FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

別れの季節です。

今年も、この季節がやってきました。
学校の先生等、転勤族ファミリーとの別れの季節です(T_T)

先日、絵本の会等のサークルで一緒に楽しく活動したお友達のお見送りに行ってきました。
c0117621_08201476.jpg

毎年の事ですが、フェリーのお見送りは涙なしには終われません。。。

Kりん、Mちゃん、私達のこと忘れないでね~(T△T)


初めて自分と同い年の男の子(MちゃんとこのS大くん)をお見送りをした長男坊。

じつは、前に長男坊にラブレターをくれたHちゃんもこの日にお引っ越しだったのだけど、長男坊的にはやっぱり一緒に遊んだS大くんとの別れが大きかったらしく、
「S大が行っちゃう!S大のとこ行かなきゃ!」
と、甲板から手を振るS大くんファミリーがよく見える位置へ移動。

「S大!S大!!」
と、呼びながら一生懸命手を振る姿に、母が泣けました(T_T)

そして、S大くんもそんな長男坊に気付いてくれて、手を振り返してくれました!

いよいよ船が動き出すと、長男坊がなんと周りの友達につられてダッシュ!!

大きい子達は港の端までダッシュで移動して、そこでまた手を振るって光景が、前にテレビの『何コレ珍百景』にも出たのですが、まさか長男坊がその流れに乗るとは!Σ( ̄□ ̄;)

止める間もなく行ってしまった長男坊を、慌てて追いかける、次男坊を抱っこした私。
そして、そんな私をまたまた慌てて追いかける姫。

そんな私達のあたふたした様子が、その日の夕方のローカルニュースにバッチリ映っておりました(^-^;
c0117621_13275792.jpg


お別れはいつも寂しいけれど、出会えたことに感謝して、また次の出会いに期待したいと思います(*^^*)

さぁ、明日から新年度!
姫は2年生、長男坊は年長さん、次男坊は夏には3歳!!
そして、母ちゃんも色々忙しくなりそう(^w^)

元気にがんばるぞ~\(^o^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-31 07:29 | 徒然日記

はじめてのおつかい☆

昨日は、小学校の卒業式で、姫は1日お休みでした。

そこで、長男坊と2人でおつかいに行かせてみようと思い立った母。

張り切って出発!!
c0117621_07384958.jpg

長男坊はすぐに「行く!」と言いましたが、姫は「えー、恥ずかしい。。。」って(^-^;

レジでお金を払うときが恥ずかしいんだって(笑)。

「お金を払うのは○○(長男坊)がするから、一緒についていってくれる?」と説得。

大人の足では、片道10分くらいのスーパーに、1時間弱で行って帰ってきました。

頼んだ品物もバッチリ(^o^)v

姫も
「意外と楽しかった・・・」
だそうです(^w^)

これからもちょこちょこお願いしてみよーっ♪♪

はじめてのおつかい、大成功でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-25 23:43 | 育児日記

春休み☆スタート

幼稚園は昨日修了式を終え、一足先に春休みがスタートしました。

18日には卒園式もあり、仲良くしてもらった年長さん達とお別れしました。
母は、1年前の姫の姿を思い出し、そして1年後の長男坊の姿を想像してしんみり。。。


さてさて、春休み、この人をいかにして遊ばせるか、が日々の課題であります。
c0117621_23225075.jpg

修了式後の午後は、新港で凧上げ~っ!

グングン高く上っていった凧ですが、後から糸を巻くのが大変でした(^-^;

でも天気がよくて、気持ち良かった~♪♪

天気のいい日は、なるべく外遊びをさせてあげたいな、と思います(^o^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-23 23:05 | 徒然日記

インフル次男坊のその後。

おかげさまで次男坊は、昨日完全に解熱しました。
タミフルはあと1日分。
完全に飲みきって、インフルエンザにおさらばです!

ただ、最初主治医の先生も「気管支炎かなぁ?」って言ったくらいの、胸のゴロゴロ感がなかなか取れません。

せっせと咳を促して排痰させなければ、また熱が上がりそうで怖いです。


それにしても、今回の件で、インフルエンザに対する恐怖は少し和らぎました。

次男坊がなったら、絶対入院だ!と思ってましたから(^-^;

なったらなったで、抗インフルエンザ薬を飲めばなんとかなるくらいの体力はついてきてるんですね!

