FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鹿児島ステイ☆2日目

鹿児島ステイ、2日目。

ホテルの朝食バイキングをたらふく食べたら、レンタカーで『平川動物公園』へレッツゴー!!

今回は、桜も楽しめるんじゃないかと期待していたんですが、残念ながら桜はまだまだ1分咲き?くらいでした。

来週だったら、もーっとキレイだっただろうなぁ~!

さ!気を取り直して、どーぶつえーーん!

平川動物公園の必見動物のツートップ。
ホワイトタイガーと、
c0117621_7352681.jpg

コアラ。
c0117621_7353888.jpg

コアラは確か、日本一飼育数が多いんじゃなかったかな。
コアラはやっぱり可愛かった~(*^^*)
c0117621_7394257.jpg

なんと言っても、前から
「みんなで鹿児島行きたいね~!」
と話していたのを実現できたのが、本当に良かった☆

子供達も大興奮で、終始おおはしゃぎでした(^o^)

天気も最高で言うことなし♪

すーーーっごく疲れたけど、春休みの楽しい思い出が出来ました(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-29 07:32 | 旅行

鹿児島ステイ☆1日目

金曜日の朝イチの高速船で、私とダーリンと次男坊が鹿児島入り。

1時間後の高速船で、じぃじとばぁばと姫と長男坊が少し遅れて鹿児島入り。

そして、みんな揃って鹿児島で1泊して遊んで来ました(^o^)v

そもそものきっかけは、次男坊の総合病院での整形外科の受診(詳細はまた後日)。

私達は、金曜日の午前中に整形外科を受診し、その間ばぁば達が姫と長男坊を『かごしま水族館』に連れていってくれました。

午後からは、私とダーリンが姫達の映画に付き合い、じぃじ達はフリータイム♪

私は姫とドラえもん、ダーリンは長男坊と仮面ライダーの映画を観ました。

ドラえもん、分かりやすくて安心して観られていいですね(^o^)
母も楽しめました♪

それからはショッピングをしてから、この日のホテルにチェックイン☆

夕方からレンタカーを借りたので、夜ご飯はお出掛けして回転寿司へ!

種子島にいるとなかなか行けないので、回転寿司もちょっとしたアミューズメントです(笑)。

食べたお皿の数でゲームもできる『くら寿司』に行ったので、長男坊は食べるのもそこそこに、せっせとみんなのお皿を片付けてくれました(^w^)

満腹で帰ったら、ホテルの温泉で1日の疲れを癒す~(≧▽≦)

ホテルのお風呂が温泉なんて、鹿児島ならでは♪

さーーー、翌日も朝から遊ぶぞぉっ!!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-28 17:25 | 旅行

ロケット打ち上げ☆

今日は、H2Aロケットの打ち上げを見に行ってきました!

じつは、いつも“じぃじ”か“ばぁば”かダーリンが運転して連れていってくれてたので、自分の運転で子供3人連れて見に行くのは初めて。

西之表の街中以外の道って、まだまだ覚えられていない私。

ドキドキしながら、スマホのナビを頼りに出発しました(^-^;

途中で少しもたつきましたが、打ち上げ20分前には目指していた中種子町増田の海沿いの道に到着。

幼稚園のお友達も来ていたので、退屈せずに打ち上げを待つことが出来ました♪
(姫はスカートが寒くて、膝掛けを巻いてます(笑)。)
c0117621_0844100.jpg

10時21分、発射!!
c0117621_0104778.jpg

いけ~~~っ!!!
c0117621_0111825.jpg

いいぞ、いいぞ!!!
c0117621_0115841.jpg

ま、眩しい・・・!
c0117621_0123343.jpg


今日は本当にロケット打ち上げ日和で、私達が見に行ってこんなによく見えたのは久しぶりでした☆

その後、中種子の街でお買い物をして帰って、後ろを振り向くと、3人とも爆睡!
長男坊も姫も、着く直前までしゃべってたはずなのになぁ(^w^)

車から下ろしても3人とも眠り続け、母も少し休憩できました(^o^)v

次からは、もう少しスムーズに辿り着けるかな♪
頑張って行ってみて良かったです(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-26 13:26 | 徒然日記

久々爆発。

桜島じゃないですよ。

私です。

昨日は褒めちぎった姫と、久々にバトル。


発端は、私が掃除機で次男坊の前髪を結ぶのに使っていたゴムを吸い込んだこと。
c0117621_07126.jpg

もうホコリまみれになってるだろうから諦めよう、という私に対し、超超超しつこく掃除機の中を探したいという姫。

ビービー泣きながら、ファミレスの景品でもらったゴム一つに執着する姫に、私の堪忍袋がプッツーーン。


・・・ついつい大声を出してしまいました。。。


そんな私に、涙と鼻水とヨダレでグシャグシャの姫が、
「ごめんなさいぃ~っ!」
と。

そこで、ふと我に返った私。

いやいや、悪いのは掃除機で吸い込んだ私じゃんか。
姫に謝らせちゃいかんよ、母ちゃん。

「いや、悪いのはお母さんなんだよ。ごめんね、大きい声出して。でもね、ホコリまみれになったゴムを、もう◯◯ちゃんにはつけられないよ。例え洗ったとしても。もういい?勘弁してくれる?」

