FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3歳になりました☆

おかげさまで、次男坊は元気に3歳の誕生日を迎えることができました\(^o^)/
c0117621_23284023.jpg

本人はなんのこっちゃって感じでしたが(笑)、母としては、やはり感慨深いものがありました。

3年前の今日は、まだ次男坊がダウン症であることには気付いていませんでした。

ダーリンが出張で不在の日に、予定日より2週間も早く生まれてきた次男坊。

無事に生まれたと、無邪気に幸せいっぱいだった3年前の自分の事を思い出し、そしてその数日後に、ものすごく不安で眠れない日々がやってきたことを思い出し、ちょっと切なくなりました。

でも、3年経った今は、ただひたすらに次男坊が可愛くて、笑顔を見せてくれることが幸せです。

我が家に生まれてきてくれてありがとう!
これからも、次男坊のペースで成長していこうね(*^^*)

広島への帰省もカウントダウン態勢です♪
このまま皆元気に帰れますように!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-27 22:54 | ダウンちゃん育児日記

ボクは、知ってしまった。。。

チョコソフトクリームの美味しさを・・・。
c0117621_23293823.jpg

だって、お兄ちゃんとお姉ちゃんが美味しそうに食べてるんだもの。

つい「どんな味かなぁ~?」って、お姉ちゃんの持っていたカップに手を突っ込んじゃったんだ。

甘くて、冷たくて、美味し~\(^o^)/!!

つい横目で、またお姉ちゃんのソフトクリームを狙ってしまうんだ。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-24 23:26 | ダウンちゃん育児日記

夏祭り☆満喫♪

見てください、この凛々しい姿(笑)!
c0117621_02322697.jpg

今日は、松畠の夏祭りでした。

姫も長男坊も、そして次男坊も浴衣に甚平でお出かけ~♪

舞台で繰り広げられる、躍りやタイコに釘付けの次男坊(^w^)

幼稚園の夏祭りは病院だったから、次男坊にとっては今年初めての夏祭り。
終始ごぎげんで、夏の雰囲気をしっかり満喫したようでした(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-24 02:19 | 徒然日記

夏休みスタート☆

ついに始まってしまった夏休み。
子ども達にとっては嬉しい夏休みですが、親にとっては「どうやって過ごそう!?」と頭を悩ませる日々のスタートです。

今日は早速、長男坊のリクエストであっぽ~らんどに遊びにいってきました。

さぞかし多いだろうなぁと思ったら、11時頃はひろーーーい公園が貸し切り状態!!

伸び伸びと遊び始めた姫と長男坊。
c0117621_23225450.jpg

前は別の所にあったバッテリーカーが、ここに移動になっていました!
c0117621_23225730.jpg

日陰は風が吹くと涼しくて、気持ち良かったです♪
心配したほど暑くなくて、次男坊も連れていって正解でした!
c0117621_23225981.jpg

お昼ご飯を食べたら、水着に着替えて水遊び~\(^o^)/
c0117621_23230277.jpg

このあとはかき氷(100円!)を食べて、大満足の子ども達。
虫採り網で、トンボやバッタを捕まえたりもしたし、ほんと丸1日遊べました(^w^)

こんな感じなら、また来てもいいな~♪
この夏休みは、しょっちゅうあっぽ~らんどに出没しているかもしれません(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-22 22:57 | 育児日記

お泊まり保育☆

昨日は幼稚園のお泊まり保育でした。

わりとネガティブ思考の長男坊は、かなり前から「行きたくないなぁ~(-_-;)」と呟いておりました。

なぜなら、夜には毎年恒例の肝試しがあるんです(^w^)

けれど、この前幼稚園で行った海遊びがとーーーっても楽しかったらしく、お泊まり保育でも海に行けるとあって、肝試しの恐怖よりも海遊びへの期待が勝利!