なので、もう自費で予防薬をもらうことは、わざわざしなくていいかな、と思いました。

ま、ならないのが一番ですけどね(^-^;

完全復活目指して、もう一息ガンバります!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-18 00:16 | ダウンちゃん育児日記

サクラサク☆

公立高校の合格発表があった昨日。
我が家にも嬉しいニュースが!


そう!


漢字検定2級、合格しました~\(^o^)/!!


狙い通りの一発合格できて良かった~♪

ちなみに姫も、10級に合格♪♪
申請すれば、親子表彰が受けられます。

久しぶりの合否を待つドキドキ感、なかなか楽しかったですよ~(^w^)
皆さんも挑戦してみてはいかがですか!?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-18 00:07 | 徒然日記

インフルパニックの前夜。

次男坊が発熱する前の晩、母ちゃんは遊びに出掛けていました。

姫と同い年の男の子Tくんのママ・Rちゃんの個人的な送別会だったのです。

Rちゃんとは、姫とTくんの幼稚園時代にクラスもずっと一緒で、ハンドメイドサークルでも一緒にワイワイ活動した仲。

この春、島を離れることになったので、久しぶりのメンバー+いつものメンバー(笑)で、送別会をしてきました(^-^)

送別会の会場は、初めて行った『居酒屋民宿 珊瑚礁』さん。
c0117621_23501719.jpg


店構えからして和食かと思いきや、前菜にはカルパッチョやアボガドのディップなどが並びました。
c0117621_23502163.jpg

しかも、このカルパッチョ、なんと!


海のギャング・ウツボなんだって~っ!


私は説明を聞く前に、フライングして一口食べちゃったんですが、全然クセがなくて、普通の白身だと思いました!

初めてウツボ食べちゃった~っ!
けど、美味しくてビックリ!!

種子島の名物料理にしようと考案されたロケット串。
c0117621_23502473.jpg

トビウオのメンチカツや安納芋の天ぷら等が刺さってます。

地元野菜たっぷりの蒸し鍋。
c0117621_23502829.jpg

旨味がたっぷり出た残りのスープを使って、最後はリゾットを出してくださいました♪

私達以外のもう一組のお客さんは、なんと地元のママさん達が1泊泊まりで送別会をしているグループ!

当然、「次は、私達も泊まりでしよう!」って盛り上がりました♪♪

もうすぐお別れというのは寂しいけれど、最後に目一杯おしゃべりできて楽しかったです☆

Rちゃん、また遊びに来てね~っ!
そして、泊まりがけで飲も~っ(笑)!

『居酒屋民宿 珊瑚礁』さん。
お料理は全部美味しくて、大満足でした(^o^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-15 23:24 | 種子島のおすすめスポット

インフルパニック、再び。

以前終結宣言した、我が家のインフルパニック。

その後も、西之表市ではインフルエンザの流行が続いていました。

そして、ついにきてしまいました。
2度目のインフルエンザパニック。。。



今回発熱したのは、、、


次男坊~(T△T)!!


姫や長男坊が持ってこない限り、次男坊がなることはないと思っていました~!

一昨日の夕方から発熱し、昨日の朝方4時に39度8分で座薬を挿入。
朝から病院へ行きました。

私は家族もなってないし、なるべく連れ出さないようにしていたし、インフルエンザじゃないと信じていたので(笑)、
「インフルエンザじゃないと思うんですが、、、。」
と言うと、先生も
「ゼイゼイ言ってるので、気管支炎かなぁ~!」
って感じで、診察が終わりそうになりました。

でも、前日に友人の子供たちを預かっていたこともあり、確実にインフルエンザじゃなかったと言いたかったので、
「念のため調べてください!」
とお願いしました。


・・・その結果が、A型(+)!Σ( ̄□ ̄;)


私が言わなかったら、インフルエンザ見逃すとこだった~!?

頼むよ、先生!!

「やってみないと分からんなぁ~っ!」って(*`Д´)ノ!!!


