FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

振替休日の過ごし方。

姫は今日は振替休日でお休みの日。

頑張った姫に何かご褒美をあげたいな、と思って思い付いたのが、クレープ屋さんに行くこと☆

この前、こすもす教室の後に、鴨女町のクレープ屋さん『バルボラ』に初めて行って美味しかったから、次は姫と来ようって思ってたんです(^w^)

ところが、『バルボラ』は今週は秋休みとの張り紙が( ̄□ ̄;)!!

口の中はすっかり「チョコバナナクレープ」の受け入れ体制を整えていたのにガックリ。。。

仕方がないので、クレープはあきらめて、、、『風の街』でランチだ~っ!!

ランチは相変わらずお手頃価格で美味しい♪

そして、外にはますます遊具が増えてました~!
c0117621_23374684.jpg


ポニーに、
c0117621_23375759.jpg

ヤギも!
c0117621_23380129.jpg

キングコングも(笑)!!
c0117621_23380462.jpg

今日のランチのことは、長男坊にはナイショねって言ってたのに、やっぱり姫にはムリでした(笑)。

「今日は、どこにお昼ご飯を食べに行ったでしょう?」ってクイズを長男坊に出してました(^w^)

それだけ楽しかったってことかな?

姫との平日デート、なかなか楽しかったです♪

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-26 22:46 | 徒然日記

運動会、一発で終了!

昨日は、姫の運動会でした。

去年は悪天候の為2回延期になり、結局は1ヶ月くらい後にやっとこ開催でしたから、なんといってもお天気が気になりましたが、朝から青空の広がる良いお天気!
無事、一発で開催となりました♪
c0117621_22392303.jpg


姫は相変わらず走るのは苦手で、しかもへんてこな足を引きずるようなフォームで走るので、見ている方はハラハラ(^-^;

学級全員リレーで1番でバトンが回ってきた時には、ビデオを持っているのも忘れて、必死で声援を送り、そのせいでビデオはブレブレでした(笑)。
(なんとか1番をキープしてバトンを繋ぎましたよ(^o^)!)

お弁当が終わって、午後の競技が始まる頃から、あんなにいいお天気だったのに、黒ーい雲が広がり始め、雨がポツポツ。

4年生のダンスの途中から、ザーザー降りになり、ダンスも中断する程でした。

あっという間に、グラウンドは水浸し~(*_*;
c0117621_22392877.jpg

長男坊は幼稚園のお友達と、嬉々としてずぶ濡れになって遊んでましたけどね(^-^;

どうしても雨に祟られる小学校の運動会。

結局、グラウンド整備はしたものの、その後のトラック競技は中止。
フィールド競技と閉会式をなんとか済ませて終了となりました。

最後の選抜選手によるリレーが出来なかったのが、とーっても残念でした。
やっぱり運動会の花形ですからね!
うちの子は選手じゃないけど、ワーッと盛り上がって終わりたかったなぁ。

6年生の選手の子なんて、すーっごく悔しかったでしょうね(>_<)

まぁ、運動会は一応終了出来たので良かったですが、来年こそは、雨に降られない運動会になりますように!!


《おまけ》
運動会には付き物らしい「緑門(りょくもん)」。
c0117621_22393839.jpg

これって種子島の文化かな?鹿児島?
屋久島にもあったっけ??

今年はPTAの役割分担で、この緑門作りになっていたので、初めて製作に関わりました。

これがないと、運動会が始まらないらしいです。
島歴も長くなってきたけど、まだまだカルチャーショックがあるもんだなぁ(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-26 22:14 | 小学校日記

こすもす教室。

今日は、市が開いている発達支援が必要な子供達のための教室、「こすもす教室」に次男坊と参加してきました。

前から「おいで~(^o^)」と声は掛けていただいていたんですが、結構スケジュールが一杯で、なかなか行けずにいたんです。

ま、リハビリにも通ってるし~、という思いが無かったわけでもありませんが(^-^;

でもでも、よく考えたら、他のお友達と同じことをするって今までなかったなぁ~。

お名前呼ばれて「はーい!」ってするとか、「○○ちゃんに拍手~(パチパチパチ)!」とか。

次男坊以外は走り回れる子達ばかりで、やや圧倒されてましたが、お友達と椅子を並べて、そこに一人で座らせてみると、
「なんだかお兄ちゃんになったなぁ~(^o^)」
と思いました。

