FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動会、その後。

昨日、29日に延期になっていた小学校の運動会。

日曜日同様、朝6時に花火が上がりました。

今回は姫は給食があるし、開催がどうかがハッキリしなかったので、ばぁばと話してお弁当はそれぞれで作ろうということにしていました。

なので、午前中頑張って休みを取ったダーリンと私の分だけお弁当を作って小学校へ。
(長男坊はイヤイヤ幼稚園へ(笑)。)

友人S子ちゃんが、テントの下をキープしていてくれてので、シートを広げてスタンバイ。

肌寒かったので、次男坊は長袖長ズボンでした。
c0117621_13472015.jpg

開会式が始まると、ちょうど姫が近くて見えやすい位置に♪

ラジオ体操や応援の歌等を微笑ましく見ていたら、雨がパラパラ、、、
しとしと、、、
ザーザーザー。。。

そのまま、雨はやむ気配もなく、グラウンドはみるみる田んぼ状態。。。

「保護者の皆様にお知らせいたします。天候の回復が見込めませんので、本日の運動会は中止といたします。」


ガーーーーーン( ̄□||||!!


いや、まぁ目の前でグラウンドがこんなけぐちゃぐちゃなんですから、納得はしますが、開会式だけで中止とは。。。

またかいっ!!
・・・と、ツッコミを入れたくなるのも正直なところ(-_-;)

子供達も少し雨に濡れて寒そうでした。

いやはや、なんともトホホ、、、な結末でございました(^-^;


今週はずっと予報が雨だし、やっと晴れそうな土曜日は幼稚園の運動会だし、どーなるんだ!?と思っていたら、10月後半に思い切った延期、だそうです。

うちとしては好都合!

土曜日になって、親が分かれて運動会を見に行かないとってなったら最悪ですから。

というわけで、まだまだ運動会シーズン、終われそうにありません(笑)。

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-30 13:08 | 小学校日記

ビックリニュース。

福山雅治さんの結婚のニュースにもビックリしたけれど、それ以上に、結構ショックを受けている自分にビックリでした(笑)。

『龍馬伝』、かっこ良かったもんな~っ!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-28 23:24

大どんでん返し!

今日は、小学校の運動会!

予報では天気がちょっと怪しかったので、朝5時に起きて、まず雨のチェック。

よしよし、降ってない。

お弁当のおかずが、ほぼ出来上がった朝6時、運動会開催を知らせる花火の音が聞こえました。

姫が体操服で家を出る朝7時、パラパラ小雨が。。。
傘を差して、姫は出発。

そこからダーーーッと長男坊と次男坊、そして自分の身支度を済ませて家を出ようとした朝8時、運動会延期の連絡が・・・( ̄□||||!!


まーーーじーーーでーーーーーっ!!??


このタイミングでぇーーーーーーっ!?


確かに、一時雨足が強まりましたけどね、また小雨になったから、なんとかグラウンド整備してするんだろうと思ってました。


それなのに~~~っ(T_T)


LINEで、友達ママ達と
「このお弁当、瞬間冷凍したーーーい!!!」
と、叫び合いました(笑)。

結局、グラウンドコンディションの回復を待つため、運動会は火曜日に延期。

ダーリンとじぃじはお仕事、長男坊は幼稚園なので、次男坊とお休みの取れそうなばぁばと3人で応援に行くことになりそうです。

小学校初めての運動会なのに、ダーリンが見れないなんて残念だなぁ~(>_<)

3日(土)の幼稚園の運動会は、予定通り開催できますように!!

頼むよ!お天道さま!!


ちなみに朝から頑張って作ったお弁当は、お昼にじぃじとばぁばと一緒に、お家で頂きました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-27 23:07 | 小学校日記

行事に向けて☆

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね~!

我が家は、友人ファミリーと2回もBBQをしましたよ~!

シルバーウィークというより、BBQウィークでした(^w^)


さてさて、今日は幼稚園の運動会の予行練習でした。
我が家は運動会の係なので、お手伝いへ。

いや~、幼稚園の運動会は癒されますね~(*^^*)
かわいいっす!

