FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なわとび記念日☆

今日は、昼間は比較的暖かい日でした。

お出かけ日和ではありましたが、なんとなくタイミングを逃したので、3時のおやつは庭の桜を見ながらのお花見~(^o^)
c0117621_00161120.jpg

変顔する長男坊と次男坊(笑)。

長男坊は、今日なわとびができるようになりました!

今まではまぐれで1、2回跳べたことはありましたが、縄を回すタイミングと跳ぶタイミングがデタラメだったんです。

それが、今日コツを掴んだようで、一気に21回まで跳べちゃいました\(^o^)/

3月1日は、参観日でなわとびをするらしいので、その前に跳べるようになって良かった、良かった!

参観日、親も跳ぶらしいので、そっちの方が心配かも~っ(^-^;


ひな人形もようやく飾ったし、なんだか良い休日でした☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-29 00:08 | 育児日記

インフルエンザの猛威。

ここにきて、西之表市はインフルエンザが大流行しているようです。

姫の通う学校も6年生が学年閉鎖、4年生が学級閉鎖だそうです。

だんだん流行が下の学年に下がってきているようで怖いです(>_<")

なんといっても姫はまだ掛かってませんから~っ!
そして、1回なってもタイプが違えば、私達ですらまたなる可能性もありますから~っ(>_<)

幼稚園でも小さい子のクラスに何人かインフルエンザの子がいるようです。

なんとなく病院に行くのも怖くて、次男坊のリハビリも自主規制中。

早くこの季節が終わって欲しいです。。。

そんな中、我が家の庭の桜が今年も咲いてくれました!
確実に春は近づいてます(*^^*)
c0117621_14143381.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-26 14:07 | 徒然日記

本気でお店屋さんごっこ!

今日は、幼稚園で未就園児対象の『ふれあい遊び』があるというので、次男坊を連れて行ってきました☆

月1回くらい開催されているのは知ってたんですが、まだ次男坊は歩けないし、いつもは参加していませんでした。

でも、今日は在園児がお店屋さんになって、そこにふれあい遊びに来た小さい子達がお買い物に行けるとあって、長男坊見たさに参加することに(^w^)

いたいた♪
長男坊はハンバーガー屋さんのようです☆
c0117621_00571008.jpg

お買い物券を2枚渡されていたので、1つは長男坊のお店でハンバーガーセットをお買い上げ~♪

もちろん、紙で出来たハンバーガーなので食べられませんが、とっても上手に作ってありましたよ~(^o^)

残り1枚のお買い物券で何を買おうか、子供たちの「いらっしゃいませ~!!」のプレッシャーに耐えながらよーく吟味。
そして、次男坊が喜びそうな、ドングリ入りのマラカスを年少さんのクラスでお買い上げ~☆
c0117621_00571333.jpg

持っては舐めたり(笑)しながら、遊んでました♪

夕方帰ってきた長男坊に、「お買い物券は何枚あったの?」と聞いたら、やっぱり在園児達も2枚だったそう。

それで何を買ったか見せてもらうと、1つは自分の気に入った、紙を細ーく巻いて作ってある剣。

そして、もう1つは・・・。



なんと、次男坊の為に、私が選んだのと同じドングリマラカスを買ってきてくれていたのです(*^^*)

2枚しかない大事なお買い物券を、1つは次男坊の為に使ってくれた優しさに、母は感動!
絶対、自分の好きな物を選んで買ってくると思ってましたから!

思わず「お母さん、嬉しいっ!!」と、長男坊をギュ~~~ッ!!

なので、同じマラカスが我が家には2つ。
でも、2つあるのがとても嬉しい母ちゃんです☆


《おまけ》
午後からは、小学校で今年度最後の学級PTAがありました。

教室では、姫のヒヤシンスがちょうど見頃☆
c0117621_00571687.jpg

綺麗に咲いて良かったね(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-20 00:36 | 幼稚園日記

奇跡の持久走大会☆

長男坊が、おゆうぎ会よりも張り切っていた持久走大会。

インフルエンザのせいで今年はダメかと思っていましたが、土曜日も悪天候のため延期!
そして、予備日の月曜日も強風小雨の為、延期!!

ミラクル~(≧∇≦)!!!

我が家のための延期かというくらい、ありがたい延期でした\(^o^)/

そして、出席停止期間を無事終えた長男坊、昨日の持久走大会に元気に参加することができました!

試走では3位で悔し泣きしたらしく、本人は2位を目指していました。
(1位はぶっちぎりの子がいるんです(^-^;)

だけどね、そこはなんといっても病み上がりですよ。
5日間、家の中でしか過ごしてなかったんだから、体力も落ちていたはず。

1周400mのトラック、半周来たところまでは2位争いをしていましたが、そこからズルズルと間を空けられ、最後は後ろの子に追われながら、4位でゴールを切りました。
c0117621_12485295.jpg

写真は2位争いをしているところ。
いつもよりキツそうに走ってました(>_<")

でも、それでも4位なんてすごいよ~!
よく頑張りました!!