・・・ま、私もインフルエンザじゃないはず、と強調しましたがね(^-^;

そんなこんなで、無事タミフルを処方してもらって帰ってきました。

そこから、前日預かっていた子供達のママ2人に慌てて連絡&謝罪。

18日が卒園式のY希に移ってませんように~(T△T)


その後の次男坊、昨日は1日熱が高く、夕方にもう一度解熱剤を使いました。

すると、今朝は37度3分まで下がって、機嫌も悪くない♪

良かった~!
タミフル、効く~っ♪♪

っていうか、改めてタミフルをもらえてなかったら・・・と思うとゾーーーッとしました(-""-;)

ひとまず、次男坊のインフルエンザは一山越した感じがするので、あとは姫が移らないかどうか、、です。

今のところ、病気ではお休みしていないので、このまま元気に1年生を終えさせてあげたいんだけどなぁ~!

しばらくは、ドキドキしながら見守りたいと思います。

皆さんも、まだまだ油断しないでくださいね~っ!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-15 06:01 | ダウンちゃん育児日記

2歳半歯科健診

この前の水曜日は、次男坊の2歳半歯科健診でした。

2歳半ともなれば、みんな走り回り、お母さんと会話もできてくる頃。

そんな中、上手になってきたズリ這いで、畳の上をズリズリと冒険する次男坊(^w^)

身長体重は、微増(笑)。

減ってないだけ良かった!
最近は、食べることにも積極的になってくれているので、母としては悲観することはありません。

そして、歯。

とりあえず虫歯はナシ!
良かった!

甘いものはまだ食べてませんが、やっぱり心配でしたから~(^-^;

そして、左側の真ん中から2番目と3番目の歯がまだ生えてこないと相談すると(その奥は生えている)、欠損歯か瘉合歯かもしれないと言われました。

歯がないか、今からくっついた歯が生えてくるか、、、、ということのようです。

その場はあまりにビックリしたので「はぁ、そうですか。。。」という感じで帰ってきてしまったのですが、帰ってから調べてみたら、歯並びに影響が出るので矯正が必要とか、永久歯もないことも多いとか、、。


ガーーーン(T△T)


次男坊にそんな治療が受けられるだろうかぁ~っ(>_<)

・・・と思いながら、夜にダーリンに話をすると、
「歯がないくらい、いいじゃないか。他はみんな揃ってるんだから。」
って。


この人、時々本当にスゴいなぁ、と思います(笑)。


多分、私がわ~~~っ!!とパニックになる性格を分かってるからでしょうが、私と全く違う見方をして、ハッとさせられることを言ってくれます。

今回も
「あ、そっか。歯が少々なくたって、大丈夫か!」
と、思わされてしまった単純な私(^-^;

まぁ、ひょっとしたらまだヒョッコリ生えてくるかもしれないし、あまり心配し過ぎずに見守りたいと思います。

ダーリン、サンキュー(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-12 07:18 | ダウンちゃん育児日記

帰ってきたナナフシくん。

以前、姫と長男坊がナナフシの絵を描いてコンクールに出品したと書いたのを覚えていますか?

そのコンクールの参加賞として、描いた絵がステッカーになって返ってきました(^o^)
c0117621_22444884.jpg

どこに貼るか悩む、ナナフシステッカー(笑)。

ひとまず記念に、大事に取っておきます☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-08 22:40 | 育児日記

久々の手芸部。

最近はなかなかミシンに向かえずにいましたが、今日は必要に迫られて、実用的手芸部活動をしました。

姫が生まれる時に買った授乳枕。

本来の役割はすでに卒業しましたが、お昼寝枕として今も活躍中。
そのカバーが、ついに擦りきれて破れてしまったのです。

次男坊がお昼寝をしている間に、在庫の中から生地を選び、今のカバーからテキトーに型を取り、ファスナー付けに頭を悩ませながらもなんとか完成!!
c0117621_22331757.jpg

裏をテンション低めのニット生地にしたので、少々の誤差は大丈夫(笑)!
c0117621_22334365.jpg

長らく眠っていたニット生地を、少し消費できて良かった~♪

ボロボロに擦りきれたカバーにも思い入れはあるけれど、自分で作ったカバーもなかなかいいじゃん(^w^)

まだまだこの授乳枕、現役で頑張ってもらおうと思います☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-03-08 22:23 | 手芸部