FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏祭り!

毎年恒例、幼稚園の夏祭りが1日(土)に開催されまーす!

今年もハンドメイドサークルで、頑張って色々作りましたよ☆
c0117621_00183608.jpg

c0117621_00183861.jpg

c0117621_00184071.jpg

食べ物は、焼きそば、枝豆、おにぎり&唐揚げセット、かき氷、揚げたこ焼き、おしゃれパンなどなど。

当日券もあるので、外部の方もたくさんお越し下さい♪
お祭りは夕方5時~です!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-30 00:09 | 幼稚園日記

できるようになったこと☆

だいぶご無沙汰しています。

家が出来たのとほぼ同時に、市の博物館で雇っていただくことになり、9年ぶりに社会復帰。

幼稚園では、夏祭りに向けての準備作業があれこれ。

次男坊はアデノウイルスにやられて、1週間病院通いだったし。

そんなこんなで、飛ぶように毎日が過ぎていきます。


書きそびれていた次男坊の成長☆
c0117621_00085675.jpg

園では手掴み食べもさせてもらっている上に、スプーンも握らせて食べる練習もさせてくれてるそうです!
こっそり様子を覗かせてもらったら、すぐにバレて、この笑顔(笑)。

c0117621_00080410.jpg

いつの間にか、アイロン台を使って立って(?)ました!
ちょっと足首とかヤバい感じだけど、ここまでお尻を持ち上げられるようになりました!
大進歩!!
ちょっとセクシーポーズ(笑)。
c0117621_00080561.jpg

階段に果敢に挑戦!
ついにこの前、1段目を制覇してました(笑)。
目が離せませーん(^^;

あと、最近はトイレに置いてあるオマルに座ってウ○チも出来るようになりました!
自分で訴えたりはしないけど、「んーっ!」とキバリ始めたら、連れていって座らせます。
すると、頑張って出せるようになりま
した!
それまではすごく便秘で、なかなかキバッても出なかったので、良かったです♪

じつは、てんかんの薬はもう飲んでません。
今のところは特に変化なし。
そのうち、脳波チェックもすることになると思います。
このまま何事も起こりませんように!!


こんな調子で、次男坊も着実に成長中♪
あぁ、もっとマメに記録できたらなぁ~(^_^;)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-12 11:34 | ダウンちゃん育児日記

西之表市の宝~旧上妻家住宅~

今、期間限定で公開されている旧上妻家住宅、ご存知ですか?
市立図書館のすぐ隣にひっそりと建つ、ふるーーい住宅。
これがこの度、国の登録有形文化財に指定されたのです!
c0117621_00423226.jpg

市が買い取って、屋根裏を調査したところ、建築当初に付けられていた棟札を発見!
これにて時代が確定!
なんと江戸時代中期まで遡ることが判明したのです!
c0117621_00423302.jpg

屋根裏にはその他にも貴重なお宝がたくさん眠っていたそうです。

南北朝時代まで遡る、兜。
c0117621_00423309.jpg

江戸時代のゲーム「投壷」。
c0117621_00423588.jpg

室町時代の槍の免状。
人の書き方が、分かりやすくてアートな感じなのに驚きました。
c0117621_00423776.jpg

種子島家と上妻家の家紋がそれぞれに入った裃。
c0117621_00423749.jpg

とにかく、貴重な品物がたくさんあります!!
10日まで公開されているので、是非足を運んでみてください!

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-07 00:14 | 徒然日記

僕ちん、元気です!

最近、全然登場してない次男坊。
園にもすっかり慣れて、朝は自ら抱っこをせがんで、先生の方に身を乗り出します(^-^)
給食も毎日完食!


今日は、私が家事で構ってあげられなかったら、床の上でグッスリお昼寝~(^w^)
可愛い❤
c0117621_01441903.jpg

午後からは、久しぶりに家族揃ってあっぽ~らんどへ。
ひろーい芝生で次男坊もご機嫌でした♪
c0117621_01442021.jpg

新居では、テレビが手の届く場所にあるので、近付いちゃうのが最近の悩み。
c0117621_01442252.jpg

そりゃあね、気になるよね~(^_^;)

毎日見せてくれるとびきりの笑顔で、母ちゃんを癒してくれる次男坊です❤
c0117621_01442200.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-06-04 12:05 | ダウンちゃん育児日記