FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めての補聴器体験☆

先週に続いて、鹿児島の総合病院の耳鼻科受診と補聴器屋さんに行くため、1泊で鹿児島に行ってきました。

耳鼻科で書類を書いてもらってから、初めての補聴器屋さんへレッツゴー!

まずは、補聴器の説明を色々受けてから、早速次男坊の耳の穴の型取り作業。
(次男坊の顔がぶちゃいくて残念(^-^;)
c0117621_00430363.jpg

結構衝撃的な絵面だったので、思わず写真を撮りました(笑)。

この型を元に耳栓(?)を作ってもらい、それから1ヶ月のお試し期間を過ごしてから、いよいよマイ補聴器生活になります。

どうやら、最初は時々鹿児島通いすることになりそうです。

肝心の次男坊は、今日仮の補聴器を試しにつけてみたら、呼ばれた方をサッと見て、まるで別人でした!

多分今までは、私たちが思っていた以上に聞こえてなかったんだと思います。
呼んでも、ふわ~っと振り向く感じでしたから。
「なーんか声がするなぁ~?」
って感じだったのかも。

それが今日補聴器をつけてみたら、本当にサッ、サッと素早く呼ばれた方を見たので、
「これが本当の反応なんだ!」
と改めて思いました。

スローなのは次男坊の個性かと思ってたけど、そうじゃなかったんですね~(^-^;

慣れるまでが大変だろうけど、次男坊と言葉でコミュニケーションが取れる日を夢見て頑張りたいと思います!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-27 23:46 | ダウンちゃん育児日記

3作目。

長男坊のハーフパンツを制作。
前に作った2着が小さくなったので、同じ型でサイズアップして作りました。
c0117621_22231472.jpg

120センチで作ったので少し大きめだけど、ゴムをキツくしたから大丈夫♪

前に作った2着を気に入ってくれて、もう小さいのに着ようとしてくれるので、嬉しくて作っちゃいました(^w^)

今は大きめのこのハーフパンツも、すぐに小さくなっちゃうんだろうなぁ~。

最近、長男坊の成長が少し寂しい母ちゃんです(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-25 22:17 | 手芸部

ハイハイ、キターーーーッ!!!

怒濤の連続投稿(笑)。

順番的にはこれが最初でした(^-^;

タイトルの通り、次男坊がついに!!

ハイハイらしきものを始めました~っ\(^o^)/


これまでは、お腹を床に付けた、ほふく前進のようなズリ這いのみだったのですが、四つん這いのまま、手足を動かして、なんとかジリジリ進めるようになったんです(≧∇≦)

まだまだスムーズではないし、そんなにしょっちゅうはしませんが(見れたらラッキーレベル)、それをリハビリ(PT)の時にやって見せてくれて、担当の先生をビックリさせました(^w^)

リハビリの先生も、
「ここまでできるとは、正直思ってませんでした!」
って(笑)。

すごい、すごい!!

ほんとに超スローーーーペースですが、彼なりに着実に成長してます(≧∇≦)

と同時に、やっぱり今のところ、てんかんの方も大丈夫なのかな、という安心材料にもなりました(^o^)

ペースはともかく、進歩しているという事実が大事です。

ますます可愛くてたまらない次男坊の今後に、期待が膨らむ我が家です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-24 22:45 | ダウンちゃん育児日記

小児難聴外来受診~いよいよ補聴器~

先週月曜日に、鹿児島の総合病院で小児難聴外来を受診しました。

まずは、スピーカーの前に座って、次男坊の反応から大体の聴力を判定する、いつもの検査。

その結果、あまり前回と変わらず。。。

そこで、以前指摘された浸出性中耳炎の経過を診るためのCTと、脳波で聴力を検査するABRもすることに。

その結果、右耳の浸出性中耳炎は自然に治っていました。

それなのに、聴力は前回と変わらず。。。

ということは、やはり元々の聴力が弱い事が決定的に~っ(>_<)

夏には3歳になるし、そろそろ言葉の獲得のことも考えて、補聴器を付けましょう、という判断が下されました。

ついに来たか~っ!という感じです。

中耳炎が治ったら、耳の聞こえも良くなることを期待していたんですが、ダメでした(T_T)
(まだ完治してない左耳は希望がありますが。)

まぁでも、1歩前進!と思って前向きにいきたいと思います!

