FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

退院しました☆

昨日の先生の嬉しい予告通り、なんとか2015年のうちに退院することができました(≧∇≦)

いや~っ!良かった~~っっっ!!!

しかし、私たちの隣のベッドには、昨日RSからの気管支炎で入院してきた8ヶ月の赤ちゃんが。。。

姫と同級生の娘さんがいると分かり、意気投合したママさんに、激励の気持ちを込めてチョコレートをプレゼントしてから退院しました。

Mくん、早く良くなりますように!!


しかし、まーったく正月準備をする予定ではなかったので、ポンッと帰されても、イマイチ年越しの現実感が沸かなかった私。

とりあえず、昨日能野のひいばあちゃんちでばぁばと姫達が作った鏡餅を飾り、花を生け、玄関にしめ縄を飾ったら、なんとなく年が越せそうな気がしてきました(^-^;

買い物にも行ったけど、おせち料理も気合いが沸かなかったので、ひとまずお雑煮ができるくらいの食材を買い込んで帰りました。

夜は、ばぁば達とご飯を食べて、紅白を見てました。
次男坊も絶好調(^w^)
c0117621_23570064.jpg

(ぶちゃいく顔ですが(笑)。)

10時半頃帰ってきましたが、今日はダーリンも程よく酔っぱらって寝てしまったので、年越しに一人でこうしてブログを更新しています(^-^;

いや~、でもこうして大好きな牛乳たっぷりカフェオレを飲みながら、誰にも気兼ねせずにブログを更新できる幸せ(*^^*)

病室からでなくて、本当に良かった!

2015年も残り数分。
2016年は、どんなことが待ち受けているでしょうか?

終わりよければ全てよし!

そんな1年に、来年もなりますように\(^o^)/

皆さんも、良いお正月をお迎えください!
そして、ぼちぼちペースの『FUN WAVE』を、来年もどうぞ見捨てずに(笑)、遊びに来てくださいね~♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-31 23:36 | ダウンちゃん育児日記

メイク ミラクル!~肺炎入院7日目~

今日は、前回の採血から中1日で、再度採血。
抗生物質を止めていいかどうかの血液検査でした。

すると、先生がやってきて、
「検査の結果がすごく良くなってますよ!今日点滴を外して問題なさそうなら、明日帰れるかもしれません!」
って~~~~っっっ!!!

年内は絶対無理だと諦めてました~っ!

病室で箱根駅伝を見ようと、腹をくくってました~っ!!

でかした!次男坊!!

今日の午後、点滴を外してもらいました。
少しずつですが、食欲も戻ってきてます。
っていうか、元々そんなに食べてなかったもんね(^-^;

点滴外れて、自由になった次男坊☆
c0117621_21545549.jpg

元気そうでしょ(^-^)?

明日、帰れますように!
お家で紅白見れますように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-30 21:43 | ダウンちゃん育児日記

あい~ん!~肺炎入院5日目~

「あい~ん!」の次男坊。
点滴で右手は包帯グルグル巻きです。
c0117621_22503224.jpg

ホースの先から霧状のお薬が出てくるので、それを吸入しています。


今日は、血液検査&レントゲンを撮りました。


その結果・・・。


年越し決定・・・(T_T)


炎症反応の数値が、入院した時とほとんど変わってないそうな。。。

そういえば、昨日の早朝、再び39度6分まで熱が上がったのですよ。

で、解熱剤を使ったらそのまま下がったんですけどね。

レントゲンもまだモヤモヤしていたみたいだし、ご飯も全然食べないし、年末年始も病院にいた方が安心かな・・・って言われちゃいました~(-_-;)

初めてな感じの年越しになりそうです。。。

9時消灯だし、『ゆく年くる年』見れないかもなぁ。

ま、これもそのうちいい思い出になるでしょう!
先生に太鼓判もらえるまで、しっかり回復してから帰ります!

長男坊の七草(1月7日)までには帰るぞ~っ!
ガンバろう、次男坊!!

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-28 22:38 | ダウンちゃん育児日記

入院付き添い生活のお供。

入院付き添い生活恒例、読書三昧。

昨日、図書館であれこれ借りてきました。
パッと見て惹かれた1冊。

『剣と紅』。
私の大好きな時代物です。
c0117621_21172372.jpg

めちゃくちゃ面白くて、夕べ半分、今日半分読んで読破しました!