誰がなんといっても、親にとっては我が子が一等賞です(^w^)

走ったあとのヤクルトはうまいぜ~!
c0117621_12485493.jpg

この写真を見て、お兄ちゃんになったなぁ~と思いました。

長男坊、お疲れ様!
来年は万全の体調で臨もうね!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-19 06:51 | 幼稚園日記

インフルエンザ終結宣言!!~我が家のバレンタイン事情~

姫がインフルエンザを発症するならこの週末かと思っていましたが、姫は見事に元気に乗り切ってくれました(≧∇≦)

さすが、姫!!
昔から、めったに病気しない健康優良児でしたが、インフルも寄せ付けないとは天晴れです\(^o^)/

一方私は、風邪をこじらせると副鼻腔炎っぽくなる、いつもの悪循環に陥っております。

1日にどれだけのティッシュを浪費していることか。。。
早くスッキリと全快したいものです。。。

姫の爪の垢を煎じて飲まねば(-_-;)


さてさて、そんな我が家にもバレンタインデーがやって来ました!

姫が前日の夜に
「クッキーが作りたい!」
と言い出したもんで、母ちゃんが久しぶりに重い腰を上げました(笑)。
c0117621_23014103.jpg

要するに姫は、型抜きがしたいんです(^-^;
全然バレンタインっぽくない型ばかりですが(笑)。

で、もちろん長男坊もしたがるわけで、、、
上手くいかないと腹を立てるわけで、、、
それで、母の腰も重くなるという(*_*;

ま、なんとかできたので良かったです。

家にあった大人ビターなチョコで作ったので、大人味でした(^w^)

お友達にも配れて良かったです☆


あ!そういえば、以前長男坊にラブレターを書いてくれた女の子、長男坊の為にチョコスコーンを作ってくれていました(≧∇≦)

お母さんが代わりに届けてくれましたが、手書きのお手紙付きで、満更でもない様子の長男坊。

普段は小麦粉系のお菓子は全然食べないのに、チョコスコーンは大事そうに食べてましたよ(^w^)

やるね~、長男坊!
Hちゃん、ありがとう!

これから姫と長男坊にとって、どんどんバレンタインデーが特別な日になっていくんだろうなぁ~!

母も、そんな2人の青春をソッと見守っていくのが楽しみです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-14 22:44 | 育児日記

インフル連鎖~第2章~

ついに、私の次の犠牲者が出てしまいました(>_<)

ここまでよく持ちこたえていたのに~っ!



長男坊~~っっ(>_<")


本人が、めっちゃくちゃ張り切っている持久走大会目前で、無念のインフル発症。。。


熱は高くても38度後半だけど、普通の風邪の熱よりかなりキツそうでした。

人生初のイナビル吸入は、彼にとっては苦かったようで、大泣きしながら吸入していました。

水分や食事は取れているので、あとは熱が下がるのを待つのみです。

私の方は、ようやく今日から
「回復してきたぞ~っ!」
と言えるくらいになりました。

自分が動けるようになってから長男坊が発症して良かったのか。。。
でも、同時に発症してたら持久走大会には間に合ったのに。。。

と、考えても仕方のないことですが、つい考えてしまいます(^-^;

持久走大会が開催予定の土曜日は、予報が雨なので延期になって、ついでに予備日の月曜日も雨になってくれないかな、と都合のいいことを願う父と母です。


それにしても、姫の免疫力の強さといったら不思議です。
もちろん、姫も今から発症する可能性は大いにあるんですが、ここまで持ちこたえてるのがスゴイ。

ここまできたら、この連鎖を姫で食い止めて欲しいです!

あ、次男坊は、タミフルが効を奏して元気です!
予防薬、もらってて正解でした。

はてさて、我が家のインフルエンザパニック、これで最終章になるのでしょうか。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-11 23:53 | 徒然日記

前髪切りました。

この前、じぃじが次男坊の伸びすぎてた前髪を切ってくれました。
パッツン前髪が可愛いでしょ(笑)。
c0117621_17014021.jpg


その後のインフルエンザ騒動ですが、不思議と子供たちはまだ元気です。

毎朝、夜の間に熱が出てるんじゃないかとドキドキしてますが、姫も長男坊も平熱で元気いっぱい!

免疫力が母達より強いのかな(^-^;

私は昨夜バーっと熱が上がりましたが、朝には下がっていました。

もう熱はそろそろ終わりかな、と思ってるんですが、今夜はどうかな~(^-^;

週末の長男坊の持久走大会には復活したい!!

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-09 09:14 | 徒然日記

インフル連鎖。

やっぱりダーリンだけで終わるはずがなかったインフルエンザパニック。

2人目の被害者は、、、



母ちゃんです~っ(>_<)!!



今、病院の待合室です。
熱はダーリンほど高くないけど、頭が痛くてしんどいです(>_<")


そうなると、次男坊が心配でしょ?

絶対次男坊にも移るよね!?

なので昨日、母ちゃんがまだ元気なうちに先手必勝で手を打ちました!

インフルエンザのお薬「タミフル」や「リレンザ」などは、高齢者や持病のある人は、家族が発症しただけで予防薬として処方してもらえるのです!