聞こえてない訳ではないんですが、言葉を獲得していくには少し不十分。
間違って覚えてもいけませんしね。

という訳で、今週もう一度鹿児島に行って、病院と補聴器屋さんに行くことになりました。

またまた1泊泊まりです。

こういう時、離島暮らしはハンディになります。

・・・が、それを言っても仕方ないので、デパートの北海道物産展に行ける事をプラス材料にして、今週もう一度鹿児島に行ってきまーす(笑)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-24 22:28 | ダウンちゃん育児日記

熊本地震と鹿児島旅行。

少しご無沙汰してしまいました。

書きたいことはあれこれあったけれど、熊本の被災者の皆さんの事を考え、自粛させて頂いておりました。

前から書いていましたが、先週末はじぃじ達と私達とで、鹿児島に遊びに行く予定でした。
その直前の14日に、後に前震と言われる大きな地震が発生。
そして、出発を控えた土曜日の早朝に本震が発生。

土曜日の朝8時の高速船に乗った私達は、あそこまで熊本の被害が拡大しているとは思ってもいませんでした。

鹿児島で用事を済ませている時にも、その場にいた人達のスマホの緊急地震速報が一斉に鳴り始め、ドキッとする場面はありましたが、実際の揺れは感じず。

私とばぁばと次男坊は、月曜日まで鹿児島に残りましたが、1度も地震の揺れを感じることなく、種子島に帰る事ができました。

水族館に霧島温泉、高千穂牧場・・・と、しっかり遊び倒してしまった我が家ですが、熊本の地震被害には心を痛めています(>_<)

熊本の為に、今自分達に出来ることをしていきたいと思っています。

1日も早く、被災者の皆さんが落ち着いた生活を取り戻せますように。
1日も早く、余震が収まりますように。

九州は1つ!
頑張ろう、熊本!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-24 22:02 | 徒然日記

膝立ちマスター☆

最近の次男坊の定番スタイル。
膝立ちで、机の上の物を物色してます。
c0117621_00213704.jpg

膝立ちで、若干左右にも移動可。
7月の誕生日までに立てるかな(^o^)?


今、種子島ではツツジが見頃です。
c0117621_00214271.jpg

うちの近所の見事なツツジ。
近寄ってみたら、子供の頃に嗅いだ匂いがしました。
よく花の蜜吸ってたな~(^-^;

朝晩の寒暖の差があるので、風邪引かないように要注意です。

今週末は、じぃじ達と一緒に鹿児島に遊びに行く予定もあるので、尚更気を付けねば。

年末は広島に帰れなかったので、姫達にとってもすごーく久しぶりの遠出で、2人は指折り数えて楽しみにしてるようです(^w^)

じつは、次男坊の小児難聴外来受診も兼ねてのお出かけ。

少しは良くなってるといいなぁ~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-13 00:11 | ダウンちゃん育児日記

子供達の習い事。

子供達の学年が1つずつ上がり、習い事も1つずつ増えることになりました。

まずは昨日から長男坊が、姫と同じ書道教室へ入会。

書道を習うことは、親の意向が強かったのですが、昨日は先生が付きっきりでやさしーく手解きして下さったので、本人も楽しかったようで、早くも次回を楽しみにしています(^w^)

いきなり毛筆もさせてくれたそうです♪
そりゃ、楽しいよね~(*^^*)

うまくハマってくれたみたいで、良かった!


そして姫はというと、仲良しのお友達の影響で、フラを習いたいと言い出しました。

人前で注目されるのがイヤだからと、ピアノやバレエは習いたくないと言っていたのに、お友達が舞台で踊っている姿を見たら自分もしてみたくなったようです。

あまりにもしつこく言うので、こりゃ本気かなと思い(笑)、今日は見学に行ってきました。

「一緒にやってみる?」
と言われて、早速体験レッスン。

私は後ろで見守りました。

でも、姫ってやっぱり運動神経が残念ながら鈍いんですよ!

後ろから見ていると、姫のあたふた具合が可笑しくて、声を押し殺して大笑いしてしまいました(≧∇≦)

いや、多分私がやってもあたふたしたとは思うんですけどね(笑)。

でも、なんか一人だけピョコピョコしてて、必死さがかわいくて~(*^^*)

レッスンが終わると
「難しい~!できない~!」
と言うので、
「習うのやめる?」
と聞くと、
「やる!」
という姫。

ま、これで体幹が鍛えられれば、姿勢もよくなって、運動神経も少しは良くならないかなぁ~と期待して、続けてやらせてみようかと思います。

姫は、習字にサッカーにフラと、ハードスケジュールですが、本人が頑張ると言うので、親も必死でサポートです!