徳川家康の側近・井伊直政が語る先祖の話です。
人には見えない物が見えてしまう、直政の養母・香(かぐ)を中心にした物語。

戦国の世の無常さが、物語の全編を通じて漂っています。

自信を持ってオススメしますので、時代物好きな方は是非読んでみて下さい♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-27 21:01 | 読書

肺炎入院3日目。

昨日の朝はこんな感じで、比較的元気でした。
熱もようやく下がりました。
c0117621_19203795.jpg

そうそう、朝にはちゃーんとサンタさんも来てくれてましたよ(^w^)

次男坊、頑張ってるからね♪
サンタさんもちゃーんと見てますよ!

だけど、昨日の午後からは、ずーーーっと寝てました。
食べないから体力も落ちてるのかなぁ~。

ただでさえ食べなかったのが、今では母乳しか受け付けません。
赤ちゃんに逆戻り~(T_T)
体調が戻ったら、また食べてくれるようになるのかしら~??

夜はよく寝てくれるので、私もグッスリ☆
寝るのはいつもより早いし、子ども達が布団からはみ出してないか気にしなくていいし、絶対家より寝れてます(笑)。

でも、やっぱりお家に帰りたい(>_<")

次男坊の胸のゴロゴロ?ザラザラ?感が手強いらしく、先生の言葉の端々に
「年内に帰れるかなぁ~?ちょっと怪しいなぁ~(^-^;」
って感じが滲み出ているような気が。。。

前もそうだったもんね。。。

それでなんだかんだで3週間だったんだもんね。。。

半分覚悟は決めてます。

でも、残り半分は、まだ次男坊の頑張りに期待してます!
頼むぞ!次男坊!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-26 11:17 | ダウンちゃん育児日記

新作できました☆

先日、友人Nちゃんに納品した新作ポーチ。
c0117621_00300249.jpg

c0117621_06434461.jpg

下のリネン生地のだけ、少し違うレシピで制作。

方向のある生地で作ったのが、今回初めてだったので、その難しさを痛感。
いい勉強になりました(^-^;

次男坊の入院前に納品してて良かったです(^w^)

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-25 06:30 | 手芸部

メリークリスマス!!from病室。。。

やっちまいました~。
クリスマスイブに次男坊入院。。。
c0117621_16035087.jpg

RSウイルス起因の肺炎だそうです。

やっぱりね~(-_-;)

恐る恐る
「どのくらいで退院できそうですか?」
と聞いてみると、
「血液検査の数値だけ見たら、3~4日で帰れそうなんですけど、レントゲン見ると結構派手な肺炎なんですよね。それからすると1週間くらいは見てた方がいいかなぁ~(^-^;」

一応、先生も
「年内には帰してあげたいと思ってます!」
と言ってくれましたが、はてさてどうなることやら。

0歳児の時の3週間入院の記憶が甦ります・・・。

今日も38度台の熱が続いている次男坊。
1日中寝ています。

でも、病院にいたら安心だから、早く良くなろう!

広島帰省は、ひとまず保留。
26日の線はなくなりました。

S子ちゃん、mikiさん、鹿児島で遊ぶ予定だったのに行けなくなってごめんね~(>_<")
誰よりも、私がスッゴい残念です(T_T)

次男坊の頑張りに期待して、早くお家に帰れますように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-24 15:33 | ダウンちゃん育児日記

この冬2人目の発熱は。。。

なかなかサボり癖が抜けなくて、更新が滞っております。。。
師走なので許して~っ(>_<")

・・・とか言ってる場合ではなく、只今次男坊が発熱しております。


しかも、日曜の夜から。

今日で4日目。。。


ぜーーーーったい、RSです。

検査はしてくれなかったけど、ぜーーーーったいRSだ!!!


次男坊が熱を出す前は、長男坊が風邪を引いてゲホゲホ言ってたんです。

熱だすかなぁ~っ!?っとヒヤヒヤしていたけど、結局長男坊は熱を出さずに快方へ。

おそらく長男坊もRSだったんでしょうね。
でも、5歳にもなると熱も出さずに済むんだな、きっと。

ところが、それが次男坊に移っちゃったら、まぁ大変( ̄□||||!!

