FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダダッとミシン☆

昨日は午後から1人手芸部。

ダーリンのお弁当用の手提げバッグがボロボロになってきたので、
c0117621_23253558.jpg

同じ型で2代目を作りました☆
c0117621_23262174.jpg

タグは1代目のを再利用♪

じつは、無地の部分は私の着なくなったワンピースの生地です。

最近、服を断捨離しようと思っても、生地がいいと捨てられなくなってしまいました。

「何かに生まれ変わるかも( ☆∀☆)!」

と思ってしまう、ビンボー症な私です(^-^;

同じワンピースの生地で、長男坊のハーフパンツも作る予定。

あー、楽しいな~っ(^w^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-30 23:24 | 手芸部

久しぶりのG.G。

今日は、ダーリンの職場のレクリエーションがあり、家族みんなで参加してきました☆

ダーリンはソフトボール。

私と子ども達は、G.Gに参加。


そう、グランドゴルフです(笑)!!


私は多分、屋久島で働いていた頃以来、姫達に至っては、人生初のグランドゴルフ!

子どもだけでチームを組むと、いつまで経っても終わらないので、姫と長男坊と私で、1つのボールでプレイしました。

なんか間違ってる長男坊の構えと、それを冷静に見守る姫。
c0117621_23463192.jpg

二人ともすごく楽しかったらしく、どっちが先に打つかでしばしば小競り合い(^-^;
c0117621_2348317.jpg

後半は、私の出番はほとんどありませんでした。

夜の飲み方まで参加すると、昼間の成績発表があり、私たちがビリだったことが判明(笑)。

ですよね~(^-^;

細かく刻んでましたからね(笑)。

とーってもいいお天気の下、気持ちよく体を動かすことができて、良かったです(^o^)v

また機会があったらG.G(しつこい!?)やりたいな~っ!


(おまけ)
今日が、例の入籍記念日でした。

全然お祝いとかではないけど、お昼ご飯をダーリンにご馳走してもらいました♪

口に出しては伝えなかったけれど、8年目もよろしくね~(*^^*)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-25 23:40 | 徒然日記

思い出した!

今日は、次男坊のリハビリの日。

天気が良かったので、ベビーカーで向かいました。
片道徒歩10分。

近っ(笑)!

もっと徒歩で通えばいいのにね。
よーし、気候のいい間は徒歩で通うぞ~!


で、その帰り道。


思い出したっ!!


あと2日で、入籍記念日だっ!!


毎年、日々の生活に追われ、特にプレゼントを贈りあうでもなく、御馳走を食べるでもなく、ひどい時には思い出しもせず(笑)、過ごしています。

マメにかわいいことができない私は、記念日のお祝いがじつは苦手(・・;)

ダーリンもその辺は良く分かってるんですけどね(*_*;


でも、のんびり徒歩通院のおかげでせっかく思い出したんだから、明後日はなにかしてみるかなぁ~?

あ!父ちゃんのおごりで外食に行こ~っ!って言ってみよ(^w^)
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-04-23 12:50 | 徒然日記

久しぶりの絵本の会☆

今日、2015年度の絵本の会、1回目の集まりがありました☆

6名のメンバーが転勤や卒園で抜けて、8名でスタート。

5月初めの遠足の際に、保護者向けの勧誘PRを行うので、その話し合いをしました。

・・・が!

おしゃべりが楽しくて楽しくて(≧∇≦)!!

まー、盛り上がること(笑)!

ちゃんと話し合うことは話し合いましたけどね、アイデアが出ては茶々を入れて、ドッと笑う(^o^)

あー、やっぱり楽しい、絵本の会♪♪♪

この仲間に、たくさんのママさんが加わってくれたらいいなぁ、と思います☆


《おまけ》
幼稚園でヤギが赤ちゃんを産んだそうで、帰りに見学!
c0117621_133656.jpg

かーわいーーっ!!

「名前は絶対ユキちゃんよね!」
と、世代がバレバレの母達でした(笑)。
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-21 12:46 | 幼稚園日記

「慣れてきたみたい。」

姫が今日、
「○○ね、小学校に慣れてきたみたい。」
と教えてくれました。

最近は、
「学校どうだった?」
と聞くと、
「楽しかった!」
と返ってくるようにもなりました(^o^)

もう、帰りは迎えに行ってません。
1人で帰ることが、姫には嬉しいことのようです。

と言っても、途中までは友達と帰っているので、1人の時間はそんなにないんですけどね。

そろそろ帰って来るかなぁ~?と思っていると、「チリン、チリン」と鈴の音が近付いて来ます。

「帰ってきた!」と思ったら、玄関がガラガラッと開いて、「ただいま~!」と姫のはにかみ笑顔が入ってくるのです(^w^)

いやいや、良かった、良かった!

さすが、姫!

内気で心配・・・かと思いきや、意外と逞しいところもあるんだよね(^o^)


母ちゃんは、今日は朝起きれなかったから、明日は頑張る~っ!

母ちゃんは5時半起きに、まだ慣れないよ~っ(ToT)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-20 22:05 | 育児日記

とうとう。

髪を切っちゃいました~!
c0117621_6381361.jpg

姫のお下がりの花柄パジャマが似合わなくなっちゃった(^-^;

でも、なんだか急にお兄ちゃんになったみたい☆

前の感じも好きだったので、ちょっと寂しいけど、前髪がスッキリして良かったね♪


《私信》
Nちゃん、この前ゴムをもらったばかりなのに、髪を切っちゃったよ(汗)!
また伸びてきたら使わせてもらうね~(^o^)/
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-19 06:37 | ダウンちゃん育児日記

あれっ!?

