FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日は初登園☆

いよいよ明日は、次男坊の初登園日!

次男坊は、保育園児じゃないけど、保育園児と一緒に過ごさせてもらうので、連絡帳も保育園方式。

前の晩食べた物、機嫌、排便、就寝時間。
当日朝の体温、食べた物、排便、起床時間等々。

おぉ~(*_*)

日記も家計簿も続かない私が、続けられるかしら(続けないといけないんだけど(^^;)。

これが初日の荷物です。
頑張って作った、お着替えバッグとコップ入れ。
オムツは1枚1枚記名して、また詰め直しました。
c0117621_23052784.jpg

ポケットサイズがちょっと小さかったのは、ご愛嬌~(笑)!

明日は、これらを引っ提げて行ってきます!

私が泣かずに帰ってこれるかなぁ~(T_T)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-09 22:56 | ダウンちゃん育児日記

ピカピカの幼稚園児☆

今日は、記念すべき次男坊の入園式でした!

次男坊は、夏には4歳になるので、本当なら年少さんに入園なのですが、到底年少さんの活動内容についていくのはムリ。

なので、発達に応じて1番小さい子達のクラスに入れてもらうことになりました(^-^)

うちの子達が通っていた幼稚園が、数年前に保育園と幼稚園が合体した、こども園になっていたので好都合でした!
園側の配慮にも、とーーっても感謝しています(*^^*)

式の後には各クラスに入って、保護者が自己紹介。

もちろん、次男坊がダウン症であることも話しましたよ~。
見て分かるでしょうしね。

その辺は、もう全然抵抗ありません。
もうその段階はクリアしてますからねっ!
どんと来い!です(^w^)

そんなことより、まだこの園に通えることが嬉しい~(*^^*)

お下がりのスモック、ぶかぶかでした~(^w^)
c0117621_21352236.jpg

お友達と一緒に楽しく成長してほしいな、と思います☆

私もまだ幼稚園ママ、楽しむぞ~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-08 20:56 | ダウンちゃん育児日記

ピカピカの1年生☆

昨日、無事に長男坊の入学式が終わりました!

入学式での入場は、気が乗らない感じの顔で入ってきた長男坊でしたが、なんとか持ちこたえてクラスへ。

担任は男の先生で、どうかな~⁉と思っていましたが、楽しい感じでお話をしてくれたので長男坊の緊張もほぐれた様子(^w^)

今朝は姫よりも早く起き、姫よりも早く支度が終わった長男坊。
「行きたくない!」とか言わなかったので良かったです♪

初めてランドセルを背負って登校する前に、玄関で記念写真♪♪
c0117621_21004177.jpg

雨の予報でしたが、なんとか登校時間はセーフ!
元気に歩いて行きました(^o^)

姫が居てくれるし、2人でお遣いにも行かせたこともあるので、そこまで心配はなかったなぁ。
姫の時はもーーーっと心配でした(^^;

今週は、給食なして集団下校です。
早く一人で歩いて帰りたいらしい長男坊。

「幼稚園より学校の方が楽しい!」
そうです(^^;
ま、第一関門突破!って感じかな?

この調子で元気に通えたらいいな、と思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-07 20:44 | 小学校日記

シンボルツリー♪

新居の敷地にじぃじが植えてくれた桜の苗木。
少しだけど花が咲きました!
c0117621_20332444.jpg

我が家のシンボルツリーになってくれると期待してます(^-^)/

玄関タイルが貼られ始めました(目地はまだ。)。
c0117621_20332600.jpg

いい感じ~(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-07 20:30 | 家造り日記

ハンバーグ記念日☆

今日は、最近よくご飯を食べるようになった次男坊の為に、次男坊用のハンバーグを初めて個別に作ってあげました~\(^o^)/
c0117621_23115004.jpg

今までは、私のやつを一緒に食べてたんですが、今日は
「そっか、ちゃんと別に作ってあげたらいいんだ♪」
と思い付いてやってみたら、5人分のハンバーグを焼いてる事が妙に嬉しくて、思わず写真をパチリ(^-^)

今日もモリモリよく食べてくれました♪

そのおかげで、今年の冬は風邪をあんまり引かず、たまに引いて熱が出ても、1日で下がることがほとんどでした。
去年とかに比べると、本当に強くなりました~!

食べるって大事ですね~っ!

ちなみに、明日は長男坊の入学式、土曜日は次男坊の入園式です!

次男坊もいよいよ母の手を少し離れます!

嬉しいような、寂しいような。。。

でも、母も覚悟を決めて、次男坊の手を少~し離してみることにしました。

彼の世界が広がって、ますます逞しく成長してくれることを期待しています。

頑張れ!次男坊!!(と長男坊!←じつはこっちの方が心配(^^;)
頑張れ!母ちゃん!!(次男坊がいないと泣きそうだから~(T_T))
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-05 22:54 | ダウンちゃん育児日記

お別れの季節。

今年も、この季節がやって来ました。
先週は、転勤族の皆さんが島を離れるのを、ひたすら見送る1週間でした。

今回は親しい友達が何人も転勤になってしまい、いつもよりも泣いたなぁ~(T_T)

また、去年に引き続き、この光景を映したローカルニュースに、私は出演していたらしいです(^^;
恥ずかし~っ!

そんな怒濤のお見送り週間の最終日。
もうテレビカメラも居らず、見送りのピークも過ぎた4月1日。

長年絵本の会に在籍していたGっちゃんと、去年絵本の会のお世話係をしてくれたSちゃんが旅立つ日とあって、どうしても衝動を抑えられなかった私達、残留組のママ達。

ついに、幼稚園の子供達の前で披露した劇で使った、お侍さんの衣装とヅラを引っ張り出してきて、やっちゃいました!
ヅラでお見送り(笑)!!
c0117621_23521113.jpg

こんなふざけた格好してるのに、号泣してます(笑)!

LINEで相談してたときには、みんな「恥ずかし~っ!」と消極的だったのに、いざヅラが準備してあるとなれば、ためらいなく被ってくれた残留ママ達。
さすがです(^w^)

それを見たGっちゃんとSちゃんも、笑ってくれて、やった甲斐がありました♪

別れは寂しいけれど、種子島で一緒に過ごした時間を忘れないでもらえたら嬉しいです(^-^)

楽しい仲間達、最高です!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2017-04-03 23:31 | 幼稚園日記