FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日。

ようやくこの日を迎えることができました!

夏休み最終日(≧∇≦)!!

今年は幼稚園のお預かりを利用することもなく、頑張りきりました!
終わりが近づくにつれ、私のイライラもMAXでしたが、友達と遊ぶ機会を作ったりして乗り切りました。

ふー、長かったぜ~っ、夏休みぃ~っ(笑)!


さて、そんな中迎えた夏休み最終日、私と次男坊は、中種子養護学校の見学会に行ってきました。

未就学児対象の見学会で、真面目な説明会という感じではなく、先生方や障害児を持つ保護者同士の交流のような感じで、とても温かい雰囲気でした(^o^)

なんとなく勝手に抱いていた暗い雰囲気は全くなく、先生方もとてもフレンドリー♪

が、肝心の次男坊は、慣れない場所と慣れない人に緊張したのか、笑顔は封印(^-^;

それでも、先生が差し出したボールに手を伸ばしたり、先生の顔をジーーーッと見て観察していました(^w^)

将来、こちらにお世話になるかどうかは、まだ分かりませんが、選択肢の1つとしてこれからも繋がりを持っていけたらな、と思いました☆


私達が養護学校に行っている間、姫と長男坊は、お休みを取ってくれたダーリンと一緒に中種子のプールに行っていました。

なので、私と次男坊も後から合流。

私はこの夏最初で最後のプールでした。

が!

とにかく寒かった(>_<)!

ガチガチ震えながら流れるプールに流されてきました(笑)。

子供達はというと、姫がすこーし泳げるようになっていました。
そして、長男坊は鼻を摘まんで頭まで潜れるようになっていました。

うんうん、2人とも成長したね~っd(^-^)

夏休み最終日も、目一杯遊んで終了。
明日からは新学期!
始まったら始まったで忙しいけど、楽しみながらガンバります!

《おまけ》
最近の次男坊。
時々、こんなに背筋ピーーン!とします。
c0117621_23395516.jpg

イケメンです(親バカ(笑)。)
c0117621_23395729.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-31 23:06 | 育児日記

自由研究。

気が付けば、夏休みも残り5日!
終わりが見えてきた~っ(≧∇≦)

姫は、夏休みの宿題も残るは自由研究のみ。

この自由研究って、やるもやらないも自由なんですね。

てっきりみんなやるもんだと思ってたけど、特に低学年のうちは、やらない人も多いみたい(学校によるかもしれないですが)。

しかーし!
うちはやります!!
だって、夏休みといえば、自由研究でしょう!?

頭悩ませながらやるのがいいんじゃない!?

ってことで、姫が選んだのが『クワガタムシのかんさつ』。
早朝、ラジオ体操に行く時に捕まえたクワガタ達。
c0117621_00330315.jpg

コクワガタ3匹(オス2、メス1)に、オニクワガタ1匹(オス)。

一緒に入れたらケンカするかな?と思ったけど、案外平和に暮らしています(笑)。

これを1匹ずつスケッチさせて、観察したことを書かせました。

1年生なので、
「このこはあばれんぼうなので、あばれんぼうとよんでいます。」
とかいう記述もあったりして、なかなか面白いです(^w^)

これに、図書館で借りたクワガタの図鑑で調べた事を、まとめて書いて提出する予定。

これさえ終われば、新学期がバッチリ迎えられそうです!

・・・と、思ったけど、雑巾縫いと夏休みの子供の様子を書くのと、『我が家の元気もりもりメニュー!』みたいな、親への宿題がまだだった~っ(T_T)

うお~っ!
母ちゃんそういえば、尻に火が付かなきゃやらないタイプだったよ~っ(>_<)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-27 00:17 | 小学校日記

重苦しい夜。。。

今日は、ダーリンが飲み方で不在でした。

8時頃に次男坊が眠たそうだったので、布団を敷いたところ(我が家は畳に布団敷きスタイルなのです)、
長男坊が最近マスターしたでんぐり返りをするから「見てて!」と言いました。

見てたんですよ、私。

あそこで止めておけば良かったのに。。。

我が家は古い一戸建てで、一部の障子の下半分がガラスなんです。

もー、それはそれは、いつもいつも
「ガラスの側で暴れたらダメ!」
「ガラスに足向けて寝たらダメ!」
と、注意していたはずなのに、そこまで足は届かないだろうと思って油断してしまいました。

思いの外びょーーーんと伸びてでんぐり返りをした長男坊の足が、ガラスに当たってしまい、ガシャーーーーン!!!

