<)

まぁ、足がつけないほどではないので、ただの捻挫だと思います。
しっかり冷やして大人しくしときます!

皆さんも台風、お気をつけくださいね~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-22 09:04 | 読書

進行形のご縁に感謝です!

金曜日から出張に行っていたダーリンが帰ってきました。


今回の行き先はなんと!


滋賀県長浜市!!


そう、5~6年前に我が家が1年だけ生活した、思い出の地です!


あぁ、私もスーツケースに入ってついて行きたかった。。。

あの1年でお世話になった方々にもお目にかかれたようで、ダーリンも感無量で帰ってきました(*^^*)

長浜尽くし(withひこにゃん)!!
c0117621_00063554.jpg

皆さんが届けてくださったお土産達(の一部)!
本当にありがとうございました(≧▽≦)

Sさーん!
頂いたタヌキちゃん、我が家のマスコットとして床の間に飾ってまーす!
次男坊が時々ちょっかい出してます(^w^)
お土産もたくさんありがとうございました!

S本先生!
いつも我が家のことを気にかけてくださり、ありがとうございます!
S本先生の愛、届いてます(*^^*)
最後までダーリンのお見送りも、ありがとうございました☆

Iさーん!
たくさんのお土産の詰め合わせ、ありがとうございました(≧▽≦)
私達の事を考えながら、あれも!これも!と選んで下さったんだなぁ、と思って感激しました~!
一番のヒットは、やっぱりサラダパンかな(^w^)
そちらでしかお目にかかれませんからね~♪


5年半経った今でも、こうして素敵なご縁が続いていることが、本当にありがたいなぁと思います。

今振り返れば「よく行ったな、私達!」と思ったりもしますが、何度考えても「よくぞ行った、私達!」と思います(^-^)

かけがえのないあの1年で得た、このご縁に心から感謝です!
是非種子島にも、遊びに来てくださーい\(^o^)/

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-15 23:36 | 長浜日記

エプロン、完成!

今月末、食育の授業で調理をする姫のために、エプロンを作りました♪
c0117621_08272509.jpg

在庫の生地の中から、茶色のギンガムチェックをチョイス☆

じつは長さが足りなかったので、レースの部分で生地を継いでいます(^w^)

最近ネットで衝動買いした、可愛いタグも使えて満足の出来♪♪♪

姫も気に入ってくれたようで良かったです!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-14 08:23 | 手芸部

イチジク。

我が家の庭にイチジクがなりました。
c0117621_12224972.jpg
私はなーんにもしてません(笑)。
じぃじが、せっせと丹精込めてお世話をして実ったイチジク達。

初めて食べた姫も
「美味しい!あまーい!」
と喜んでました♪

それを聞いたらじぃじも喜ぶだろうな~104.png

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-13 12:20 | 徒然日記

飛んだど~!

c0117621_13051427.jpg

昨日の朝のロケット打ち上げ。

これを見てから子供達は登校していきました。

なんと贅沢な環境!


かなーーーーりご無沙汰してますが、みんな元気です!

あまりにも更新しないので、この前は友達が「どこか体調でも悪いのかと思った」と、恐る恐る連絡をくれました(^^;

そんな事ないんです!

ただ、1日が24時間じゃ足らないくらい毎日バタバタと過ぎちゃってる感じです!

夏の楽しかった出来事も載せられないまま、運動会も全て終了(笑)。。。

あっという間に年末になりそうで怖いっす(>_<)

とにかく、みんな元気でーす!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-10-11 13:00 | 徒然日記