FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子ども達の本音。

今日は、この前ケーキ作り教室を開いてくれた、Eちゃんに借りたドーナツ焼き器を使って、焼きドーナツを作りました☆
c0117621_01583423.jpg

ホットケーキミックスを使ったので、ダーリンには
「ドーナツ型のホットケーキだね」
と言われちゃいましたが、お菓子作り好きな姫がすごく喜んで作ってくれました♪

結構すぐ焼けて、どんどん小さいドーナツが積み上がっていくが可愛かったですよ(^o^)



じつは、このドーナツ作りをしている間、ダーリンが長男坊を連れてお出かけしてくれました。
彼がいるとね、なかなか面倒なんですよ(^-^;

おかげで私達はゆっくりドーナツ作りを楽しめたんですが、姫が出来上がったドーナツを食べながら、こんなことを言いました。

「やっと二人でこういうこと出来たね~!」

いつも、自己主張が強くて意見を曲げない長男坊に付き合わされちゃうことが多い姫。

自分はこうしたいけど、長男坊はああしたいだろうから、最初から譲っちゃう、、、なんて事もあります。

そんな姫に私達も甘えてるところがあるなぁ、とハッと気づきました。

でも、時には長男坊の事を気にせずに、伸び伸び過ごしたいよね!

こういう時間を、姫にももっと作ってあげたいな、と思います(^-^)

あ、2人の仲が悪いわけでは決してないんですよ~!
むしろ、すごく仲が良いと思います。
最近特に(^w^)


一方、いつも主張しまくりの長男坊(笑)。

今日、寝る前になって、
「お母さん!『ゆりかご』して!」
と言い出しました。

『ゆりかご』してっていうのは、抱っこしながら『ゆりかごの歌』を歌ってってことなんです。

次男坊が生まれる前は、いつも長男坊を横抱っこしながら、眠るまで『ゆりかごの歌』を歌ってあげていました。

それを6歳になっても、してほしいとは!!

ちょっとビックリしましたが、こんなことを言うのもあと何年くらいだろうと思って、してあげることにしました。

当然横抱っこは無理なので、普通の抱っこをしながらでしたが、まだまだ可愛いなぁ~と思いながら歌いました。

「○○はね、いつも『ゆりかご』してほしいと思ってるんだよ!」
だって(^w^)

そーか、そーか、母さん知らなかったよ!
教えてくれて、ありがとう!


しばらく『ゆりかご』をしていたら、今度は次男坊がグズり始めました。

すると長男坊、
「○○降りようか?抱っこ替わろうか?」
って(*^^*)

いつも長男坊は長男坊なりに、こんな風に次男坊優先で遠慮してくれてたんだろうと思います。

優しいお兄ちゃんになってくれて、本当に嬉しいです(^-^)

最後まで『ゆりかごの歌』を歌って、ギューッと抱きしめてから長男坊を下ろし、今度は次男坊を抱っこ。

次男坊は多分、お腹の中で『ゆりかごの歌』を聞いていたんでしょうね。
グズっていても、これを歌うと、ほぼピタリと静かになります。

そんな次男坊も、可愛いです(*^^*)


今日は、図らずも子ども達の本音がチラリと聞けた1日になりました。

少しでも子ども達の気持ちに気付いて、寄り添ってあげられたらなぁ、と思う母です。

日頃の忙しさにかまけたテキトーな対応を反省ですm(__)m
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-27 01:27 | 育児日記

左官ガールズ☆飲み会

前日に話がまとまった、左官ガールズの飲み会。
夕方まで壁塗り作業をして、7時に「フレンチバル アンファン」に再集結!


・・・が、各々どこかに白い壁の塗料が(^-^;


夕飯の準備とかしてたらお風呂に入る時間はなかったもんね~。
私もよーーく洗ったつもりが、左手の肘辺りにまだ白いのが残ってました(^-^;

なにはともあれカンパーーーイ!!
c0117621_00082861.jpg

2,500円(飲み物別)のコースでしたが、お腹一杯になりました♪
c0117621_00083155.jpg

よくこんなに喋る事があるもんだと思いますが、7時から12時前まで飲んで食べて、マシンガントーク(笑)。

久しぶりにパーーーッと楽しく過ごしました♪

お店の壁も気になる左官ガールズ。

「直接ペンキを塗ってるんだね~。」
「あそこも塗った方がいいよね~!」
みたいな。

まだ左官作業したの、私はたったの2日なんですけどね(笑)。

ま、とにかくみんなでワイワイできるのが最高に楽しいです(^w^)

アンファンのお料理も美味しくて、また来たいお店になりました♪


左官ガールズの今後の活躍も、乞うご期待(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-20 23:53 | 種子島のおすすめスポット

左官ガールズ☆結成!