私も内職でもしようかな(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-10 00:00 | 育児日記

春、いろいろ。

庭で摘んできたツワブキの新芽。
c0117621_00204090.jpg

皮を剥いて、水につけてアク抜きをして、煮物にして頂きました♪

ほろ苦いアクの味も、春って感じでキライじゃないです(^w^)


春と言えば、入園シーズン。

お友達のKちゃんに頼まれて、愛娘・Hちゃんの入園グッズを制作しました☆
c0117621_00205313.jpg

Hちゃんが気に入ってくれたみたいで良かったです!

おまけでプレゼントした、リボンゴム。
c0117621_00210055.jpg

初めて作ってみたけど、可愛いじゃ~ん(*^^*)

今回は親戚のおばちゃん感覚で、心を込めて作らせてもらいました。
3年間持つように、頑丈に作ったつもりです♪

この入園グッズで、Hちゃんの幼稚園生活が少しでも華やぎますように\(^o^)/

Kちゃん、色々お気遣い頂いてありがとうございました!
また私が出来る事なら、いつでも遠慮せずに依頼してね(^o^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-07 00:09 | 手芸部

リハビリと脳波検査。

今日は、姫と長男坊をばぁばに預けて、次男坊はみっちり病院デーでした。

まず午前中はリハビリ(作業療法)。
c0117621_00484628.jpg

囚われの身のようですが、本人は結構楽しそうでした(^w^)
爪先で蹴って、バックしてました(笑)。

最近は四つん這いの体勢も取れるようになってきた次男坊。
もう少し腹筋が付けば、ハイハイが出来るようになるかなぁ~?と言われました。

ハイハイよりもつかまり立ちの方が早いかな♪


そして午後からは、半年ぶりの脳波検査でした。

リハビリの後に寝てしまったので、いつもより寝かし付けるのに苦労しましたが、薬の力でなんとか熟睡。

検査中はグッスリでした(^w^)

じつは、今回はちょっと脳波悪くなってるんじゃないかな、と心配してました。

表情とか動きが悪くなってるってことは全然ないんですが、ふとした時に下を向いて「グー!」と力を入れる動作を最近よくするんです。

ウエスト症候群の発作のように、何分も続くことはないんですが、2、3回繰り返すこともあって。。。

ただ、それをした後もすぐにニコニコし始めたりするので、本人はそんなにキツくないのかな?とも思ったり。
ウエスト症候群の発作の時には、泣いてましたからね。

でもすごく気になったので、前回
「脳波検査は1年に1回で良さそうですね。」
と言われていましたが、今回半年ぶりの脳波検査をしてもらうことにしたのです。


そして、ドキドキの結果は・・・




異常なし\(^o^)/!!



気になる動作はクセみたいなものかな?と(^-^;

とにかく、脳波上はてんかんの波はない、とのことでした。

でも、ウエスト症候群は再発があり得る病気なので、今後も気を付けて見ていきましょう、と言われました。

でもでも、ひとまず良かったです!

次男坊の弾ける笑顔がなによりも『大丈夫』の証拠だもんね♪♪♪

これからもこの笑顔がずーーーっと続きますように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-05 00:29 | 点頭てんかん治療日記

日曜日の外遊び☆

半袖短パンで、完全に夏仕様のうちの子達。
確かに今日は暖かかったです。

先日、長男坊が凧揚げをしたと聞いて
「私もしたかった~っ!」
と言っていた姫のリクエストで、またまた新港で凧揚げ~♪
c0117621_00261443.jpg

この後、うっかり手を離してしまった長男坊の凧が、あわや風船のように飛んでいってしまいそうになりました(*_*;

姫が必死で追いかけて、糸巻きを取り押さえ、セーーーーフ!!

海の風は強いので、油断は禁物です。

その後、シロツメクサを摘んで、お花の冠を作ってみました。
c0117621_00261861.jpg

子供の頃は上手くできなかったけど、大人になったら上手く出来ました♪♪♪

短い時間だったけど、お外遊び楽しかったです(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-04-03 22:09 | 徒然日記