FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハマってます。

c0117621_01035851.jpg

最近、私がハマっている作家、葉室麟さん。

いろんな作品が、映画やドラマ化されているので、読んだことある人も多いんじゃないでしょうか。

時代物好きにはたまりません。

なんと言っても、ハズレがない!

どれも面白いです!!

『冬姫』は、織田信長の娘が主人公。
この時代の作品には、必ずといっていいほど浅井長政、お市の方、柴田勝家達が登場します。

ということは、私達がかつて1年だけ暮らした、滋賀県長浜市が必ず舞台として登場するんです!

浅井長政の居城・小谷城、姉川の戦いの舞台になった姉川、賤ヶ岳の戦いの舞台になった賤ヶ岳、そして秀吉が一時期暮らした長浜城。

実際に目にしたことがあると、より一層物語に引き込まれます。

改めて、良いところだったなぁ~と思います(^-^)

歴史に興味ない方も、映画化された『蜩の記』あたりから、葉室麟ワールドにハマッてみませんか~(^o^)?


[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-05 00:52 | 読書

家族の近況。

新学期が始まった1日から風邪を引いた、我が家の男衆3人(-_-;)

31日のプールが寒かったのか、朝晩が涼しくなったからか。。。

次男坊も、どうも呼吸音がおかしいので、今日、リハビリのついでに風邪のお薬をもらってきました。

今夜寝る前には、陥没呼吸気味に。。。
これ以上悪くならないで~っ(>_<)

今年の冬からシナジスも打てないので、元気に乗り切れるか、すでに不安になってきました。。。


長男坊は、くしゃみ&鼻水から始まりましたが、今は咳。
でも、元気一杯です(^-^;
10月初めの運動会に向けて頑張ってるようなので、こちらはあまり心配いらないでしょう♪


一方、女子2人は元気です!

姫は、9月末の運動会に向けて、練習を頑張っているようです。

私も幼稚園関係では、2学期の『絵本の会』がスタートし、12月公演に向けた準備が始まります。

小学校関係では、10月のバザーに向けて手作り品制作が忙しくなりそう!

あはははは、すでにカレンダーがかなり埋まってる~っ(@_@;)

スケジュールを頭に叩き込んでおかねば。

少なくとも、母ちゃんが寝込んでいる暇はないので、気合いで多忙な2学期を乗り切りたいと思います!!

皆さんも、季節の変わり目、ご自愛くださいませ~(^o^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-04 22:49 | 育児日記