FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島の街を見下ろしながら☆

今日は次男坊を連れて、広島駅前福屋までお出掛け☆
目的は、高校時代の友人Tちゃんに会うため~\(^o^)/

Tちゃんは去年めでたくママに!
私はTちゃんの愛娘Kちゃんと初めまして♪

ちなみに、次男坊もTちゃんと初めまして♪♪

ママになってもTちゃんはTちゃんのままでした(いい意味で(笑))!
マイペースで育児も頑張っているようでした。
Kちゃんもママに似た大きなお目目で可愛かった~(*^^*)

その後、うちの姫と長男坊も合流したので、なんだかガチャガチャワチャワチャしちゃって、落ち着いて話すどころじゃなくなっちゃったけど、久しぶりに会えて嬉しかったです(^o^)

また種子島にも遊びに来てね~っ!
ロケット基地に遊びに行こう!

《おまけ》
今日のランチは、福屋のフードコートでした。
1人ランチだったので(次男坊は爆睡中)、窓向きの席で広島の街を見下ろしながら食べました。
いかにも広島!って感じの景色だなぁ~と思い、思わずパチリ。
c0117621_23043268.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-31 22:16 | 徒然日記

2歳になりました☆

c0117621_10420428.jpg

皆さん、お久しぶりです(^o^)
ボクちん、27日で2歳になりました☆

少しずつではありますが、離乳食も食べてます。
でも、まだまだおっぱいも大好きです(^w^)

広島で1回お熱も出したけど、すぐに下がりました!

今ではすっかりばぁばと仲良しです♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-29 10:38 | ダウンちゃん育児日記

どん底からの~、広島ステイ。

またまたご無沙汰してしまいました~っ!
そうこうしている間に子供たちと帰省し、すでに広島ステイが始まっています!

ところが、帰った翌日には長男坊が発熱&頭痛&吐き気でダウン。。。
まだまともにお出かけできていません。

明日はじぃじがお休みだから、遊びに行けるかな~!?
(長男坊は、今日復活。)


さてさて、タイトルの『どん底』について。


ここにも書けなかったくらい重い話。。。

じつは、7月半ばに受けた人間ドックで、ワタクシ初めて要精密検査の指摘を受けてしまったのです。

しかも、指摘箇所は『膵臓』。
シャレにならんでしょ~。。。

腹部エコーの結果、膵臓に嚢胞のようなものがある、とのこと。
確かに見せてもらった画像では、丸いものが見えました。

「それって、癌の可能性もあるんですか?」
と思わず聞くと、
「その可能性もないとは言えません」と。

自分でネットで調べても、膵嚢胞にはガン化しないものと、悪性のものがあるそうで、
「大丈夫、大丈夫!」と言い聞かせてはみるものの、やっぱり不安もいっぱいで。。。

幼い子供たちを置いて、手術?入院??あるいは、、、、。
と、初めて自分の命の終わりについて意識させられました。

こんなモヤモヤした気持ちのまま、広島には帰れん!!

・・・というわけで、すぐに鹿児島の病院を探して精密検査を受けることにしました。
21日に予約が取れたので、当初17日に帰省する予定だったのを急きょ変更。
21日に検査が済み次第、新幹線で帰ることにして、一家総出で鹿児島へ。

病院で1度腹部エコーを済ませて待合室で待っていると、技師さんがやってきて
「すいません、ちょっと確認したいことがあるので、もう一度エコー室に入っていただけますか?」
とのこと。

「えーーーーー!?」と一気に不安になった私は、
「どこかやっぱり悪そうなんですか?」と思わず質問。

すると技師さんは
「いえ、そういう訳ではないんですが、他の者の目でも確認させてもらいます。」

?????

