FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏祭りに向けて!

幼稚園の夏祭りが、今週末に迫ってきました。

この日に向けて、幼稚園のハンドメイドサークルの皆で、販売向けの作品作りに勤しんできました!


じゃじゃーーーん!!
c0117621_16155499.jpg
c0117621_16160063.jpg
c0117621_16160678.jpg
c0117621_16161298.jpg

子供向けから大人向けまで、今年は種類がとにかく豊富です!

といっても、この中で私が携わったのは微々たるものですが。。。
仕事が早くて上手なママさんがたくさんいて、尊敬します!

人の作品見るだけでも楽し~(*^^*)


幼稚園の夏祭りは、一般の方でも参加できます。
焼きそば、たこ焼き、かき氷、おにぎり&唐揚げセット等々、当日券の販売もありますので、是非お近くの方は遊びに来てください☆

7月4日(土)17時~
雨天の場合は、体育館の中で行いますので、雨でも来てね~!

・・・って、幼稚園名は伏せてるので、宣伝になってるのかどうか(笑)。

知ってる方は是非どうぞ♪


追伸:とのひめちゃん、写真の加工&提供ありがとう!おかげで載せやすかったわ~!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-30 16:04 | 幼稚園日記

もう十分です。。。

今年の梅雨は、これでもかっ!ってくらい、よく雨が降ります(>_<)
しかも、しとしとではなく、激しい雷雨が多い。
日本が亜熱帯化してるのか!?


今日も午前中から雨足が強まり、カミナリもゴロゴロ。
こうなると、姫の下校が気になります。

今日は、あまりにも雨が強かったので、下校時間が早まることになり、しかも車で学校まで迎えに行っていいことになりました。

まずは、長男坊が幼稚園バスで帰ってくるので、乗降場所にて車で待機。
その時に撮った写真です。
側溝が溢れて、噴水みたいになってるΣ(゜Д゜)!
c0117621_23331768.jpg

バスで帰ってきた長男坊をそのまま車に乗せて、すぐに小学校へ向かいました。

小学校周辺は大渋滞。。。
なかなか辿り着けず。。。

やっとこさ学校に着いたら、お友達ママが姫と一緒に待っていてくれました(^o^)
おかげで姫も心細くなかったみたい!
Mりん、ありがとー!

ひとまず子供達を全員無事に収容できたので、これで母は一安心(^-^;

身の危険を感じるほどの雨は、もう要りませんからね~っ!!

・・・でも明日も雨だって(-_-;)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-25 23:14 | 徒然日記

『ダウン症児の母親です!』

c0117621_00084690.jpg

漫画家・たちばなかおるさんの『ダウン症児の母親です!』。

ダウン症のお子さんをもつ、たちばなさんの体験談を中心とした内容プラス、福祉サービスの受け方等、具体的で役に立つ情報も載っていて、とても参考になりました。

また、ダウン症はもちろん、発達障害や自閉症の子どもを持つお母さん達の本音も書いてあります。
思わずプッと笑っちゃうエピソードも満載で、一気に読めちゃいます。

この本の前に、たちばなさんがダウン症の長男・ユンタくんを授かった頃からの事を漫画で描いた『ユンタのゆっくり成長記』も購入して読みました。

そして、少しでも多くの人に読んでもらいたいと思い、自分達が読んだ後は市立図書館に寄贈させてもらいました。

なぜなら、次男坊が生まれてダウン症と分かってから、市立図書館でダウン症に関する本を探したら1冊しか見つからなかったのです。
しかもその本は、とある1人のダウン症の女性が、いかに特別な力を持っているか(人の心を不思議と開かせる)、ということを殊更に強調して書かれていて、全く私の心には響きませんでした。

ダウン症児がいかに特別か、なんてことを知りたいんじゃない。
ダウン症児がどうやったら社会の中で普通に(基本的動作の習得とか教育とか就労など)暮らしていけるのか、が知りたいんだ!