天候不良で1週間延期になったことも手伝って、待ちに待った!という感じで、昨日はウキウキしながら行ってくれました。


長男坊のいなかった昨日の午後は、姫と次男坊と私の3人で、姫が弾く鍵盤ハーモニカに合わせて歌を歌ったりして、いつになく穏やかに過ぎました。

いつもだったら、姫と長男坊がどっちが弾くだ~、何を歌うだ~で絶対揉めるので、あんなに落ち着いてできません。

たまには、こういうのもいい♪と思ってしまった薄情な母です(笑)。
多分、姫も思ってたはず(^w^)

そして今朝、長男坊を迎えに幼稚園へ。

顔を見たら充実したお泊まり保育だったことが、よーーく分かりました(*^^*)

「○○くん、寝るときも真面目で、ピシーーッと真っ直ぐに気を付けして寝てましたよ~!」
とか
「肝試しに行く前に『一人で行ける。一人で行ける・・・。』って、ブツブツ自分に言い聞かせて、頑張って行ってましたよ!」
とか、先生が教えて下さって、長男坊もきっと色々頑張ったんだろうなぁと思うと、なんだか胸が熱くなりました。


「お家に帰りたくなって泣かなかった?」って聞いたら
「なるわけないじゃん!」
って、寂しいくらいの返事(笑)。

だけど、そんな長男坊が頼もしく感じる母なのでした(*^^*)

先生方、楽しいお泊まり保育を、ありがとうございました~!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-18 01:02 | 幼稚園日記

誕生日ランチ☆

今日は私のさんじゅー○回目の誕生日。

それで・・・というわけではなく(笑)、幼稚園のハンドメイドサークルの『夏祭りお疲れ様ランチ会』があったので、次男坊を連れて行ってきました!

だってだって、今日は沖ヶ浜田の「はえの民宿」さんでコース料理のランチ会だっていうんだもん!
せっかく退院できたし、誕生日だし、行くしかないでしょう(^w^)
c0117621_22465034.jpg

オシャレな前菜♪

これ以降、写真を撮るのは忘れ、ひたすら美味しく頂きました~☆

天ぷら、豚の角煮、サラダ等々どれも美味しかった~っ!

もちろん、おしゃべりにも花が咲き、楽しい一時になりました♪♪♪
気のおけない仲間達とのこういう時間が、一番のストレス解消法です(^o^)

「はえの民宿」さん、また行きたいです☆


《おまけ》
その帰り道、予報通りの豪雨に見舞われました(>_<)
雷もピカピカゴロゴロ。。。
ワイパーもMAX!!

あー、恐かった!

最近の雨の降り方、絶対異常ですよね(*_*;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-14 22:35 | 種子島のおすすめスポット

無事退院☆

今日、めでたく次男坊が退院しました!
11日間の入院生活でした。

ステロイドのお薬を減らして、昨日ゼロになって、数日様子を見るのかと思いきや、今朝には退院決定!

急転直下過ぎて、こっちの方が
「え、そんな急にいいんですか!?」
と聞いちゃうほど(^-^;

まぁ、でも見るからに調子はいいし、笑顔も出るようになったし、良かったです!


しかし、今回の病気の代償はちょっと大きかったかなぁ。。。


あんなに積極的にずりばい、膝立ち、ハイハイといろんな動きをしていたのに、10日間の寝たきり生活で筋肉が落ちてしまったのか、家に帰ってもほとんど自分で動こうとしない次男坊。。。

足なんて、見るからに痩せてしまって折れそうなくらい(>_<)

また地道に筋肉付けて、動けるようにならないとなぁ~。

退院前にリハビリの先生が覗いてくれて、私が
「また一からですかねぇ~」
とぼやくと、
「でも、一度獲得した動きですから、すぐまた思い出しますよ!」
と言ってくださったのが救いです(T_T)

何はともあれ、今日は家族全員揃ったのがみんな嬉しくて、みんなニコニコ(*^^*)

次男坊だけ、まだ少し『借りてきた猫』状態でしたが、すぐに慣れるでしょう!

しばらくは何事もなく過ごせますように!
夏休み目前!!
冬も入院で帰れなかった広島に、夏は帰るぞ~っ!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-12 23:09 | ダウンちゃん育児日記

姫と長男坊は元気です☆

姫と長男坊は、おかげさまで元気です☆

もう2人とも大きくなったし、何度も次男坊の入院も経験してきているので、この生活リズムも慣れたもんです(^-^;

しかも、今年の春からはばぁばがお仕事をしてないので、長男坊も幼稚園のお預かりをする必要がなくて助かっています!

姫も学校からばぁばのお家へ帰宅。
自宅から近いので、下校ルートもさほど変わらず(むしろ学校から近い!)。
それも有り難いです☆

入院中も、姫の水泳大会とか夏祭りの最後の実行委員会とか、ちょこちょこ行事があるたびに、ばぁばが付き添いを代わってくれるので大助かり!