金曜日の午後も、Rちゃんちの壁塗りに参加してきました。

前回と違い、面的に塗る下塗り作業で、難易度が格段にアップ(*_*;

本職の左官屋さん(師匠と呼んでます)の華麗な手つきを参考にしながらしてみるのですが、どうもゴテゴテしてしまって、なかなかうまくいかない。。。

それでも、壁を一面塗り終わる頃には、それなりにコツを掴んできて、上から下に行くにつれて、段々上達していっていました(^w^)

まだ、下塗りだから(笑)!!
大丈夫っ!


そして、家主のRちゃんを筆頭に、そんな左官作業にハマったメンバーで『左官ガールズ』を結成!

メンバーは、Rちゃん、S子ちゃん、Mりん、Tちゃん、そして私の5人。
平均年齢、多分40オーバーですが、『ガールズ』と言い切る図々しさ(笑)。


そして、金曜日の夜は「とりあえず、飲むか!?」的なノリで、飲み会決定!
素晴らしきフットワークの軽さです(^w^)

作業中に相談して、お店は『フレンチバル アンファン』に決定☆

わーい、ちゃんと行くの初めて~\(^o^)/

という訳で、我らが『左官ガールズ』は、夜の西之表の街に繰り出したのでした。


つづく(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-20 14:32 | 徒然日記

ケーキ教室☆

今日は、幼稚園のママ友で、ケーキ作りが上手なEちゃんのお家にお邪魔して、『マーブルコーヒーチーズケーキ』を教えてもらいました(^o^)

手書きのレシピも用意してくれていて、ちょっとしたコツをメモしながら、作り方を見せてもらいました。

なるべく簡単に!という感じで教えてくれるので、ケーキ作りのハードルが下がった感じ♪

焼き上がったばかりの『マーブルコーヒーチーズケーキ』。
メレンゲが入っていて、湯煎焼きしているので、焼き上がりはフワフワフルフル~♪
c0117621_22374604.jpg

お料理も上手なEちゃん特製のランチを頂いた後は、
c0117621_22375168.jpg

Eちゃんが前日に作って冷しておいてくれた『マーブルコーヒーチーズケーキ』と『ブルーベリーレアチーズケーキ』をカプチーノと共に頂きました(≧▽≦)
c0117621_22375759.jpg

なんとも幸せな一時でした~(*^^*)

がんばってまた作ってみよ~っと!

Eちゃん、本当にありがとうございました!
そして、ごちそう様でした~♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-17 22:26 | 徒然日記

左官体験☆

今日は、建設真っ只中の、友人Rちゃんちの壁塗りのお手伝いに行ってきました~(^o^)/

内装の壁はほぼ全部塗り仕上げのRちゃんち。
その中の一部は自分達で塗ることにしたそうです。

で、私を含む、やりたがりの友人達(笑)が集まって、お手伝いすることに(^w^)

まずは、下塗り。
ビスのところと、板の継ぎ目の部分を先に埋めちゃう作業。
c0117621_21564237.jpg

コテで塗る作業、最初は難しかったけど、段々上達してきました♪

手は動かしつつ、おしゃべりにも花を咲かせて、楽しく作業~♪♪♪


途中、Mりんが排水の穴にはまるハプニングに、みんなで涙を流して爆笑したりしながら、あっという間に時間は過ぎていきました。

私の左官デビュー姿(笑)。
c0117621_21564938.jpg

ジャージにエプロンにマスク(笑)。

Rちゃんのお役に立てるなら!という感じでお手伝いしましたが、私自身もいい体験&いい思い出になって、Rちゃんちに勝手に愛着が沸いてきました(*^^*)

完成したお家に遊びに行くのが楽しみです!


次は我が家ですが、自分達の不器用さに自信があるので、自分達による塗り作業は予定してません。

でも、今回でノウハウを身に付けた友人達を、活用しない手はないような(笑)!?

どうなるか分かりませんが、頼もしい友人達に恵まれていることは確かです(^w^)

Rちゃんちで色々勉強させてもらいまーす☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-16 21:40 | 徒然日記

嬉しい再会☆

今日は、保健センター前の駐車場で「第3回種子島元気村」というイベントがあるということで、雨の中行ってきました!

フリマやパスタやお好み焼きのテント、地元の高校の農産物や加工品、そして切り絵体験や缶バッチ作り、竹トンボの色付け等、ワークショップもたくさんあり、姫達もイベントを満喫☆

そして、私はそこで懐かしい方達と再会をすることが出来ました!

屋久島の『工房 flowers』さんも出店されていたのです~(≧▽≦)

内心、
「キャーッ!フラワーズさんだ!フラワーズさんだ!」
と思いながらも、覚えてもらってる自信はない私(^-^;

以前と変わらず、私のツボを見事に突いてくるカワイイ品揃えにウハウハしながら、陶器製の猫のブローチをチョイス。

すると、お会計をしながら、
「あれー?愛ちゃん!?」
って気付いてくださって、も~感激でした!!