ってな感じです。

なので、私のような誰かの目に止まればと思い、『ユンタ・・・』を寄贈しました。

で、この前図書館に行った時に『ユンタのゆっくり成長記』を借りている人がいるのか、気になって聞いてみました。

すると、図書館の方達も読んでとても面白かったらしく、広くオススメするために、市立図書館から学校へ貸し出す本の中に入れてくださってるということでした。

学校の先生達にも読んでもらえたら、という図書館の方達の意図のようです。

ありがたや~(^o^)

少しでも多くの人に、障がい児を持つ親のリアルな声が届くといいなぁ、と思います。

機会があったら、是非この2冊、手にとってみてください☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-23 23:28 | ダウンちゃん育児日記

ダーリン様々☆

昨日はPTAの親睦ミニバレー大会でした。

事前に1回練習があったけれど、日頃の運動不足がそれだけで解消されるはずもなく、本番も足がつりそうになりながら、ミニバレーをしてきました(^-^;

その間、ダーリンが子供達3人を連れて公園に遊びに行ってくれたので、とても助かりました!

さらに、午後からもダーリンが上2人を連れて磯遊びへ☆

家の事は、ほとんどしないダーリンですが(笑)、こうして上の子達と遊びに出掛けてくれるので、本当に助かります(≧∇≦)

他はさておき、これが何よりなんですよ!

昨日は折しも父の日でしたが、主役なはずのダーリンに助けられた1日でした(^-^;

ありがとー(≧∇≦)!!


《おまけ》
c0117621_12212122.jpg

お座りがだいぶ上手になりました♪
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-22 11:33 | 徒然日記

会えちゃった!

今日は、雨の合間を縫って、次男坊のリハビリへ。

今日はSTだったので、バナナと赤ちゃんせんべいを持参しました。

赤ちゃんせんべいは、誤嚥が怖くて小さく小さく割って食べさせていましたが、割らずにそのまま手で持たせて、自分で食べさせても大丈夫そうとのこと。

確かに、でっかい欠片が入っても、なんとかかんとか上手にゴックンできてるみたい!

へー、なるほど~。


で、で、じつはそんなこと(笑)よりも!!


今日病院で、最近時々コメントを下さっている、中ママさんに偶然会えちゃいました~(≧∇≦)

中ママさんと娘さんは、平日の午後からリハビリに行くことが多いという事だったので、なかなか会えないだろうと、かなーり油断してました(笑)!

でも、たまたま同じ日に、同じ時間なんてすごーーーい!!

いやぁ、不思議なご縁を感じてしまいます。

中ママさん、とってもオシャレな素敵なママさんでした☆
そして、娘さんのAちゃんもホニャ~と笑ってくれて可愛かった~(*^^*)

そんなAちゃんに熱い視線を送る次男坊(笑)。

かわい子ちゃんに釘付け~♪♪

中ママさん、今日は声を掛けてくださってありがとうございました!
終わるタイミングが合わなくて、帰る時に挨拶できなくてすいませんでした!
またこんな偶然があることを楽しみにしています!
お互い、子供の体重増加にまったーりと励みましょう(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-17 23:42 | ダウンちゃん育児日記

じ、次男坊が・・・!

今日の夕ごはん時のこと。

ダーリンと姫と長男坊は先に食べ終わり、次男坊に離乳食をやってから食べ始めた私が1人、食卓に座ってご飯を食べていました。

ふと、次男坊に目をやると・・・Σ(゜Д゜)


す、座ってる!!!

「ちょっとー!ねぇねぇ!!○○ちゃんが座ってる~~っ!!」
と、叫ぶとダーリン達も
「おおっ!座ってる~!!」
と大興奮(≧∇≦)

お相撲ごっこをしてた長男坊達も、そこから次男坊の撮影会に変更(笑)。

以下、長男坊が撮影です。

この体勢から~、
c0117621_23561236.jpg

こう!!!
c0117621_013642.jpg

(ブレブレですいません(^-^;)

ずっと、うつ伏せの時は肘で体を支えていましたが、肘もピンと伸ばして掌で支えられるようになったのが、つい2日くらい前のことでした。

そこからの大躍進!!