まだ出来ないことの方が多かったんですが、大きな円形のカラフルな布をみんなで持って、空気で膨らませたりして遊ぶバルーンを抱っこしながらしたら、めちゃめちゃ楽しそうにニコニコしてました(^w^)

やっぱり、こういう場は大切ですね!
また通いたいと思います☆


また、こすもす教室では、ママさんのケアにも力を入れているようでした。

最初の問診の時に、
「お母さんの今の気持ちを色で表すと何色ですか?」
と聞かれて、思わず戸惑ってしまいました(笑)。

「えーっと、えーっと、き、黄色かなっ。」
と挙動不審気味に回答。
全く予想してなかった質問に、脳ミソがついていかず(笑)。

さらに
「お母さんの今のマイブームは何ですか?」
と聞かれ、さらにうろたえる私。

えーっと、裁縫?・・・は最近してないし、仮装?・・・は好きでやってるというより、やらなきゃって感じだし。。。


んーっと。んーっと。


と、悩めば悩むほど、「私ってすごく余裕がなくて、自分を省みる時間のないお母さんに見られるんじゃないだろうか」という不安が沸き起こりました。

そんなこと気にしないで素直に答えられたらいいんでしょうけどね。
あまりにもマイブームがなくて、非常に焦りました(^-^;

なんとかひねり出したのが
「コーヒー、、、かな。」

牛乳をたっぷり入れて、1日3~4杯は飲んでます。
でも、ブームっていうほどこだわりは無いんだけれども。

とにかく、そんな質問を通して、支援の必要なママさんを見つけようって事なのかな?

色々気に掛けていただいて、ありがたいですね!
でも、私は大丈夫です!とも主張したくなってしまうのはあまのじゃくかな(^-^;

でもでも、いざというときには相談できる場があるってことはとっても大切ですよね(^o^)

またここでもお友達の輪を広げていきたいです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-24 00:18 | ダウンちゃん育児日記

台風16号の夜。

久しぶりにまともにキターっ!!って感じの台風16号。
風がめちゃめちゃ強いです。

雨戸を閉めきってますが、停電してないのでエアコンで快適。
でもなんとなく眠れないので、内職してます(笑)。
c0117621_01035791.jpg

長男坊が年長さんなので、運動会の親子リレーの時に仮装をするのですよ~(*_*;

長男坊は、本人の希望でドラゴンボールの悟空になる予定。

不織布で作り始めたけど、全く伸びないのでサイズ感が難しい~!

長男坊の頭、入るかな(^-^;


・・・と、試行錯誤してますが、そろそろ眠たくなってきました。


明日、学校や幼稚園が台風でお休み!ってのを子供たちは期待してたみたいですが、夜の間に抜けちゃいそうですね(^w^)

私もいつも通りに起きないといけなさそうなので、そろそろ寝ま~す!

台風被害が大きくならないことを祈りつつ、おやすみなさい。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-20 00:54 | 徒然日記

脳波検査~朝顔、咲きました~

今週の水曜日に、次男坊の脳波検査を受けてきました。

生後6ヶ月でウエスト症候群を発症、8ヶ月でACTH治療に踏み切った次男坊。

ACTHに踏み切るのが遅すぎたんではないかと、後から思ったりもしましたが、幸いなことに一度も再発せずに、ここまでこれました。

今回の検査でも、異常なし\(^o^)/

良かった~(^o^)


先生からは
「臨床的にはもう治ってるって言っていいと思います。」
とのお言葉が!

ウエスト症候群を発症した子供の何%かが、発作を抑制できなかった場合に移行してしまう、レノックス・ガストー症候群という難治性のてんかんへの移行も、今のところ無さそうだとも言われました。

今飲んでいる抗てんかん薬も、徐々に止めていく方向でいきましょうって~!

いや~、ほんと嬉しいです!!