本番が楽しみです♪


そして小学校では、今週末が運動会で、10月18日にはPTA主催のフェスタがあります。

1年部は、バザー担当。
各家庭から集めた不用品と手作りの品を販売します。

この前のポーチも、その為に作ったんですからね♪

昨日、ほぼ出揃った品をラッピングしました。
宣伝のために写真を載せちゃいます♪
c0117621_23342342.jpg

マスク、巾着、コースター、カチューシャ、ポーチ等々。

他にも雑巾や布などもあります。

数に限りがあるので、早めにお買い求めくださいませ~(*^^*)

そんなこんなで、2学期は親も子も忙しいです(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-25 23:20 | 育児日記

ダンボールハウス作り☆

シルバーウィーク初日の今日、私は姫と長男坊を連れて、ダンボールハウス作りのワークショップに参加してきました☆
c0117621_22392841.jpg

まずは、あらかじめ切り取りのミシン目の入ったダンボールからパーツを外して組み立てます。
c0117621_22393281.jpg

そこからは、自由にデコレーション(^o^)♪
こういう工作が大好きな姫は、ひたすら没頭して手を動かします。
誰にも邪魔されず、自分の世界に浸って、本当に楽しそう(^w^)

長男坊は、とりあえず気になった素材をアレコレ持ってきて、ボンドで貼ってみたり、クレヨンでお絵描きしてみたり。

しばらくすると、手がボンドで汚れるのが嫌らしく、あっさり
「これでいい~。もう出来上がり~っ!」
と。

こちらはかなり飽きっぽい性格です(^-^;

そこをなんとかあの手この手で興味を持たせつつ、母も手を貸しながら作業しました。

家の中も凝る人は凝ってたけど、長男坊はそこまで求めてなかったので、わりと早めに作る作業は終わって、私は姫が作るのを見たりしていました。

姫のダンボールハウス☆
c0117621_22393613.jpg

ネコちゃんも上手に切ってます!
お家の中には人もいました!
c0117621_22394469.jpg

全部一人でやってのけました!すごいね!

そして、長男坊のダンボールハウス。
c0117621_22394871.jpg

なかなかなランダム具合でしょ(笑)。
屋根にいるのは「お母さん」、だそうです(^w^)

今回作ったダンポールハウスは、基本的には持って帰れますが、数人分は11月14~15日に鹿児島アリーナで展示されるとのこと。

そんな種子島代表の1つに、なーーーんと、長男坊のハウスが選ばれてしまったのです!!

本人は「持って帰りたい・・・」
と泣きそうでしたが、なんとかなだめすかしてハウスを託しました。
4歳の子が自由に作った感じが、完璧じゃなくていいんだって(^-^;

理由はどうであれ、すごいぞ、長男坊!!
よく頑張りました!

母も、結構楽しく作業ができました♪
思い切って参加してみて良かったです(^-^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-19 22:11 | 徒然日記

天才ピアニスト現る!?

c0117621_12495192.jpg

・・・実際は、あんまり興味を示さず(^-^;

ダウンちゃんというと
「ダンスが上手になるんじゃない!?」
とか
「何か一芸に秀でてるんでしょ!?」
とか言われがちですが、親にとってはちょっとそれがプレッシャーだったりします (^-^;

そりゃ、何かに秀でてくれたら嬉しいけど、上手いことそれを見つけてあげられるかどうか。。。

ただ、可能性を信じて、いろんな体験をさせてあげられれば、特に秀でてなくてもいいのかな、と思います。

フツーでいいんだ、普通で(^o^)

多分これが、多くのダウン症児の親の本音なんじゃないかなぁ~?と思います。
(違ったらごめんなさい(笑)。)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-19 12:41 | ダウンちゃん育児日記

また発熱~!

前の風邪が治ったと思ったら、昨夜から次男坊がまたまた発熱~(-_-;)

今日、念の為病院に行ったけど、
「鼻風邪でしょう」
って言われて、お薬もらって終了。

機嫌も悪くないし大丈夫か、と思ってたけど、寝る前は39度まで上がってました。

うーーん、これはいよいよ突発性発疹か!?

だったらいいんですけどね。
そろそろ済ませておきたいし。


さてさて、そんな中、母はミシンに夢中です。
10月に小学校のバザーがあるんですが、それに向けたハンドメイド作品作りが楽しくて♪♪
c0117621_00111226.jpg

じゃんっ♪
ポーチ!
c0117621_00125842.jpg

中も可愛いでしょ♪
売れるといいな~!