泣きながらしぶしぶ頷く姫。

「本当に?お母さんに怒られるから頷いたんじゃない?」

またまた頷く姫。

・・・どーーーして、こうも物への執着があるんだろう、この子は。

と、またキレそうになるけどガマン、ガマン。。。

普段から、ちょっとしたお菓子の包み紙(私から見たらゴミ)も取っておこうとする姫。

姫に与えた引き出しの中とか、時々コッソリ私が分別して要らないものは捨ててます。
じゃないと、どんどん物が増えるだけで、彼女が進んで捨てることなんてないんです。

もー、そこまで言われちゃあ、とこっちも意地になって、掃除機の紙パックの中を捜索。

しかし、なかなか見つからず、断念しようとするも、姫が
「自分で探す」
と言い張るもんで、もう半分キレながら姫にバトンタッチして探させました。


そして、執念でゴムを見つけ出した姫。


しかし、どう見ても、もう使いたくないような感じなんですよ。

それを、自分で使うというならまだしも、また次男坊につけてほしいという姫。

母、最後の説得。

「ごめんけど、お母さんはもうこれを◯◯ちゃんには付けたくない。こんな汚れてるのを見ても、まだ◯◯ちゃんにつけさせたいっていう感覚も分からない。せめて、
『もうこんなに汚れちゃったから、△△(姫)が持ってるゴムの中から新しいのをあげるよ、今度からこれを付けてね』
っていうんだったら分かるよ。」

すると、ようやく姫も
「分かった、そうする~(T0T)それで、また今度ジョイフル(の景品で)であったらもらってくる~(T0T)」
と言ってくれました。


はぁ~~~~~~っ○| ̄|_

疲れた。。。

これで貴重な夕方の1時間をロス。

母も泣きたかったよ。。。


もう、掃除機で物を吸い込まないように気を付けよ。。。
そして、万が一吸い込んでも、何も言うまい。

今日の対応が正しかったのか。
ゴムくらい、洗って使ってやれば良かったんじゃないのか。

自問自答しながら今日は寝ます。

ご意見等ありましたら、是非お聞かせくださーい(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-24 22:59 | 育児日記

お姉ちゃん、ありがとう♪

次男坊の熱は、今朝には下がっていました。

突発性発疹だったら、もう少し熱が続くはず?
発疹も出てないし??

またまた原因不明の発熱でした。

ま、大したことなければいいんです。


そんなこんなで、まだ次男坊が病み上がりなので、必然的に姫達もお家遊びに。

すると、姫がなにやらゴソゴソお得意の工作を始め、、、
c0117621_055820.jpg

次男坊用の段ボール電車を作ってくれました(笑)!!

c0117621_064625.jpg

一応、首がガクッとならないように、毛布でホールド。

すると、すごくジャストサイズで収まりがいいのか、次男坊も楽しそう(^w^)
c0117621_083311.jpg

次男坊が楽しそうにするのが姫も嬉しいらしく、何度も何度も部屋の中をグルグル回ってくれました☆

ありがとう、優しいお姉ちゃん!

こんな風に弟を喜ばせるために一生懸命になれる姫のことを、母はとても頼もしく思います(^-^)

次男坊も、良かったね♪♪♪


追伸:気付いてると思うけど、Y嬢が送ってくれたポンカンの箱だよ~(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-24 00:01 | 育児日記

晴れ時々発熱。

せっかくのよいお天気でしたが、次男坊が昨日の夜中から発熱。

昼間は39.5度までいきましたが、さほどしんどそうでもなく、ゼロゼロ感もない。


ははーーーん、ついに来たな、突発性発疹!


熱が下がって、体にポツポツが出るかどうか。

たのむ~!ポツポツ出てくれ~!!

週末には姫達が楽しみにしているお出掛けが控えているのよ~っ!!

間違ってもインフルエンザとかではありませんように(^-^;


そうそう、そんな次男坊ですが、ようやく!

ご飯を食べる気が出てきたみたいなんです(≧∇≦)

これまで食べきれなかった、製氷皿1個分のお粥(冷凍保存してるので)を最近はペロリ♪

じつは、あまりにも食べないので、一時期離乳食をさぽっていました(^-^;

でも、摂食指導の日が近づいてきて、
「そろそろやらねば。。。」
と、テスト前の高校生のような感じで重い腰を上げて、久しぶりにお粥をあげてみたところ、これまでと反応が違ったんです!

食べたらすぐにお口をモグモグ。
ごっくんしてニッコリ\(^o^)/

はーーー、これなら母ちゃんも頑張れそうです。

少しずつ、体重が増えていけばいいなぁ~!