ばぁばがいないとやっていけない、この生活(^-^;
感謝してもしきれません!

ダーリンも、もちろん頑張ってくれていますよ♪

毎朝、姫を送り出し、長男坊を幼稚園に送ってから出勤。
仕事が終わってからは私と付き添いを交代。
私のお風呂と晩ごはんが終ってから、実家でご飯を食べ、姫達を連れて帰宅。
姫達が寝てから、お風呂と洗濯。。。

あー、こう書いてみると、ダーリンもほんと大変だ~(*_*;

この前は幼稚園のお弁当の日があったので、ダーリンの分も久しぶりに一緒に作りました。

ダーリンの洗い物を増やすまいと、使い捨てのパックに詰めてから、思い付いちゃった(^w^)

マジックでパックの蓋にキュキュッと書きました。


『エッセンあい』。


いや~、めっちゃローカルネタでスイマセン(笑)。

西之表のお弁当の仕出しをしているお店に引っ掛けたんです(^-^;
しかも、夏祭りのおにぎり&唐揚げ弁当を発注したところなので、タイムリーなネタ(笑)。

分かる人にしか分からないんだけど、後からダーリンに聞いたら
「ニヤッとしてしまった」
って言ってたから、狙い通りの大成功(^w^)

家族にとっても大変な入院生活ですが、笑顔も忘れず過ごしたいものです♪

今日は先生から
「この調子なら来週中には退院できそうですね」
って言われました\(^o^)/

もう一息!家族一丸となってがんばりまーす!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-09 21:12 | 徒然日記

入院付き添い生活のお供③

上橋菜穂子さんの『鹿の王』です。

広島の実家から送ってもらってたけど、ずーっと読めずにいました。
c0117621_21572867.jpg

でも、次男坊が回復してきて、私にも気持ちに余裕が出てきたので読み始めたら、止まりませんでした!

最初は登場人物が多くて設定が複雑なので、覚えるのが大変でしたが、ハマってしまったらグングン物語に引き込まれてしまいました(^o^)

さすが本屋大賞獲っただけはありますね♪

ファタジーとミステリーって感じかな?
興味のある方は、是非まとまった時間を作って、一気に読むことをオススメします(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-08 21:42 | 読書

回復してきました!

少し間が空いてしまいましたが、その間、月曜火曜は生きた心地がしませんでした(>_<)

入院当初と比べても、明らかに悪くなっている次男坊の呼吸状態。。。

月曜の夕方、先生に
「明日の状況を見て、まだ悪ければ鹿児島の病院にヘリで飛んでもらいます」
と言われました。

でも、月曜の夜から始めたステロイドのお薬が効を奏し、火曜の朝は熱も下がってきて、比較的元気が出たんです。

ところが、午後からまた熱が上がって呼吸状態も悪化。
もう苦しそうな次男坊を見ていられなくて、外来診察中の先生に来てもらい、
「鹿児島に行きたいです!」
と直訴しました。

どうやら種子島の病院には人工呼吸器がないそうなんです(子供用が、かな?)。
なので、それが必要なくらい悪くなれば、鹿児島に飛ぶしかないそうです。

私の訴えに、先生は冷静に
「血液検査をしてから判断しましょう。」
と言って採血。その結果を待ってヤキモキしている間に、次男坊の様子がみるみる落ち着いてきて、、、結果、鹿児島にヘリで飛ぶことなく、今も種子島の病院に入院しています(^-^;

熱も木曜日には下がって、だいぶ回復してきました!
c0117621_21303830.jpg

(家から持ってきたオモチャが、偶然全部黄色い丸耳の動物系でビックリ!の図(笑)。)

いやはや、ヘリで飛ばずに済んで、本当に良かったです!
ヘリなんて乗ったことないから、私がめまいでぶっ倒れそうですもん。

せっかく増えてた体重も、この間に減っただろうし、せっかく動くようになって付いてきた筋肉も、落ちちゃっただろうと思うと本当に残念です(T_T)

笑顔もほぼ封印されているので、まだ本調子じゃないのかな?

でも、確実に良くなってますから、しっかり治して夏休みに備えたいと思います!

果たして、母ちゃんの誕生日(14日)を家で祝えるのか!?
そこも気になるところです~(*_*;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-07-08 21:08 | ダウンちゃん育児日記