2回目はベテランさんがお腹をグリグリ(最初の若い人も横で見ている)。
最初は私の事を気にして、あまりはっきりと見解を口にしなかったけれど、
だんだんとしゃべりだした技師さん達。

「ほら、エコーでお腹押さえると、こうなるでしょ。」
「血管・・・じゃないかなぁ?」などなど。

要するに、実際は全く問題のない膵臓だったので、逆に最初の人間ドッグで写された
エコー画像の嚢胞のようなものの正体が何なのか、を確認したかった模様。

そして結論が、エコーの機械でお腹をグリグリした時に、膵臓近くの血管が押されて
まるで膵臓の中にあるように写ってしまったとのこと。


・・・・って~っ!!!
なんと人騒がせなぁ~~~~っっっ(ーー;)


先生曰く、「何もなさそうなんですけど、MRIまで撮っておけば、絶対に大丈夫と言い切れるので、
せっかくですからそこまでやっておきましょう!」

・・・で、その予約が8月6日になり、またまた広島の滞在期間が削られ(9日までいたかったのに~!)。。。

正直少し腹立たしい気持ちもありますが、まぁ徹底的に調べてもらう、良い機会になったと思うことにします。

でもね、でもね、本当にここにも書けないくらいの落ち込みようだったんですよ~っ(T_T)
この騒動のおかげで寿命が縮まったかもしれん。。。

まぁでも、本当に何事もなくて良かったです!!
皆さんも、人間ドック、受けてくださいね~(説得力ないかもしれんけど)!!

健康って、本当にすごーーく幸せなことですね!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-25 23:14 | 徒然日記

夏が来た!

こちらは台風の影響はさほどなく、梅雨も明けて夏本番!!

・・・と思っていたら、今日も日中は雨。

それでも夜にはスッキリ晴れたので、『かもめ祭』の花火を見に行ってきました!
c0117621_23360011.jpg

ダーリンが不在だったので、祭本体には近寄らず、車で港まで行って、対岸から鑑賞☆
c0117621_23360831.jpg

夏が来た!って感じがするなぁ~\(^o^)/

音がうるさいからイヤだって言ってた姫も
「見に来て良かった!」
って言ってましたよ(^w^)

夏はこれから!
たくさん夏の思い出作るぞ~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-18 23:19 | 徒然日記

1学期終了☆

しばらくご無沙汰してしまっている間に、今日は1学期最終日。

今週、次男坊の耳鼻科受診と私の人間ドッグが鹿児島であったので、姫と長男坊も1日だけ休ませて1泊してきたんですが、2人ともその1日以外は欠席なし!

みんな元気に1学期が終えられて良かったです(^o^)

今日は、午後から時間がたっぷりあったので、姫のお友達が家に遊びに来たりして、賑やかに過ごしました。

そして、夕食の時。

私よりも先に食べ終わった姫が
「これ見たい~?」
と出してきたのは、通信簿!!


そっかぁ!!

小学校にはそんな物があるんだった~(笑)!!!


すーっかり忘れてましたわ(^-^;


どれどれ・・・。



おーーーーーっ!!

なかなか良いではないですか♪♪♪

先生からの言葉も
「丁寧にこつこつ取り組んでいます。」
「2学期もこの調子で」
というような事が書かれていました(^-^)v

親の心配をよそに、すんなり小学校に慣れていった姫。

担任の先生もわりと厳しいようなので、何かで失敗したら、怖がって「行きたくない!」とか言うんじゃないかと思っていましたが、失敗したこともキチンと先生に伝えることができ、先生も正直に話したことを誉めてくださいました。

そんな感じで、いつの間にか難なく試練もクリア!

成長したな~(*^^*)

もちろん、長男坊も頑張ってましたよ!
でも、今年は特に姫の成長にどうしても目が向いちゃいますね。

2学期も、2人ともこの調子で頑張ってくれますように\(^o^)/
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-17 22:19 | 育児日記

絵本の会☆七夕編

水曜日、久しぶりに絵本の会で読み聞かせをしてきました!

その日は、七夕の翌日ということで、年少さんも年中・年長さんも、七夕の由来を簡単に説明するところからスタート♪
c0117621_23405846.jpg

この七夕の伝説の説明用に作ったのが、じゃじゃーーーん!!
ワタクシ特製、七夕BOX(笑)!!
c0117621_23410940.jpg

蓋を開くと・・・、
c0117621_23411358.jpg

折り紙で作った、織姫と彦星と天の川~☆☆☆
さらに、切り紙で作った、カササギの橋~!
c0117621_23411723.jpg

前日の夜中の1時くらいにこれを作ってたら、ドンドン楽しくなっちゃって、ここまでやってしまいました(^w^)