今月末には、ACTH治療の副作用で収縮した脳が、戻っているかを見るため、MRIも撮る予定。
麻酔を使うため、念のため1泊入院になるそうです。

その前に鹿児島で、耳鼻科と整形外科も受診する予定なので、今月は病院ざんまいになりそうです(^-^;

でも、本当にゆっくりだけど着実に成長してくれる次男坊の為なら、全然苦にはなりません!
可愛くて可愛くて、毎日ほっぺをスリスリしてます(笑)。

でも最近は、私以上に長男坊の次男坊愛がすごくて笑えます(^w^)

「うーーん、愛してるわ~ぁ!」
とナゼか女言葉で次男坊のほっぺにキスの嵐(笑)。
次男坊もそんなお兄ちゃんが大好きで、絶対近くに寄っていくんですよね~!

そんな二人を見るのが嬉しい母です(^w^)

「夏休みにはプールにも行ったよ♪」
c0117621_23433304.jpg


《おまけ》
朝顔、小さいけれど咲きました~(^o^)
朝、洗濯物を干すときに見て、癒されてます☆
c0117621_23391993.jpg


[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-16 23:06 | 点頭てんかん治療日記

この夏最後の海遊び☆

「今年は浦田で泳いでなーい!」
という姫の訴えにより、今日は浦田海水浴場へレッツゴー!!

しかし、動き出すのが遅かったので、家を出る頃には雨がパラパラ。。。

私と次男坊はお留守番してようかなぁと思ったけど
「今年最後の海かもよ~。」
とダーリンに言われ、カメラマンしに行くか!と、私も重い腰を上げました(笑)。

しかし、浦田に着いてもやっぱり雨~(*_*;

次男坊抱っこしながら、傘差しながら、ビデオ撮影は無理だったので、結局こんな感じで私と次男坊は待機してました。
c0117621_00430348.jpg

泳ぐ人たちは雨が降ろうが関係なくていいよね~(-_-;)
雨の中泳ぎに来る人もなく、貸切状態だったのは良かったけど(^w^)

それから突然「場所移動!」とダーリンに言われて、子供たちは水着のまま車に乗って、今度は沖ヶ浜田へ!

堤防に囲まれた、ほどよい広さの砂浜がありました♪
c0117621_00430652.jpg

ここでは、ダーリンがルアーで釣りをしてみたら、なんと第一投で魚がヒット!!

それに気を良くして粘ってみたけど、結局あたりはその1回きりでした(^-^;

帰って調べてみたら、釣れた魚は「オキエソ」みたい。
骨が多くて、食べてもあんまり美味しくないらしい(笑)。

次男坊も波を見てると楽しそうで、頑張って行った甲斐がありました♪

次は来年の夏かなぁ~?
この夏最初で最後の家族揃っての海遊び、なんだかんだ言っても、 楽しかったです(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-12 00:21 | 徒然日記

カープ!優勝!!!

我が故郷の広島東洋カープが、25年ぶりに優勝しました~(≧▽≦)!!!


マジック点灯してから、こんなにトントン拍子に優勝までいくなんてビックリでしたが、本当に嬉しいです!!


新井と黒田の涙に、こちらまでウルウル(ToT)


街全体が優勝で盛り上がってる雰囲気を、広島にいて体感できないのが非常に残念ですが、とりあえず赤いTシャツを着て(私だけ(笑))、家族で乾杯しました(^w^)


いや~~~、めでたいっっ!!!

今夜はいい夢見れそうです!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-11 00:23 | 徒然日記

夏を惜しむ。

新学期が始まって、早1週間余り。
その間、台風も通過したりして、種子島の空気も少しずつ秋に近付いてきました。

今日は爽やかな風が吹いて、クーラーも付けずに過ごせたくらいでしたが、我が家では芽を出して間もない、夏の風物詩・朝顔が、スクスク成長中なのであります。
c0117621_00175625.jpg

庭にナゼか朝顔が2つ芽を出していたので、大事に鉢に移し、ついでに去年育てた朝顔の種もまいてみたら、ちゃんと全部芽を出してくれました。

秋空に映える朝顔の花が見れる日も近いかな♪


そして、我が家には夏を惜しむ男が1人。。。


それは長男坊です(^w^)


先週末、夏物処分の為に安くなっていたかき氷器を買わされました。

それからというもの、幼稚園から帰ってきては、せっせと氷を削って大好きなかき氷を掻き込む長男坊です。

あっという間に1,030円で買ったかき氷器、元を取りそうです(^w^)


秋はなにかと忙しい時期なので、かき氷を食べつつ、みんな元気で過ごしたいものです(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-09-09 00:01 | 徒然日記