フ「もう何歳になった?」
私「もう40前です。。。」

フ「尾之間の運動会、出てたよね~!」
私「それ、もう10年くらい前の話ですね~(^-^;」

と、懐かしトークに花を咲かせました(^w^)

下の写真は、今日購入した猫ブローチ2点(後からお椀猫ブローチを買い足した)と、屋久島から一緒にお嫁入りした、flowers出身のブタさん2匹。
c0117621_22522240.jpg

ブタさんは年期が入って、いい味が出てます♪

屋久島にいる時から、お店にいけば絶対何か欲しいものがあって、flowersさん、大好きでした。

前は犬派の商品が多かったと思うけど、今日は猫の商品が多かったことに、時の流れを感じつつ(^w^)、新居用に招き猫買えばよかったなぁ、と今になって思ふ。

また出店してくれた時には、招き猫買おう!

今日は猫ブローチを付けて、再会の余韻に浸りながら、温かい気持ちで1日過ごすことが出来ました(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-13 22:24 | 徒然日記

装具できました☆

鹿児島で発注してきた次男坊の装具を受け取りに、掛かり付けの病院へ行ってきました。

じゃじゃーーーん!!
c0117621_20532387.jpg

立つためだけの簡単なものと聞いていたのですが、何が何が!!

「ターミネーターみたーーい!」
と母がはしゃいでしまいました(笑)。
(ターミネーター、ちゃんと見たことないけど(笑)。)

どうです?
この得意気な顔(^w^)

楽に安定して立てるみたいで、本人も嫌がることなく、20分くらいはこのまま遊ぶことが出来ました♪

後ろはこんな感じ。
c0117621_20520448.jpg

一応、バーバパパ柄をオーダーしてたので、ちょっとカワイくなってます。

お家でもこれで遊んだりして、骨を強くするように頑張ります!


ちなみに、お家でやってみたところ、思ってた以上に次男坊の背が高くて、姫達がビックリしてました(^w^)

うんうん、一気にお兄ちゃんに見えるしね~!


リハビリ室で遊んだ後に、装具を付けたまま整形外科の外来へ。

こんな小さい子がゴッツイ装具を付けているので、イヤでも注目の的に。

さらには、付けてから時間が経ってきて、さすがに嫌になってきた次男坊が泣き始め、ついに見ていたおばちゃんに言われてしまいました。

「ごーらしぃねー。」

種子島弁で
「かわいそうね~。」


・・・。



これが一番傷付くんですよね~(T_T)

あんな器具付けられて泣いてるんだから、そりゃ可愛そうに見えるとは思うんですが、できれば言わないでほしいです。。。

こんなの付けないで立てるに越したことはないんですもん。
それでも付けた方が良いと思うからやってるんです。

こっちも必死なんです!

でもでも、こんなことでへこたれてはいられません!
次男坊の為と思うことを、信じてやっていきます!


ごーらしくないもーーん!!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-12 12:26 | ダウンちゃん育児日記

風邪シーズンも到来。

寒くなってきたと思ったら、まんまと風邪を引いたうちの子達。

とりあえず市販薬を飲ませました。

シロップ薬は卒業。
ところが、姫は顆粒タイプがよくて、長男坊は錠剤がいい。
c0117621_06534967.jpg

というわけで、2種類取り揃えなくてはなりません(^-^;

私は、断然錠剤派だけどね~。
粉薬苦手~(>_<)

長男坊は、昨日の夕方から微熱も出てきました。
今日は幼稚園お休みだなぁ。

次男坊に移りませんように~!
・・・って言っても、多分移るんだよねぇ~(*_*;


じつは私も、地味ぃ~にノドが痛い。

やだなぁ、この季節。。。

とりあえず、インフルエンザの注射、子ども達が元気なうちに1回済ませてて良かったです。

皆さんもお気をつけくださーい!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-10 06:45 | 育児日記

秋到来。

ここ1週間くらいで、種子島も一気に秋になりました。
10月末までは、昼間は余裕で半袖だったんですが、11月に入った途端、それでは季節感のない人に(笑)。

でも、まだ衣替えが追い付かず、とりあえずパーカーばっかり羽織ってます(^-^;


秋の到来と共に、私の鼻炎シーズンも開幕。

昨日は、子供たちの衣替え第1弾を、鼻にティッシュを詰めながら決行しました。


なかなか体が大きくならなかった次男坊も、ようやくサイズアップ!

長男坊が着ていた90㎝の長袖パジャマが、今ピッタリでした♪

これでやっと80㎝の子供服を手放せる~\(^o^)/

衣装ケースのスペースを空けたかったので、これはとても嬉しい出来事でした♪


万年半袖男(長男坊)も、ようやく夜は長袖長ズボンのパジャマを着てくれるようになりました。

ちなみに、昼間はまだ半袖です(^-^;

そんな長男坊、昨日のお休み1日の練習で、自転車に乗れるようになりました!


すごーい!


補助輪、いらんかったやーーん(笑)!!


長男坊が乗れるようになってから、届いた補助輪くん。

とりあえず、しまっておこう。


こんな感じで、我が家の秋は深まっていっています☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-11-04 23:29 | 育児日記