FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すでにロスです。

今日は、午前中から大掃除に着手!

ダーリンがお風呂場、私は普段見て見ぬふりをしてきた、高いところのホコリをお掃除。

なんせ、去年は入院しててまともに大掃除できてないので(そして、退院後にしようしようと思って1年経ったので)、見事に溜まっりに溜まったホコリが取れました(^-^;

玄関ドアも、ビックリするくらい真っ黒で~(*_*)

まだ全部は終わらなかったけど、とりあえず取り掛かれて良かったです!


そして、次男坊がお昼寝から起きたので、お昼ご飯を食べさせながら、録画しておいた先週の『真田丸』を鑑賞。



あぁ。。


終わってしまう~( ノД`)…


今日の放送で終わってしまう~~~!!!


回を追うごとに信繁がかっこよくなっていきましたもんね~。

真田丸ロスに陥ることが必至な私です。。。


結末が分かってるだけに、ね。。。

余計切ないっす~(T_T)


リアルタイムでは見れないので、平日の昼間、集中して録画しておいた最終回を見たいと思います。

ドキドキ。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-18 18:14 | 徒然日記

師走の週末。

昨日は能野のひいじいちゃんの三回忌でした。

あの日と同じくらい寒い中、無事に三回忌は終了。
今日は、その三回忌の為に神奈川から駆けつけてくれた、ダーリンの従弟をお見送りに空港へ行くことになりました。


じゃあ、せっかくだから、行ってみたかったあのお店に行っちゃう~(≧∇≦)!?


空港のすぐ側の道を曲がって、ずんずん進むと、目的の「Cafe&Restaurant Ginger Village」に到着♪
c0117621_20204328.jpg

廃校になった鴻之峰小学校(漢字あってる(^-^;?)跡地で営業されているカフェ&レストラン。
中割生姜山で生産された生姜をふんだんに使ったメニューが頂けます。


前から来てみたかったんだ~(≧∇≦)!

ステキな店内☆
c0117621_20204661.jpg

キッズスペースやキッズチェアもあって、子供連れにも安心♪

マクロビオティックを取り入れたメニューは、どれもヘルシーで美味しかったです!

ベジバーグのフォカッチャサンド(写真はキッズ用のハーフサイズ)。
c0117621_20205141.jpg

難しい名前は忘れたけど、姫がパクバク食べたトマトソースのショートパスタ。
c0117621_20205463.jpg

ひよこ豆と麦のカレー(写真はキッズサイズ)。
c0117621_20205821.jpg

ひよこ豆とかおしゃれな食材を食べなれてないうちの子達は、戸惑いながら食していましたが(笑)、あれこれお皿が行ったり来たりした結果、姫はショートパスタ、長男坊はフォカッチャサンド、次男坊はカレーのひよこ豆をそれぞれ気に入って食べていました(^w^)

生姜紅茶やジンジャーチョコレートもお土産に購入してお店を後にしました。
次はチャイとか自家製のジンジャーエールを飲みに、お茶しに行きたいな~(^o^)

従弟をお見送りに、久しぶりに空港へ。
そこで、ヘルシンキのサンタさんへ手紙を書こう!という企画を発見。
真剣に書く2人(^w^)
c0117621_20210065.jpg

超快晴の中、飛行機は飛び立ちました。
Yくん、またねー!
c0117621_20210324.jpg

あー、飛行機に乗って旅行に行きたくなっちゃったなぁ~!

こんな感じで師走の週末を過ごしました。


いいんだろうか、大掃除。。。
いいんだろうか、年賀状。。。


ま、、、また今度頑張ろう(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-17 19:36 | 種子島のおすすめスポット

左官ガールズ改め、塗装ガールズに(笑)。

大詰めを迎えている、友人Rちゃんのマイホーム作り。

壁の塗装作業は無事終わり(結局仕上げ塗りは自信が持てずに不参加でしたが(^-^;)、最近は、床の塗装作業をお手伝いしています。
c0117621_09102052.jpg

壁塗りほど難しくないので、おしゃべりしながら楽しく作業♪
自分の家じゃないけど、いい感じに塗れてきてます(^w^)

ほんと身近にRちゃんという良いお手本がいてくれて、すごく参考になってます!

Rちゃんに触発されて、我が家のプライベート空間の床も、自分達で塗ることにしました。

もちろん、塗装ガールズの皆の力をかなり充てにしてます(^w^)

予算削減の為でもあるけれど、みんなと作業して家を作り上げていくことが、すごくいい思い出になるなぁ~!と思ったので、思い切って塗ることにしました。

我が家もいよいよ、年明けには着工です。

自分家の家作りとなると、なんだか胃が痛くなりそうな気がしますが(笑)、みんなの力を借りつつ、良い家を作りたいと思います(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-08 08:57 | 徒然日記

またひとつ終了。

今日は、幼稚園のクリスマス会でした。

毎年、イエス・キリストの生誕劇をやるのですが、年長さんの長男坊は、当然最後のクリスマス会。

今年の長男坊の役は、要所要所でお話をまとめたり進めたりする、ナレーター役。

決して派手さはありませんが、きっちりきっちり自分の役割を果たす姿に、ジーーーンときました。


あぁ、また1つ幼稚園の行事が終わっちゃったなぁ~(T_T)

1つ1つ終わっていく行事に、ちょっとセンチメンタルになる母です(T_T)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-03 22:53 | 幼稚園日記

鹿児島の小児科受診。

今日は、次男坊を連れて、鹿児島の総合病院の小児科を受診。

現在の次男坊の状態が、抗てんかん薬を減らしていっていい状態なのかどうかを、相談するためです。

私達が発作ではないかと、気になっている動きの動画も撮影して行きました。


その結果、その動きについては、、、


「どちらとも言えない」って~!Σ( ̄□ ̄;)

緊急性のあるてんかんの発作は、
①急に倒れたりして、怪我をする恐れのあるもの。
②身体が何十分も硬直するようなもの。
③できていた事ができなくなっていくもの。

・・・だそうですが、次男坊の状態はどれにも当てはまらない。

なので、慌てて何かをしなくてはいけない状況ではない。
薬を増やすか減らすかして、その気になる動作が変化するかをみるのが一つの方法だろうということでした。

ウエスト症候群の発作が治まって、3年くらい経過を見て異常がなければ、減薬したり断薬したりするらしいので、種子島の主治医の先生の方針でいいんじゃないかと、言って頂きました。


そうそう、専門の先生の、その言葉が聞きたかったんです。


減らしてみて、もし気になる動作がひどくなるようなら、薬を増やすなり変えるなり、という手を打てばよい、とのことでした。

そして、変化がないなら、発作ではない可能性が高いということになるとのこと。

また、私は別のタイプのてんかんに移行していくことを非常に恐れているわけですが、ダウン症の子がウエスト症候群になって、それをACTHなりで押さえ込めた場合、案外そのまま治ってしまう割合が、他の子供に比べて高いという、嬉しいお話も聞けました(^o^)

もちろん、絶対ならないということではないんですけど、それでも嬉しかったです♪

結局、検査とかもなく、納得いくまでお話をさせてもらって、診察終了となりました。

でも、これで安心して次のステップへ進めます!

春には入園を考えている次男坊。
薬が減らせたらすごく嬉しいです\(^o^)/

ひとまず、良かったです!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-12-01 16:58 | 点頭てんかん治療日記