39度オーバーの熱が4日目って。。。

もちろん、月曜日も火曜日も病院へ行きました。

「RSの可能性はもちろんありますけど、○○くんももう2歳ですし、大丈夫でしょう!水分が取れて、お薬が飲めてるうちはお家で頑張りましょう!」

って。。。

今日は、病院はお休みだけど、何度救急に連れていこうかと思ったことか。

昨日よりは今日の方が、よりキツそうでした。

結局、行ききらずに今の時間を迎えているわけですが、明日は朝イチで駆け込んできます!

あぁ、入院になりそうで怖い・・・!!
土曜日、帰省する予定がダメになりそうで怖い~っ(>_<")!!!

何はさておき、次男坊が重症化してなければいいなぁ~っ(>_<")

ドキドキ、眠れない夜を過ごす母です。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-24 00:38 | ダウンちゃん育児日記

おかしツリー作り☆

土曜日に、長男坊のクリスマス会は無事に終了。
羊飼い役の長男坊は、羊役のもも組さん(2歳児)と手を繋いで登場し、大きな声でセリフも言えました(^o^)

母ちゃんも気力で風邪から復活し、父母の会の出し物として『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ってきました(^w^)


その翌日の日曜日は、長男坊の七草の前撮りに行き、長男坊がノリノリでポーズを取って撮影した後、ダッシュで住吉の風の街へ!!

目的は、『お菓子ツリー』作り!!
c0117621_10184579.jpg

子どもにはたまらない、この企画♪
緑色のボール紙をとんがり帽子の形にして、両面テープでペタペタお菓子を貼っていきます。
c0117621_10190591.jpg

大胆に進めていく長男坊。
バランスを考えながら、慎重な姫。
性格が出ます(笑)。

完成品は持ち帰って、
「クリスマスまで1日1個ずつ食べて楽しむか、クリスマスまで待って、クリスマスに解禁にするか、決めて楽しんでくださいね(^-^)」
と言われましたが、数日にして早くも裸に近い長男坊のツリー。

クリスマスまでは、また補充してあげないといけないかなぁ~(^-^;

長男坊は、毎日
「サンタさん、まだ来ないの~!?」
と、クリスマスが待ちきれない様子。

ツリーも早々と飾り、クリスマスムードが日増しに高まる我が家です☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-08 10:01 | 徒然日記

この冬最初の発熱。

全国的に大荒れの天気ですね。
種子島も夕べは台風のような風が吹いていました。

そんな中、この冬最初に発熱したのは~、、、



母ちゃんでした(>_<")

なんか前にもこんなこと書いたような。。。

子供には
「風邪ひくから手洗いうがいちゃんとして~!」
「風邪ひくから早く服着て~!(風呂上がり)」
ってガミガミ言ってるのに。。。

鼻炎+風邪だったようです。

今夜は、ダーリンが姫と長男坊を連れて、外食してきてくれました。
子供たちは大喜びです(笑)。

私は、次男坊とうどんでした(^-^;

靴下3枚履きでもなんだかゾクゾクしていたのが、生姜湯を飲んだらすぐにポカポカ♪

生姜ってすごーい!と改めて感動。

さらに「緑茶に梅干し」と、体に良さそうな事を当てずっぽうにしてみる(笑)。

こういう時にはこれ!と薬膳的な知識を身に付けたいけど、なかなか覚えられないんですよね(^-^;

あと、冷えとり健康法も実践したい。

靴下を4枚以上重ねるやつ、知ってます?

真夏でもするらしいので、そこまでできるか分かりませんが、今はとりあえず3枚重ねてます。
中途半端な感じが私らしいでしょ(笑)。


・・・って、ここまでを昨夜書いてましたf(^^;

あの後、半身浴もしてポカポカになってから早めに就寝。


今朝はゆっくり寝かせてもらいました。
喉はまだ痛いけど、どうやら熱は下がったようです。

今日は夕方から幼稚園のクリスマス会。

毎年、聖劇でイエス様の誕生のお話をします。
長男坊は、羊飼いの役。

お家でも、いつも張り切ってセリフの練習をしていました。

元気を出して見に行ってきます!

皆さんも、体調に気を付けてお過ごしくださいね~(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-12-05 08:25 | 徒然日記