こういう作業、本当に楽しいです♪

子供達が
「うわ~!天の川だぁ~!」
と歓声を上げてくれた瞬間、私の努力も報われました☆

他にも『たなばたバス』『ちいさなクレヨン』『ありとスイカ』などを読みましたが、子ども達は最後まで集中して聞いてくれましたよ~(^-^)v

次は、どんな手で子ども達を楽しませようかな♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-10 23:23 | 幼稚園日記

夏祭り☆2015

今日は、待ちに待った幼稚園の夏祭り!
朝から長男坊も姫も、そして私もソワソワ(笑)。

相変わらずの雨天続きで、体育館での開催になりましたが、たくさんのお客さんで賑わいましたよ~(^o^)♪

我が家も姫は浴衣、長男坊は甚平で、ビシッとキメて行ってきました☆
c0117621_00274930.jpg

私は、ハンドメイドサークルの手作り品の販売担当だったので、電卓を握り締めて頑張りました!

先日載せたパステルカラーのクラフトのカゴバッグは、小学生の女子達があっという間にお買い上げ~!

カチューシャも人気で、飛ぶように売れました☆

うちの長男坊は、プラバンでできた『仮面ライダー ドライブ』のストラップを、お小遣いを握り締めて買いに来ましたよ(^w^)

そして、私の戦利品!
c0117621_00275453.jpg

コースターと裂き布ハンガーは狙ってました。
裂き布ハンガー、ただのワイヤーハンガーが可愛くて滑らないハンガーになるので私のイチオシ商品だったのですが、意外と売れ残ってたなぁ(^-^;

なので、2点買っちゃいました♪

左下のシュシュは、じつは私の作品。
あまりにも売れてなかったので、親心で1点購入(笑)。

バザーで買ったのは、このぬいぐるみ。
c0117621_00275824.jpg

じつはこのクマちゃんと、さらに同じタイプのウサギちゃんとペアで家に持っていたんです。

で、このクマちゃんがバザーに並んでいるのを見つけて、
「私ってば、ウサギちゃんは家にいるのに、クマちゃんだけバザーに出しちゃったんだ( ̄□ ̄;)!!」
と、慌てて半値になったところで買い戻したのです。

お家に帰って、ウサギちゃんと感動の再会をさせてみると・・・あれ?なんかビミョーに質感が違う!?

ガガーーーン。
c0117621_00280377.jpg

うちのクマちゃんは、ちゃんと家にいました~(-_-;)

キミは、よその子だったのね~!!
(しかも、新入りくんの方がキレイ!)

ま、これも何かのご縁ですから、仲良く3匹で遊びましょう(^-^;

さらに、ダーリンにギョッとされながらも買ってしまったパズル(1000ピース)。
c0117621_00280874.jpg

私の好きなノーマン・ロックウェルの絵柄ってのも決め手でした。
いつか一人で黙々とやりたい(笑)。

物欲も満たされて、あー楽しかった(≧∇≦)


準備に奔走された役員の皆さん、お疲れ様でした!
無事に終わって良かったね~\(^o^)/


[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-04 23:57 | 幼稚園日記

今日も雨でございます。。。

おーーーーい、雨ぇーーーー( ̄□ ̄;)!!

もういらないって言ってるでしょぉ~(怒)!!

今朝も降ったり止んだりです。
そして、降ったらどしゃ降り(-_-;)
c0117621_13223035.jpg

最近、いつもダーリンのバイクの上には、雨宿りする野良猫が。
バイク、雨で出番がないからね。

「雨宿りしちゃ悪いのかよ。」的眼差し。
c0117621_13223422.jpg

ダーリンが見つけたら速攻追い払ってますが、私は見て見ぬふりしてあげてます。
この雨じゃあ、野良猫くんも大変だよにゃあ。

昨日は、小学校で水泳大会の予定だったのですが、雨も降ってたし、雷注意報が出ていたので延期になりました。

学級PTAはあったので、学校には行かないといけなくて、その時に朝顔を持って帰ってきました。

朝見ると、綺麗に咲いてましたよ~(^o^)
c0117621_13223677.jpg

早く夏空に咲く朝顔が見たいものです。。。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-07-02 13:09 | 徒然日記