FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

傑作☆

先週末、姫と長男坊が絵の具とクレヨンでお絵描きをしました(^o^)

長男坊は、幼稚園から持ち帰った絵に描き足して、カラフルなオバケ達の絵が完成!
c0117621_23333399.jpg

姫もサササッと、こんなに可愛くケーキやツリーを描きましたよ(^w^)
c0117621_23333673.jpg

なかなか2人ともやるじゃなーい!
しばらく飾っておこうと思います☆


[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-25 23:26 | 育児日記

ロケット打ち上げだった!

今日16時頃に、姫と、姫と一緒に帰ってくるKちゃんを出迎えようと何気なく外に出たら!

そっか!今日ロケット打ち上げだった!
c0117621_22150132.jpg

この写真を撮った後に、立ち止まってロケットを見上げている2人を発見。

すると、遅れてやってきた
「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・」
というロケットの轟音に驚いて、手を取り合った姫とKちゃん(^w^)

かーわいーーー(≧∇≦)

仲良しのお友達が家の近くに住んでいてくれて、本当に良かったなぁ、と微笑ましく見ていた母でした(^-^)

打ち上げ、成功して良かったですね☆
c0117621_22150442.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-24 22:05 | 徒然日記

おしゃれマシュマロ☆

このステキなパッケージのお菓子、マシュマロなんですよ~!
c0117621_23574622.jpg

しかも、お取り寄せではなく、種子島で製造・販売されてるんです♪

南種子町の方が作っているので、普段はなかなか西之表では買えません。

が!

昨日近所のお店でマルシェが開催され、そこに出品されるというので行ってゲットしてきました!

と言っても、私もこの度初めて購入(^-^;

マルシェのチラシで見て、その見た目の可愛さに惹かれて買いに走ったのでした。

他にも、パッションフルーツ、グヮバ、紫イモ&ジンジャー味があったそうなのですが、私が行ったときにはドラゴンフルーツ味2つのみ。

迷わず買い占め(笑)。

香料や着色料は無添加なのに、フルーツの爽やかな香りが口いっぱいに広がる~(≧∇≦)

じつは普段、マシュマロが好きじゃない私ですが、これは好きです!

9個入りで500円。

決してお安くはないですが、
「素人なんですが、パッケージのデザインも自分でしてんです~!」
と話してくれた、頑張っている製造者の女性を応援する為にも、また購入したいです☆

それになんと言っても、美味しいからね♪

種子島の皆さん、是非ご賞味あれ!

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-23 23:38 | 徒然日記

『呑み聞かせ』@Eちゃん邸

前回の『本☆カフェ』後、「またやって~!」というリクエストを多数受けておりました。

そんなところに舞い込んだ、前回ケーキを作って参加してくれた、Eちゃんちでの飲み会の話!

じゃあ、そこに『本☆カフェ』企画を乗っけちゃう~?ってことで、開催しました!

その名も『読み聞かせ』ならぬ、『呑み聞かせ』(笑)!!

連休中日にも関わらず、驚異の出席率でした(^w^)
家主のEちゃんを除いて15名のママさんが集結!!

豪邸だからできる技だわ~っ!
c0117621_00233891.jpg

ちゃんとオススメ本の紹介もしましたよ♪
c0117621_00234146.jpg

今回の私のオススメは、葉室鱗さんの『蜩の記』。
このお話!というよりも、時代物小説の導入としてお薦めしてみました(^o^)

今回もお料理上手なEちゃんが、あれこれ作っていてくれたので、ママ達は大満足!
c0117621_00234458.jpg

私はノンアルコールだったけど、みんな4時頃から飲み始め、9時までみっちり盛り上りました~\(^o^)/
c0117621_00434237.jpg

Eちゃん作のティラミスとチーズケーキも絶品☆

子どもと夫のお世話から解放された、妻達(笑)。
お酒を飲みながら羽を伸ばして、本当に楽しい時間になりました♪

Eちゃん、本当にありがとうございました!
そして、ご馳走さまでした(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-23 00:09 | 幼稚園日記

またまたまたご無沙汰してます。

最近、めっきり更新が滞ってしまいまして、すいませーんf(^^;

更新意欲にムラがありすぎますね(^-^;
反省、反省。。。

おかげさまで、みんな元気です!

更新してない間に、子供達のインフルエンザの予防接種に行ったり、新たにポーチの注文を受けたり、『本☆カフェ』企画第2弾が立ち上がったりしてました。

そして、いつも子供達の寝かしつけと共に、強力な睡魔に襲われ、撃沈。。。

・・・と、こんな日々でした(^-^;

そんな中でも、特筆したいことが1つ!


突然ですが私、漢字検定受けます(笑)!!!


姫が学校から漢字検定の受験案内をもらってきたので見てみたら、一般の人も受けられると書いてあるじゃな~い♪

少し迷いましたが、友人・Rちゃんも受けると聞いて、思いきって申し込みました!

目指せ!2級合格!!


それから、すぐにAmazonで問題集をポチって、やってみたんですが。


・・・た、楽しい・・・(≧∇≦)


勉強って、楽しいんだ~っ!と、今なら思える!