もーーーー、私もパニック。
長男坊は、ビックリして固まってました。

パッと見は、ごく小さな切り傷だけと思ったんですが、見えなかった方の足から徐々に血が滲んできて、長男坊は号泣(>_<)

それでも、素人目にも病院に駆け込むほどの傷じゃない事は分かりました。
「大丈夫、大丈夫。すぐに血は止まるから。」
と言って、止血をしながらなだめつつも、内心はパニックなので、姫に
「ばぁばに電話して来てもらって!」
と指示。

姫が電話で詳細を語らずに
「ばぁば、大変なことになったから、とりあえずこっちに来てくれる!?」
と言ったもんだから、ばぁばも慌てたみたいでした(^-^;

すぐにばぁばが来てくれて、ばぁばも「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれて、片付けや掃除も手伝ってくれて、なんとか収拾がつきました。。。

長男坊は、消毒をしてから、一番大きな傷にでっかい絆創膏をペタッと貼ってやったら、すぐにケロリとしたので一安心。。。

縫ったりするような傷にならなくて、本当に良かったです(>_<)

それよりも、私の心の傷が、、後悔の傷が深すぎて、、、今夜は眠れないかも(-_-;)

なんであそこで止めなかったのか。
せめて、でんぐり返りする向きを変えさせるべきだった。。

『後悔先に立たず』とはこの事です。

ごめんね、長男坊。
痛い思いをさせて。

ごめんね、姫。
姫もきっとショックだっただろうね。

あぁ、子供を守れるのは大人だけなんだから、しっかりしなくては。

ばぁばも、ありがとうございました。
「○○も、同じくらいの時に頭でガラスを割ったことがあったよ~。」
と、ダーリンの弟の話をしてくれて、凹む私を慰めてくれました(T_T)
優しいお姑さんで、私は本当に助けられてます(>_<)



ガラスの片付けをしている横で、大阪の事件のニュースをやっていて、男の子も遺体で見付かってしまったと・・・。

ダブルのショックで、非常に重苦しい夜を過ごしています・・・。

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-21 22:12 | 育児日記

ロケット打ち上げ!

延期になっていたH2Bロケットの打ち上げを見に行ってきました!

天の川もクッキリ見えるくらいの快晴で、ロケット打ち上げも綺麗に見えましたよ\(^o^)/

突然、暗闇に閃光が!
c0117621_23215941.jpg

上がった~!
c0117621_23220721.jpg

ずーっと、目で追えて、補助ブースターを切り離すのとかもハッキリ見えました!
c0117621_23221445.jpg

行ってらっしゃーい(^-^)

夜の打ち上げは、本当に綺麗です。
無事打ち上げ成功で、良かった、良かった!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-19 23:14 | 徒然日記

お盆行事追記。

将来の為の覚え書きとして記録させてください(^-^;

15日の送りの日には、必ずお仏壇に長巻き↓をお供えする事。
c0117621_23513371.jpg

一般的にはチマキかな。
種子島ではナガマキと言うそうです。

中身は、上新粉を水で捏ねたもの。
それをサネン?シャネン?(月桃)の葉っぱで包んで、沸騰したお湯に入れて煮ます。

これが、お墓に帰る人の船の櫂になるんだって。

ってことは、船も必要でしょ?

船になるのは、意外なことに百合の根なんだそうです!
百合の根を1つ1つ剥くと、船みたいな形だから、とのこと。

お義母さんも
「櫂の方がかなり太か(大きい)けどなぁ。」
って、笑ってました。
確かにね(^w^)

でも、種子島のスーパーで、お盆だからって百合の根が大量に仕入れて置いてあるのを見たことがなかったので、疑問に思って聞いてみると、買うんじゃなくて、身近なところに生えてる百合の根っこを掘ってくるんだって!