食べた( ̄□||||!?
c0117621_9293225.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-17 09:28 | ダウンちゃん育児日記

2015年度始動!(遅っ!)

2015年度が始まって、早1週間。

なんとなーーく気忙しくて落ち着かず、ブログの更新まで手が回らず。。。
スイマセン。。。

まずは、姫の事。

朝6時に起きて、7時05分出発。
途中で友達2人と合流しながら学校へ向かいます。

幼稚園とは違う厳しい雰囲気も感じつつ、姫なりに頑張って通っています。

今のところ、朝はダーリンが学校のすぐ前まで同伴し、帰りは集団下校が解散になるところまで私が迎えに行っています。
c0117621_13425983.jpg

(集団下校の黄色い帽子が見えてきた~っ!)

来週くらいから、子どもだけでの登下校になるかなぁ~。

親も覚悟を決めて、子どもの手を離さなければならない時が来るんですよね~(^-^;

そして、私は姫のクラスのPTAの副委員長になりました。

同じ幼稚園のママさん達と申し合わせての立候補だったので、同じ学年の役員さん、蓋を開けてみれば、ほとんど同じ幼稚園出身の仲良しママさん(^o^)v♪

良かった~♪♪♪

分からないことだらけだけど、楽しみながら頑張ろうと思います。


長男坊は、姫がいなくなった幼稚園にも、嫌がらずに元気に通っています。

そして、姫と同じサッカー教室にも通い始めました!

格好だけはバッチリ決めて、張り切って行った1回目。

「難しかった~!」
と言っていたけれど、目をキラキラさせて楽しかった様子の長男坊。

素人目ですが、姫よりは筋が良さそう(笑)。
目指せ!モテモテサッカー少年!!


そして、次男坊。

体調は良好☆

1年前の肺炎での入院以来飲み続けていたムコダインを、ようやく止める事が出来ました(^o^)v

ほら!だいぶ体幹がしっかりしてきました!
c0117621_13212213.jpg

ますます愛嬌さんになり、ニコニコ笑顔を振り撒いております(^-^)

上の歯も生えてきて、何にでも噛みついてガジガジしてます。
c0117621_1351861.jpg

ますます可愛くてたまんない母です(≧∇≦)


近況はこんなところかな?
次男坊の整形外科受診のことも書こうと思いながら・・・なかなかです。。。

私も5時半起きに早く慣れて、生活のリズムを掴むぞ~っ!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-13 12:59 | 徒然日記

あたふた入学(^-^;

今週の月曜日、姫は晴れて小学生になりました。

キンチョーしまくった固い表情で、真っ直ぐ前を向いて入場してきた姫。

きっと小学校という未知の世界に飛び込む不安と、ちょっとお姉さんになったような誇らしさで、姫の胸はいっぱいだったと思います。

そして、母も小学生の親・1年生であります!

母の胸の内は、不安と焦りでいっぱいです(笑)!!

体操服のゼッケン付け!
通学用のシャツのネーム縫い付け!!
算数セットの名前書き!!!
そして、新年度お約束の雑巾!!!!

わーーーん!
終わらなーーーーーい!!

というわけでブログの更新も滞っておりますm(__)m

春休み、何してたんだ、私~っ(T0T)


・・・という私のボケボケ話はヨシとして。

姫は、幼稚園で仲の良かったお友達2人と、奇跡的に同じクラスになれたので、友達関係では心配なくて安心しました(^o^)

隣の席の男の子とも
「今日お友達になったよ~」
と言っていたので、新しいお友達も今から続々とできることでしょう!

そして、長男坊も無事に年中さんになりました(^o^)

・・・が、いかんせん、小学校入学に比べるとインパクトに欠ける。。。
あまりにもみんな姫にばかり『おめでとう』を言うもんで、ついに昨日は
「◯◯も明日、うさぎグループさん(年中さん)になるんだよ~っ!」
と主張していました(^w^)

そうだ、そうだ。
長男坊も『おめでとう』だよね~(^-^)

まだまだまだまだ、小学校のペースに慣れるまで、親も子も落ち着きませんが、ぼちぼちとリズムを掴みたいと思います。

私のミスで、姫にイヤな思いをさせないようにしなければ、と今日も母は夜なべをするのであります。
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-07 22:34 | 育児日記

別れの季節。

今年も別れの季節がやって来ました。

今日は絵本の会の仲間だった、JちゃんとY子さんが島を離れる日だったので、お見送りに行ってきました。

離島ならではのこの風景。
c0117621_0152938.jpg

涙無しには見送れません(T_T)

ワイワイ楽しく過ごした仲間を見送るのは寂しいけれど、ステキな2人に出会えたことに感謝したいです。

いつもニコニコでノリの良いJちゃん。
なんでも快く引き受けてくれて、頼りになるY子さん。

種子島を離れても、元気に楽しく過ごしてくれることを祈ってます。

そして、またいつの日か会えますように(^-^)


《番外編》
c0117621_0381626.jpg

この状況を見て、なぜか
「遠くにお引っ越ししてみたいなぁ~。」
と言い出した長男坊。

5年前に、1年限定で滋賀県長浜市に引っ越した事など、彼の記憶にはちょこっとも残ってないんだもんね。

残念だけど、致し方なし。
0歳~1歳だったもんね。

でも母ちゃんは、遠くへのお引っ越しはあの1回で十分ですぞ。
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-04-02 00:13 | 徒然日記