FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お相撲大会☆2015

火曜日は、幼稚園のお相撲大会がありました。
c0117621_23451857.jpg

去年に引き続き
「裸(まわし姿)になるのがイヤだ。。。」
と憂鬱そうな長男坊。

でも、行ってしまえばこの通り(笑)。
c0117621_23452204.jpg

様になってるじゃーん(^w^)

はっけよーい、のこった!
c0117621_23452609.jpg

ますます逞しさを増した、今年の取り組みは、2戦して1勝1敗でした☆
上出来、上出来♪

年長さん達の取り組みも、見応えがありましたよ~!

毎年の思うけど、お相撲大会、いい行事だなっ(^o^)

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-29 23:35 | 幼稚園日記

『本☆カフェ』解禁!

先週の水曜日、幼稚園の読み聞かせサークル『絵本の会』の新企画、『本☆カフェ』を開催いたしました!

絵本の会のメンバーを中心に、集まったママ達が、それぞれお気に入りの1冊を持ち寄って紹介し合うという企画。

持ち寄る本は、絵本はもちろん、小説やエッセイ、レシピ本等の実用書、そして漫画や写真集もアリにしました♪

そして、当日。
すぐに本が決まった!という人もいれば、迷った~!という人もいました(^w^)
選ぶ本に人となりが出てるみたいで、とても面白かったです♪
c0117621_22135060.jpg

ちなみに、私が紹介したのは、乙武洋匡さんの『自分を愛する力』でした(^o^)

お互いの本を紹介しあった後は、カフェタイム~♪♪♪
c0117621_22140501.jpg

マグカップも持参してもらい、美味しいコーヒーも淹れました☆
ケーキは、お世話係のCちゃんと私、そして飛び入り参加のEちゃんが作って提供(^-^)v

本の貸し借りもその場で行い、とっても有意義な時間になりました☆

そもそも、私がNHKのニュースでこういう取り組みをされている映像を見て、「やってみたい!」と思ったのが、今回のキッカケでした。

そして、この話にすぐさまノッてくれて、私以上にこだわりを持って取り組んでくれた、一緒にお世話係をしているCちゃんと“とのひめ”ちゃん。

この2人がいなければ、今回の『本☆カフェ』は成功しなかったかもしれません。

メニューやメモ用のミニブックを、夜なべして作ってくれたCちゃん。
可愛いガーランドや置物まで持ってきて、お部屋をカフェっぽくしてくれました☆

とのひめちゃんは、なんといっても、その筆記センス!!
c0117621_22141000.jpg

こんなにステキに、みんなの紹介した本をまとめてくれました(≧∇≦)
(お時間のある方は、拡大して読んでみて下さい♪)

当日来れなかったメンバーにも、印刷して今日配布。
それで、タイトルが『本☆カフェ』解禁!だったのです(^w^)

参加してくれたメンバー達に大好評を頂いたので、調子にノッて2回目も企画したいと思っています♪

あー、楽しかった!
次は何を紹介しようかなっ♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-26 21:45 | 幼稚園日記

増えました!

やったー(≧∇≦)!!
久しぶりに、次男坊の体重が増えました~っ!!!
c0117621_23162108.jpg

家の体重計での簡易計測ながら、100g(笑)増!!

最近は次男坊も、家族と一緒に食卓に座って離乳食を食べるようにしてます。

それが一番、私にとって楽だから。

改めて別で食べさせるとなると、自分に余裕がないと出来なくて、結果的に次男坊の食事の回数が減ってしまったり、それに対して私が自己嫌悪に陥ってしまったりで、本当に次男坊の食事のことがストレスでした。

でも、一緒に食べるようにしたら、自分も食べながらあげられるし、次男坊も楽しそうだし、姫も隣でお世話してくれるし、で良いことづくし!