そっか!
百合って、どんなユリにもあんな立派な根っこが埋まってるんだ!!
と、妙に感心してしまった私(^-^;

なんでも買おうなんて、私もまだまだ発想が都会っ子だったなぁ(笑)。

この2つを、15日には必ずお供えするんだそうです。

なるほど~。

お盆行事、奥が深いです(≧∇≦)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-16 23:34 | 徒然日記

結局、海水浴(笑)。

お盆に海遊びはNG!とか言ってたのに~、結局姫と長男坊の強い強い要望により、海水浴に行ってしまいました~(笑)!
c0117621_01285982.jpg

浦田海水浴場は、お盆に海に入っても平気な人達でいっぱいでした(^w^)

私は今年初めての海でテンションUP!!
そしてこの人も海デビュー!!
c0117621_01290130.jpg

姫お下がりのラッシュガードを着て、長男坊お下がりの海パンを履かせて(ブカブカだったけど)、しっかり帽子も被って、ダーリンに抱っこされて、海の中へ~。

怖がるどころか、両手で海水をシャバシャバしてご機嫌な様子♪
母は、砂浜からその様子をしっかりビデオに収めました(≧∇≦)

みんなご機嫌~♪♪♪
c0117621_01290427.jpg

母も久しぶりにバタ足なんぞしたもんで、ふくらはぎが悲鳴を上げております(^-^;

みっちり4~5時間遊んで、海の家のかき氷を食べて帰宅。
長男坊は、帰りの車の出発1分で爆睡でした(^w^)

帰ってお風呂に入って、6時にはちゃんとお墓にじいちゃんを送りにも行ってきましたよ(^o^)

そして、姫はそのまま実家にお泊まり。
ほーんと、おばあちゃんっ子なんです☆
おかげで今夜は、少しだけ布団が広々です。

今年のお盆は無事終了♪

次のお楽しみは、ロケット打ち上げかなっ♪♪♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-16 01:13 | 徒然日記

久しぶりに種子島のお盆。

今年は、去年の12月に亡くなったじいちゃんの初盆だったので、久しぶりに種子島でお盆を迎えました。

朝の6時過ぎに、ダーリンの父方のお墓に行き、お参りをしてから提灯に火を灯して持って、じいちゃんの魂を家にお迎えします。
それから、お団子に砂糖を付けて頂きます。

ここまでが朝のお盆行事の一連の流れです。

それから義母は、じいちゃんの初盆の事をしに自分の実家へ行かないといけないので、私と義父(と子供達)で、実家でお留守番。
実家のお仏壇にお経をあげに来てくれるお坊さんを待ちます。

3時前にお坊さんがきたので、お経が済み次第、今度は義母の実家へ移動。

初盆ともなると、お線香をあげにお客さんが入れ替わり立ち替わりやって来ます。

そして、夜には近しい身内で宴です。
でも、肉・魚は抜きの精進料理です。

煮しめに、椎茸ダシの素麺汁、枝豆に塩ゆで落花生、ゆでトウモロコシ等々。

おにぎりの具に鰹節を使おうとしたら、それもダメなんだそう!

そうそう、仏前にももちろん食事を出します。
10時と3時には、おやつ(ツノマキや蒸かし芋)も出すみたい。

小さいお供え用のお膳セットがあって、焼きナスや素麺、トコロテン、煮しめ等をお供えしていました。

ゆくゆくは私がこのお膳セットを受け継いで行くんだろうから、たまにはお盆を種子島で過ごして勉強しないとなぁ、と思った今年のお盆。

今日の夕方、実家から火を灯した提灯を持って、じいちゃんの魂をお墓まで送って行って、お盆行事は終了になります。

少し大変だけど、こういう行事は大切にしたいですね(^o^)


《おまけ》
種子島だけではないかもしれないけど、お盆に海に入ると『引き込まれる(亡霊に!?)』から海遊びとかはしないんだって。

「引き込まれる」って、響きが超怖い~(>_<)!!

なので、今日はベタ凪で海水浴日和だけど、海水浴はNG!
ちょっとざんねーん(^-^;
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-15 08:31 | 徒然日記

キッズカレー、一丁!!

今日のお昼ご飯のこと。

姫はレトルトカレーでいいと言うので、
「ラッキー!楽チンじゃん♪」
と私が機嫌良く台所に立っていると、
「キッズカレー、一丁!!」
と姫がコレ↓を持ってきました。
c0117621_00140006.jpg

そういえば、広島滞在中、食券を買って注文する機会が多かったなぁ~と気付く母。

『アクアス』でのうどん、『豊平どんぐり村』でのそば、『植物公園』でのうどん、等々(麺類ばっかり(^-^;)。

姫達にとっては、これもいい社会勉強だったのかな、と思いました(^w^)

「キッズカレー、へい!お待ち~!!」
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-13 00:05 | 育児日記

ただいま~!