すごい、すごい(≧∇≦)!!

2歳目前にして、お座りに成功です!!


もう、健常児の発達と比べることは、私の中ではありません。

とにかく、次男坊が座れるようになった!
これだけで充分です♪♪♪

あー、早くリハビリの先生達に披露したいなっ!

ゆっくーーーーりだけど、着実に進歩してる次男坊が愛おしくてたまらない母ちゃんです(^o^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-06-14 23:38 | ダウンちゃん育児日記

梅雨だから。

梅雨だから仕方ないけれど、まー、雨がよく降ります。

雷も1日中ゴロゴロ。

来週の週間天気を見るだけで気が滅入るくらい、傘マークがズラリ。。。

オシャレ長靴、今年こそ欲しいなぁ~。

傘も可愛いのをゲットしたら、少しは雨が楽しくなるかな?


そんな雨の1日だった今日の、長男坊のおもしろ発言。
「カミナリよ!北海道に行け~っ!!」

北海道の人、怒るで(笑)。

おそらく、『遠いところ=北海道』だったんでしょうね(^-^;

でもほんと、この雨雲達、どっか遠いところに行ってしまえ~っ!!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-14 00:15 | 徒然日記

次男坊も元気です。

最近、めっきり登場回数の少ない次男坊。

なぜなら、とーっても元気だから\(^o^)/

昨日も元気にリハビリに行ってきました☆

立っちの練習。
c0117621_00100526.jpg

バッチリカメラ目線です。
c0117621_00105626.jpg

じつは、あまりやる気はありませんでした(笑)。
やらされてる感満載です(^w^)

ずり這いも少しずつですが進歩しています。

まだまだちゃんとしたずり這いをマスターしたわけではありませんが、「進みたい!」という一心で、体をひねったり、寝返りしたり・・・で、いつの間にかとんでもないところまで行ってたりします。

目が離せなくなってきたかなぁ(^-^;


一方、離乳食は、まだまだ量が増えずに困っています。
背が伸びたような気がしますが、食べる量が増えないのでちょっと心配。。。

でも!

一昨日は、赤ちゃんせんべいを1枚食べ切りました!
次男坊にしたら快挙!!

そして、今夜の離乳食の時に、ふと思い付いて私の指でお粥等をすくって食べさせたら!

見事に完食(≧∇≦)!!

ひょっとして、スプーンが嫌だっただけ!?

明日もスプーンと指であげて、再検証してみようと思います。

噛まれると泣きそうなくらい痛いので、気を付けなくちゃ(^-^;

こんな感じで、次男坊も元気にしてます(^-^)v
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-11 23:54 | ダウンちゃん育児日記

怒って、笑って。

今日の、ちょっとしたことだけど、記録に残しておきたい出来事を書きます。


夕方4時頃に姫が帰宅。

「おかえり~!雨が大したことなくて良かったね~!」
と、明るく迎えたのに、姫はふくれっ面。

「どうかしたの?」
と聞いても
「なんでもない!!」
と機嫌悪く答えるだけ。

多分、水泳もあったから疲れすぎて不機嫌なんだろうと、放っておきました。

すると、今度は
「今日、◯◯ちゃんと遊べる?」
と言い出す姫。

その時点で4時過ぎてるし、宿題したり、明日の準備したりしてたらあっという間に5時になるから、今日はムリだよ、と伝えると、案の定泣き出しました(-_-;)

こうなると、しつこい&粘る姫。

15分は泣いてたかなぁ。
30分泣くこともあるから、まだ早い方でした(^-^;

私が相手にしないので、あきらめて泣きながら手洗い&うがいをし、泣きながらなにやらゴソゴソ。

その間、私は夕飯の支度で台所にこもっていました。

やっとこさ泣き止んだ姫がおやつを取りに来たので、ようやく
「今日のプールはどうだった?」
などと普通に話をしながら、姫のおやつに付き合いました。

おやつが終わって、そろそろ宿題するように促すかなぁ~と思っていたら、それを察知したかのように姫が
「今日の宿題、終わったよ!」
と言うではないですか!