その結果が、ようやく体重に表れてきたようです☆

とはいえ、まだまだモリモリ食べてるわけではなく、口から出してしまったりすることも多いです。

とりあえず今は、うどんがヒットしているので、せっせとうどんを食べさせています(笑)。

今日は、熟れた柿も美味しかったみたいで、良く食べました。

とにかく、なんでもかんでも食べさせてみようと思います(^w^)

目指せ!8kg!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-25 22:58 | ダウンちゃん育児日記

3度目の正直☆

爽やかな秋晴れの下、昨日ようやく姫の小学校の運動会が開催されました!
c0117621_15542628.jpg

いくつかの競技が省略され、午前中いっぱいで閉会、という縮小バージョンではありましたが、十分見応えのある運動会でした。

久しぶりだったなぁ~、あの白熱した感じ!
幼稚園のとは、また違った面白さがありますね♪

6年生の組体操は、我が子はいないのにナゼか鼻の奥がツーーーン。
周りでは、6年生の保護者とおぼしきお母さん達が、何人も感動して泣いておられました。

ピラミッドを巨大化させなくたって、十分子ども達の成長を感じられ、自然と感動できるもんだなぁ、と思いました(^-^)

前日に大コケして、キズだらけで参加した姫ですが、初めての運動会はとても楽しかったようです♪

大して足が速いわけでもないけど、幼稚園にはなかったチーム戦という要素が、彼女を燃えさせたよう(^w^)

姫のクラスの青組(赤・青・黄の3チーム)は優勝できず、家に帰ってからも大層悔しがっておりました。

そして、家に帰って始まった、エンドレスの応援合戦ごっこ(笑)。
長男坊も加わって、夕べは応援歌や三三七拍子が我が家に響き渡っておりました(^w^)


じつは今日は、私達が住んでいる地域の運動会。
私と風邪気味の次男坊はお留守番でしたが、姫達は2日続けて運動会(笑)。

でも、これでようやく我が家の運動会シーズンが終了です!

なんか長かったなぁ~(笑)!

今週は、長男坊のお相撲大会と次男坊の病院で鹿児島行き、そして、長男坊の5回目の誕生日もやってきます!

まだまだ忙しいけれど、次男坊の風邪がこれ以上悪くなりませんように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-25 15:53 | 小学校日記

運動会前夜。

延びに延びまくった、姫の小学校初の運動会が、いよいよ明日に迫ってきました。

10月は、ずーーっと気持ちのよい秋晴れで、明日も心配ないだろうと思っていたけど、午後10時頃にザーーーーーッと強い雨が( ̄□||||!!

どんなけすごい雨男、雨女がいるんでしょうね~。。。


・・・って、私じゃないよね(-_-;)!?


今日姫は、明日に向けた『デカパンリレー』の練習で派手にコケたらしく、肘と膝、そして顔にも擦り傷を作って帰ってきました。

姫いわく、
「一緒に走るJくんが速くて、ついていけなかったの。。。」

そっかぁ~、そりゃ仕方ないねぇ(^-^;

「本番じゃなくて良かったね!」って言ったら
「うん!」とニッコリした姫。

Jくん、明日はあまり飛ばさないでね~っ!と願う母なのでした(^-^;

その前に、明日は予定通りできますように!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-23 23:17 | 小学校日記

移動ポケット☆

幼稚園のハンドメイドサークルで教えてもらった、移動ポケットが完成!

すごいこれ!優れものです!!
c0117621_02164718.jpg

クリップで子供のズボンやスカートに取り付けられます。
飴玉やハンカチが入れられるポケットになるのはもちろん、ティッシュも収納☆
c0117621_02165049.jpg

ゾウさん柄は、長男坊用に作成。
ゾウさんが横向きになっちゃったけど、そのまま作っちゃった(^-^;

ステキな花柄は、同じハンドメイドサークル所属ながら、頑なに
「ミシンは無理なの!」
とミシン掛けに拒絶反応を示す、友人・とのひめちゃんの娘ちゃん用(笑)。
(大量の飴ちゃんを賄賂にもらって、私が替わりに縫いました(^w^))

生地が変わると印象が全然違いますね~!