またまたご無沙汰しております!

私と子供達は、6日に種子島に帰ってきました☆

広島では、最後の最後まで精力的に遊んできました(^o^)
sarry&息子ちゃん達にも会えたし、姉と姪っ子と一緒に植物公園の噴水迷路にも行ったよ~♪

そして、私は予定通り鹿児島でMRI検査を受け、全く異常なしのお墨付きをもらってから帰島。

人間ドックに振り回された夏休みになっちゃったなぁ(-_-;)


ま、それはさておき。


最近登場回数の少ない次男坊ですが、ますます進化してますよ!

まずは、抱っこアピール!!

まだバンザイして「抱っこ~!」とはいきませんが、私が近付いて両手を差し出して「抱っこしようか?」と聞くと、少し腕を曲げたまま持ち上げて、嬉しそうにモジモジソワソワ(笑)。

「早く抱っこしてよ~(≧∇≦)!」という次男坊の気持ちが伝わってきて、こっちまで嬉しくなっちゃいます(*^^*)

あとは、最近はよく足を突っ張るようになりました!

いつも足を縮めてヤル気なしだったのに、ここ1週間くらいで急にピンッと突っ張るようになったんです!
立っちに少し近づいたようで、嬉しい進歩です(^o^)

ずり這いも、まだ下がることの方が多いですが、少しずつ前進することも増えてきました。
広島では、ばぁばが「3回進んだよ!」と大興奮(笑)。

欲しい物に向かって、ズリッ!ズリッ!ズリッ!!と進んだらしいです。

今回の広島ステイで、ばぁばもすっかり次男坊ファンになっちゃってましたよ(^w^)
1年前とは比べ物にならないくらい表情や動きが増えましたからね~♪

自己主張が出てきた分、大変なこともありますが、着実に成長してくれる次男坊の今後が楽しみです(^o^)v


《おまけ》
貴重な帽子ショット。
c0117621_23441651.jpg

長男坊のお下がり帽子は、まだブカブカでした。
長男坊は頭が大きいからなぁ(^-^;
被り慣れないからか、すぐに自分で脱いじゃいます。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-09 23:16 | ダウンちゃん育児日記

夏の恒例、小旅行~島根県浜田市~

ここ数年の恒例行事、夏休みのじぃじ達との小旅行☆
今年は島根県浜田市へレッツゴー\(^o^)/

まずは、しまね県海洋公園アクアスへ!

ここは、幸せのバブルリングを作るシロイルカがいる水族館♪♪♪

到着してすぐに、シロイルカプール前でいい席をキープ。
c0117621_22374542.jpg

皆さんにも幸せのお裾分け(^w^)
バブルリング、見えるかな?
c0117621_22374881.jpg

シロイルカちゃんの正面から見た顔が、超ラブリーでした(*^^*)

姫がナゼかすごくハマった、ミズダコ。
c0117621_22375130.jpg

ペンギンさんも可愛かったよ(^o^)
c0117621_22375452.jpg

暑い夏は、涼しい水族館で遊ぶに限るね~っ!
クーラー効きすぎてて、お腹痛くなったけど(笑)。

たーっぷりアクアスで遊んでからこの日のお宿へ。

お宿は美又温泉『金城観光ホテル』。
トロトロのお湯に、合計3回も入ったのでお肌ツルツル~♪

島根牛に~、
c0117621_22375848.jpg

脂のノッたノドグロ!!
c0117621_22380222.jpg

どれも美味でした~(≧∇≦)

翌日は、手打ち蕎麦で有名な『豊平どんぐり村』で体を動かして遊んで、蕎麦を食べて帰宅。
c0117621_22384882.jpg


子どもの喜ぶコースにしてくれたので、姫達もとーっても楽しかったみたいです(^-^)v

長男坊は「もう1泊したかったなぁ~!」と言って、じぃじ達を笑わせていました(^w^)

姫達が大きくなってからも、こういうじぃじ達との楽しい思い出がたくさんあるって、幸せなことだよなぁ~と思います。

さー、来年はどこ行く~(笑)!?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-08-02 06:23 | 旅行