本番は2月なので、それまでに問題集を相棒に、合格目指して頑張りたいと思います☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-21 23:55 | 徒然日記

若殿!!

若殿風長男坊(笑)。
c0117621_23204227.jpg

今度のお正月7日が、長男坊の七草祝いであることに、ばぁばの指摘で数日前に気付いた、超うっかり者の母です(^-^;

まーーーーったく考えてなかったわ~!
ばぁばが言ってくれなかったら、いつ気付いたんだろう私(-_-;)

で、日曜日の午前中に、慌ててレンタル衣装を選びに行った時の写真って訳です。

長男坊は、次々と試着を楽しみ、そしてビシッと自分で
「これがいい!」
と決めました。
(ちなみに、写真のではありません。)

なかなか試着もしたがらず、決められなかった姫とは大違い!
その代わり、ばぁばと私の
「こっちの方がいいんじゃない?」
という説得には、一切応じないのが長男坊。

これ!と決めたら、テコでも動きません。

私とばぁばは、写真の着物が良かったんだけど、長男坊は黒とシルバー、、みたいなモダンな着物を選びました。

ま、仕方ないか。。。
無理やり変えさせたら
「着たくない!」
って言い出しそうだから。。。

12月に前撮りして、1月7日は、また7軒にお粥をもらいに回ります。

今から段取り頑張らなくちゃ~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-09 23:08 | 育児日記

お外楽しい♪

今日は秋晴れのいいお天気♪
公園に遊びに行った姫達から
「お弁当作って持ってきて!」
とリクエストが来たので、急ごしらえのサンドイッチを持って、次男坊と駆けつけました。

まだ歩いたりできないから、とお留守番が多い次男坊ですが、お外で遊ぶのも楽しそう(^o^)
c0117621_22583801.jpg

芝生の感触も初めてだったけど、嫌がらずに、むしろ興奮してすごい触ってました!
c0117621_22584302.jpg

両脇を持って裸足で立たせてみたら、ちゃんと足も付けて踏ん張りました!
足の裏の過敏はなさそうで一安心♪

たまにはお外で遊ぶことも必要だなぁ、と母ちゃんは反省。

次男坊が、色白から色黒になる日が来るのか!?

いや、色白はキープしよう(笑)。
でも、お外遊びもしようね~(*^^*)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-07 22:50 | ダウンちゃん育児日記

新作☆

先日の注文を受けて、作ったポーチ。
c0117621_22403081.jpg

生地が変わると、雰囲気が変わります。
c0117621_22403574.jpg

内布はこんな感じ。
c0117621_00171116.jpg

テープも色々使ってみました。

期日までに仕上げられて、良かった~\(^-^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-05 22:32 | 手芸部

土足OK!

先週の水曜日、次男坊を連れて鹿児島の総合病院へ行ってきました。

目的は、耳鼻科と整形外科の受診です。

耳鼻科は、いつものスピーカーの前に座って反応を見る聴覚テストをしました。
すると、少し数値が良くなっているとのこと!\(^o^)/

やったー!良かった!

なので、またしても耳は様子見になりました♪
補聴器まではしなくても、十分いけそうな感じです!


整形外科は、主に股関節や足首などの相談。
レントゲンも撮ってもらいました。

足首がとにかく緩くてグラグラなので、長靴やハイカットの靴を履かせて、足首をサポートしてやってはどうか。
骨に異常はないので、それでつかまり立ちに繋がるのでは?

という指導を受けたので、早速ネットで靴を注文!
そして、今日届きました(^o^)!
c0117621_22330037.jpg

次男坊、カッコいいよ!

つかまり立ちの練習をしてほしいので、家の中でも靴を履かせたまま。
次男坊だけは土足OKです♪

最近、両手をテーブルに掛けるので、本当にこれをきっかけに立てるようになったらスゴいなぁ(≧∇≦)

「クララが立った!」以上の感動になりそうです(^w^)

ゆっくりだけど、少しずつ進歩している次男坊。
私たち親も全力でサポートします!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-04 22:17 | ダウンちゃん育児日記

初めての受注生産。

今日のお昼、小学校で一緒に役員をしているOさんから電話が。

電話を掛けてくるなんて珍しいなぁ~、と思いながら出ると、なんと例のバザーの時に作ったポーチの作成依頼でした!

中学生の息子さんが、吹奏楽部を引退する先輩にプレゼントしたいそうで、6日までに3つ作れない?という内容。

「バザーの時のポーチが可愛かったなぁって話してたら、『あれ、あいちゃんが作ったんだよ!』って聞いてね~!」
って言われちゃったら、頑張って作るしかないでしょう(笑)。

なんとかもおだてりゃ木に登るってヤツです(^-^;

とりあえず、家にある生地を見てもらって、外布を指定してもらい、早速制作に取り掛かりました。

これまで、バザーには出したことあっても、こんな風にちゃんと注文を受けたのは初めてです。
基本、自己満足の世界でしたから(笑)。

しかし、受注生産となると話は別物。
失敗のないように、慎重に、丁寧に。。。

はてさて、6日までに3つ出来るかなっ(^-^;
いやいや、作んなきゃだ!

母の内職、頑張りまーす!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-11-02 00:44 | 手芸部