「え?いつの間に??」と驚く私に
「ほら、ね?」と算数のプリントを見せる姫。

・・・確かに、終わってる。
そして、全部合ってる!

私:「えー!いつの間にやったの?さっき泣いてる時にやったの?」
姫:「そうだよ。泣きながら指を数えながらやったの。」

そして、二人でその姿を想像して、
「なんか、面白いね~(^w^)」
と、笑いあいました。

私を驚かせようとしたのか?
それとも、怒られたからちゃんとしなきゃ、と思ってしたのか??
その辺は分かりませんが、あんなにびーびー泣きながら、まさか宿題を終わらせてるとは思ってもいなかったので、見事に意表を突かれて笑ってしまいました。

ちょっと前まですっごくイライラさせられたのに、そのあと姫のおかげで笑い合えて、改めて子育てって面白いなぁと思いました(^w^)

これからも、怒ったり笑ったりをたくさん繰り返して、子ども達は成長していくんでしょうね~!
そんな全てをドンと受け止められる母になりたいっ!


・・・すいません、長文のわりに大した内容ではないんですが、こういうささやかな出来事こそすぐに忘れてしまうので、あとで見たときに「そんなこともあったなぁ~!」と思えるように書かせていただきました☆

さて、明日はどんな面白いことが起こるかな(^w^)?
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-06-09 23:16 | 育児日記

梅雨の合間にBBQ☆

毎日1日の事をこなすのに精一杯で、なかなか更新できずにスイマセン(>_<)

ここのところ、梅雨本番!って感じのお天気続きで、ジメジメしている種子島です。

そんな梅雨の貴重な晴れ間だった先週の土曜日に、急きょ集合がかかってBBQ!!

今回は初めてM野さんちにお邪魔してのBBQ☆
4家族で子供は13人Σ(゜Д゜)
3、3、3、4です(笑)。

何年か前にお家建てたのは知ってたけど、なかなかお邪魔する機会がなかったので、ワクワクしながら行ってきました♪

じゃじゃーん!
c0117621_10274848.jpg

理想的なウッドデッキでのBBQ!!

子供たちは庭で走り回っておおはしゃぎ♪♪♪

敷地の一角には立派な家庭菜園もあって、本当に夢に描いているようなお宅でした~!

お父さん達、お母さん達、それぞれにおしゃべりも弾み、美味しいアナゴ(貝)やウチワエビもいただき、大満足♪♪♪


そして、この機会に再度夏の屋久島行きの意思をT川家とK崎家に確認(笑)。

本気でプラン立てちゃうぞ~(^w^)!


結構夜更かしして家に帰ったら、まずダーリンが撃沈(笑)。

姫と長男坊も眠くてフラフラなのを、なんとか歯磨きと着替えだけさせて寝かせ、子供たちが寝付くまで私も横で一緒にゴロンとしてたら~・・・、


次の瞬間には朝の5時!Σ( ̄□ ̄;)


やってもーたー!!


コンタクト入れたまま、自分は歯磨きもせず。。。

そういえば、この日は朝からPTAのレクリエーションもあって、BBQ前にもアリナミン飲んで行ったんだった(--;)

私的にも体力の限界だったようです。


あー、でも楽しかった(^o^)
M野家の皆さん、ありがとうございました♪
また是非、ステキなお家にお邪魔させてくださいね~(^w^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-06-09 10:16 | 徒然日記