これまでは実用上な服(簡単な!)ばかり作ってたけど、小物も楽しいかも(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-16 00:11 | 手芸部

髪を切りました☆

まずは、先日の茨城・宮城両県における水害の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

昨年は広島市の土石流がありましたよね。

毎年どこかで大規模な災害が起きてしまう、昨今の日本。

私が子供の頃から、地球温暖化問題は取り沙汰されていましたが、そこまで真剣に取り組んでこなかったツケが、今になって出てきている気がします。

海水温の上昇、日本の熱帯化。

災害への備えを怠らないことももちろんですが、根本的な私達の生活の在り方を見直すことも必要なのかな、と感じています。

考えるだけじゃなくて、行動しないといけない段階ですよね、きっと。

日本の偉い方々、川内原発動かす前に、もっと他にできることはなかったんですか・・・!?

・・・と、思いがけず政治的な方向に暴走してしまいました。。。

こんな風に思ってても、何もできない無力な自分が情けないです。。。

1日も早く、行方不明者が全員見つかって、避難されている皆さんが落ち着いた生活を送れるようになることを祈っています。


さてさて、のん気な内容ですいませんが、次男坊の髪をバッサリ切りました!
c0117621_22493905.jpg

すっかり男の子になりました!

「超イケメンだね~っ!」
と親バカ&姉バカの私と姫。

ダーリンがすごい適当に切ったら、ソフトモヒカン風になってビックリ(笑)。

ちなみに長男坊は、本人の希望で、また坊主になりました(^w^)

運動会前に気合いを入れた、我が家の男子達です☆

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-12 22:24 | ダウンちゃん育児日記

ゴム銃の世界。

皆さん、『ゴム銃』ってご存知ですか?

読んで字の如く、ゴムの銃。
ゴムを飛ばす、割り箸で作った銃の事です。

今日、鉄砲館(西之表市の歴史民俗博物館)で『楽しい!ゴム銃づくり教室』があったので、姫と参加してきました(^-^)v

説明にしたがって、ゴム銃を作ります。
c0117621_22391846.jpg

小学校低学年には、ちょっと難しかったかな?
ゴムの巻き方が、私も1度の説明では理解できずに先生にヘルプを頼みました(^-^;

出来たゴム銃を試射した後は、競技用(?)のゴム銃をお借りして、実際のゴム銃競技ルールに則って的を狙いました。
c0117621_22392167.jpg

ゴムを掛けるのも一苦労(笑)。

ゴム銃の世界には、こーんな立派な協会があるそうです。
c0117621_22392463.jpg

知らんかった~!

そして、参加賞で頂いたのがコレ。
『ゴム銃公式競技用精密カラーバンド弾』。
c0117621_22392767.jpg

要するに輪ゴムです。
こんな輪ゴムもあるんですね~。

いや~、ゴム銃の世界、なかなか奥が深いです。

世の中、まだまだ知らないディープな世界があるんだろうなぁ~と気付かされた、雨の日曜日でした☆

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-06 22:20 | 徒然日記

風邪と離乳食問題。

次男坊、朝からずーっと微熱でした。

昨日、お薬もらってて良かった~!

機嫌は悪くないし、呼吸も悪化はしてないので、このまま良くなってくれたらいいなぁと思います。


それはさておき、ここのところ、ますます私を悩ましているのが、次男坊の離乳食問題。

身長は伸びてると思うんですが、体重は増えない。
ってことは、どんどん痩せていってるってことですよね。

だって、全然食べないんだもーーーん(>_<)!!

最近では、器とスプーンを見ただけで、怒り出す勢い。。。

でも、赤ちゃんせんべいとかだと、手で持って、自分で口に持っていってカリカリしてます。
ただ、本当に食べるのはちょっとだけど。。。

昨日、指導を受けている言語聴覚士さんに、
「もうお粥は全部潰さなくても良さそうですね。やわらかーくなってれば、そのままでいけそうですよ。」
と言われたので、今日早速普通のお粥を作っていたら、突然閃いた!

っていうか、なぜ今まで閃かなかったのか( ̄□||||!!


お粥に、お塩少々。


・・・これだけ(笑)。


でもでも、お塩効果で、いつもよりは食べてくれました!

と言っても、小さじ1杯くらいかな??

それでも、かなりの手応え!
だって、2口目以降も口を開けてくれたもん!

これまでは、フープロで完全に粒を無くすことに必死で、味まで気が回らず。。。
っていうか、離乳食のお粥は味付け無しが常識(してもダシくらい?)だったもんで、全然思い付かなかった応用力のない私(T_T)

この作戦で、少しは食べてくれるようになるといいなぁ~っ!

9日の2歳児健診までに、どれだけ体重が増やせるのか!?

ちょっと本気でガンバります!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-09-06 00:29 | ダウンちゃん育児日記