ちなみに、STの先生には正直に、しばらく離乳食をサボってた事を話しました。

そしたら
「それがかえって良かったんでしょうね~(^-^)」
って言って下さいました~(T0T)

うぅ~、優しい先生で良かった~っ!

これからは真面目にガンバります!

そして、熱が下がって、ポツポツも確認したい!です!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-23 00:38 | ダウンちゃん育児日記

春休み本番スタート!

修了式翌日は、次男坊のリハビリだったので、姫と長男坊は幼稚園でお預かりしてもらいました。

なので、今日が春休み本番初日。

やっとお天気が回復したので、とりあえずわかさ公園へレッツゴー!!
c0117621_144231.jpg

公園の桜は、もう終わりでした。
まだ緑色をしたさくらんぼを、集める姫と長男坊。

この人は公園だといつも爆睡(^-^;
c0117621_150443.jpg

そして、うちの子達は公園に来ても、遊具よりも採集活動が多い(笑)。
c0117621_1515185.jpg

ダンゴムシを集める2人。

これで午前中は、外遊びでクリア!


午後は、長男坊の日本脳炎の予防接種!!

ずーっと先伸ばしにしてきたけど、春休み中に行きたいと思っていました。

「ジュース買いに行こうか」
という母の誘いにまんまと乗せられた長男坊。

ついた場所は、まさかの病院(笑)。

でも、病院の自動販売機に長男坊のお気に入りのジュースがあるので、真っ先にそこに向かいました。

それを持たせてなんとか機嫌を取ろうと思ったら!!


まさかのミラクル~っ!!!

ジュースが大当たりで、もう1本(≧∇≦)!!!

おかげで長男坊は超ルンルン♪♪♪

いつものように、診察室に入るのも拒否!みたいなこともなく、大人しく注射を受けてくれました☆

えらーーーい!
やればできるじゃん!!

っていうか、自動販売機さん、ありがとう(笑)。


こんな感じで、なんとか順調に始まった春休み。

なにやらインフルエンザやらヒトメタニューモウイルス(去年次男坊が入院したやつ!!)やら、まだまだいろんな感染症が流行ってるみたいなので、流行に乗っからないように気を付けたいと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-21 01:40 | 育児日記

任せてもいいのかも。

私が次男坊に離乳食をあげていると、
「私もやってみたいなぁ~。」
と、姫。

コツを少し教えると、すごく嬉しそうに食べさせてくれました。
c0117621_21285423.jpg

その間、母は横でタンカンを食べる・・・。


いい!!

すごくいいぞ、この感じ!!


そっか、全部一人でやらなくていいんだ!
姫に少し手伝ってもらって、私に少し余裕が持てるくらいがいいんだ!!


これからは、姫に助けてもらいながらやっていこう。

ありがとう、頼りになるお姉ちゃん(^-^)☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-18 21:27 | 育児日記

春休みスタート☆

卒園した姫は、長男坊より一足早く春休みがスタート☆

初日は、西之表港でお散歩~っ♪
c0117621_15171312.jpg

(左の小さく写ってるのが姫です(笑)。)
姫と私と次男坊、というシチュエーション。
ありそうでなかなかないなぁ。

姫は、長男坊がいないので
「好きなことができる~っ!」
と嬉しそう。

でも、長男坊が帰ってきたら、2人で仲良く縄跳びしてましたけどね(^w^)

2日目は、修了式で長男坊も午前保育。

お昼ご飯を済ませたら、姫の前からのリクエストだった、きな粉餅を作りました。

すぐに飽きてしまった長男坊に対して、職人のように餅米を丸め続ける姫。
c0117621_15224918.jpg

これは、Eテレの『キッチン戦隊クックルン』のレシピを、姫が自分でメモって冷蔵庫に貼っていたのです。

そのメモを見るたびに
「これいつ作るの~っ?」
と言われ続けていたので、実現できて良かった~(^-^;

さー、まだまだ先は長いぞ、春休み。

キーキーならずに過ごせますように~(^o^;)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-18 15:14 | 育児日記

卒園しました!

16日、姫は元気に大好きな幼稚園を卒園しました。

卒業証書を園長先生から卒園児が受け取って、それを卒園児が
「お母さん、ありがとう。」
って言いながら母に渡す、という泣ける演出もある、我が園の卒園式。

じつは、人のを見てる時の方が泣きそうで、自分の時はちょっとドキドキして思ったより大丈夫でした(^-^;

でも、随所で目頭が熱くなり、ウルウルしっぱなしの卒園式でした。

同じクラスの女の子達と。
(やっと可愛く写真が加工できるようになりました(笑)。)
c0117621_13153050.jpg

卒園式の後は、先生達を囲んで謝恩会!

今年の役員さん達の意向で、しんみりせずに楽しくゲーム等をして、和気あいあいとした謝恩会でした♪

あー、終わっちゃったなぁ~っ!

なんだかまだ実感はないけれど、いよいよ入学準備を焦らなくっちゃなぁ(^-^;

次は新1年生姿をお楽しみに(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-03-18 13:09 | 幼稚園日記