昨日は日曜日だったけど、早めに飲み始めないといけないみたいだったので、思い切って病院に行きました。

小児科の先生じゃないだろうけど、なんとか処方してもらおうと意気込んで行ったら、なんと診察室には年末の入院でお世話になった、小児科の先生が~っ(≧∇≦)

先生が仏様に見えました(笑)!

そして、無事にタミフルを処方してもらい、昨日から飲ませています。

なので、次男坊は大丈夫!!

問題は、私と姫と長男坊ですね(^-^;


学校に確認したら、家族が発症しても、本人が全く元気なら登校して構わない、とのこと。

不思議と2人ともまだ元気なので、今日は普通に登校&登園させました。

我が家が流行の発端にならなければいいのですが(*_*;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、病院で私もインフルエンザA型と診断され、イナビルを吸入。

私は早めに手を打てたので、ダーリンほど高熱になったりせずに済みました。

今のところ熱も下がってるし、食欲も普通にあります。

子供たちも元気に帰宅。

長男坊は、持久走の試走が3位だったのが悔しかったらしく、今は家の回りをグルグル走ってます(^w^)

子供たちが元気なのが不幸中の幸い!

このままインフルエンザパニックが終息しますように~!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-08 09:08 | 徒然日記

今度はダーリン、ダウン。

昨日は、以前受験を宣言していた漢字検定の試験日でした。
夜な夜な勉強して望んだ試験。。

漢字検定2級はさすがに手強かった。。。

確実に受かってるでしょう!・・・とは言えません。

合格ボーダーライン、ギリギリセーフか、ギリギリアウトのどっちかかなぁ(^-^;

また結果はお知らせします!


で、で、試験が夕方だったので、子供たちを実家に預け、試験を終えて家に帰ったら、1人でのんびりニュースでも見ながら待ってると思ってたダーリンが、熱で寝込んでおりました(*_*;

確かに咳はずーっとゴホゴホしてて、風邪薬は飲んでたんですが、いきなり38度越えてると聞いてビックリ!

まぁ、週末だからしっかり休んだらいいよ~、と話しました。


そして、今朝。

ダーリンの熱は相変わらず38度後半。

私は午後からPTAの講演会を聞きに出掛けないといけなかったので、子供たちをまたまた実家に預けて行きました。

一応ダーリンに
「病院行かなくて大丈夫?」
と聞いたけど
「行っても同じでしょ」
という返事。
まぁ、事前に風邪症状もあったし、風邪の熱かな、と思って講演会へ。

そして、夕方子供たちを連れて家に帰ってみたら!

まだ熱が39.8度って( ̄□||||!!

たまたまばぁばから電話が来たから、その話をしたら、「病院いった方がいい」と。

さすがの私もこれはただ事ではないと、ダーリンを説得。
大の大人が発熱2日目に、まだ40度近いなんておかしすぎる。

そして、時間外の病院に行った結果、、、



インフルエンザA型~~~~( ̄□||||!!



やっぱり~~~~( ̄□||||!!



薬局で、イナビルという薬を即吸入させられて帰宅。

あーーー、行って正解でしたーーー(*_*;


でも我が家、隔離できるような部屋がないんです~(>_<")

多分移るとしたら、もう移ってるはず。。。

今のところ子供たちは元気ですが、今から恐怖のインフル連鎖が始まるのか、戦々恐々の我が家です。

来週の持久走大会、めちゃくちゃ張り切ってる長男坊に移りませんように~っ(>_<)

もちろん、一番移っちゃいけない次男坊にも!
10日の新1年生体験入学で、新1年生のお世話をするのを楽しみにしている姫にも!

母はなんとか気力で乗り切って見せるぜ!!!

ダーリン、早く良くなってね~っ!

そして、早く感染症の季節、終わってくれ~っ(>_<)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-06 22:49 | 徒然日記

おゆうぎ会、無事終了☆

昨日は幼稚園のおゆうぎ会でした☆

1週間前とは打って変わって、ポカポカ陽気。
先週じゃなくて、本当に良かったです(^-^;

幼稚園に通う我が子が1人になって、プログラムに占める我が子出演率がグッと下がりましたが、全然問題なかったです。

他の子が一生懸命おゆうぎする姿を見ても、十分泣けました(笑)。

私も歳ですかねぇ~(^-^;

もちろん、我が子は特別ですけどね!
ほら!キラキラしてるでしょ(笑)!?
c0117621_23310103.jpg

長男坊が「カッコいい!」とハマっていたチビッ子闘牛士。

最後の決めポーズもバッチリでした(^o^)v

劇は、おやゆび姫のツバメ役でした。
あまりやりたい役ではなくて、練習もなかなかやる気が出ませんでしたが、本番にはしっかり演じることができました!

やりたくない事も、気持ちを切り替えてやり切れた事で、彼も少し成長できたのではないかな?と思います。

来年が最後か~!と早くも寂しくなってきましたが、1年後の成長した姿も楽しみです☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2016-02-01 23:21 | 幼稚園日記