私もカバンの中で、よくガムやリップクリームが行方不明になるので、自分用に作ろうかな?
クリップでカバンの内側に付けられるもんね♪
これがあれば、カバンの底で使いかけのティッシュがぐちゃぐちゃになることもないはず(笑)!

よーし、2個目も頑張って作るぞ~(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-23 02:04 | 手芸部

秋の夕暮れ。

今日の夕方、あまりにも夕焼けの色が綺麗だったので、姫と長男坊がお庭に飛び出して行きました。

私も次男坊を抱っこして追い掛けてみると、思わず「わぁ~っ!」と歓声を上げてしまうほど見事な空でした。
c0117621_00363599.jpg

忙しい毎日だけど、子ども達とこんな空を見られる束の間の時間が、とても幸せに感じた母でした。
c0117621_00363835.jpg

(1枚目は姫、2枚目は長男坊が撮影。)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-21 00:31 | 徒然日記

無事に終了!

小学校のフェスタが、無事に終了しました!

私達のクラスの受持ちは、バザーの中の「おもちゃ・本」コーナー。

昨日のセッティングの時に、何に使うか分かりにくい物には全てポップを付けたら、ものすごく売れました\(^o^)/
c0117621_22070923.jpg

去年は売れ残ってた品物も、ほぼ完売☆
毎度あり~(*^^*)♪

例年苦戦するらしい陶器コーナーも、ディスプレイに凝ったおかげで大健闘!
c0117621_22072088.jpg

みんなで頑張った手作りコーナーも大盛況☆
私の作ったポーチも全て売れてて、嬉しかったです(^-^)v
c0117621_22072451.jpg

掘り出し物いっぱいの日用品コーナー、あらかじめ狙っていた物は、すぐに無くなってました(^-^;
c0117621_22073078.jpg

(写真は全て開店前の様子です。)

1日お店屋さんごっこのようで、大変だったけど、楽しかったなぁ~(*^^*)

役員のみんなで頑張った甲斐がありました!

ひとまずは、一番大きな行事が無事に終了♪

次は、幼稚園の絵本の会の初企画「本☆カフェ」を成功させなきゃ!

まだまだ母ちゃんは、走り続けまーす(笑)。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-18 21:53 | 小学校日記

元気です!

すいません!
ブログをかなり放置してしまいました(汗)!

みんな元気で過ごしていますが、なんせ忙しくて忙しくて。。。

一番の原因は、明日の小学校のバザーです!

一応クラスの役員なので、各家庭から集まってきた物品の仕分けやら値付けやらで、何度も学校へ通いましたよ~(^-^;

明日が終われば、ちょっと一段落!

それでも、幼稚園のサークル活動や次男坊のリハビリ&鹿児島の病院への通院、幼稚園のお相撲大会や長男坊の誕生日などなどなど、、、まだまだ予定がめじろ押しであります(>_<)

ひとまずは明日のバザーを頑張ってきます!!
お近くの方は、是非いらしてくださ~い\(^o^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-17 22:41 | 小学校日記

予定通り、終了!

この前の土曜日に、長男坊の幼稚園の運動会が予定通り開催されました。

2年連続台風で延期の憂き目を合っていましたが、今年は全く雨の心配をしなくてもよい予報で、まさに運動会日和!

長男坊も気合い十分です!
c0117621_22523153.jpg

かけっこにリレー、綱引き、全園児による野外劇など、今年も先生達の創意工夫に満ちた内容で、とーっても楽しかったです(^o^)

ただ、例年は保護者競技が玉入れなのに、今年は大縄跳びで。。。
太ももがプルプルになりました(^-^;

今回も応援で参加☆
c0117621_22523492.jpg

年中さんになって、よりしっかりしてきた長男坊。
来年が最後かと思うと、なんだかしみじみしちゃいました(早い(笑)!?)

かけっこは3番だったけど、母ちゃんの中では満点の運動会でした☆

なんといっても、予定通り開催が何よりですね(笑)!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-10-05 22:43 | 幼稚園日記