FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忙しい。

最近、更新が滞っておりまして、申し訳ありません。
なーーんかね、忙しいんですよね~っ!

3月10日に、絵本の会の全体公演があるってのもあるし~、
絵本の会やハンドメイドサークルの送別会等の段取りがあるってのもあるし~、
9日には、また次男坊の耳を見てもらいに鹿児島に行くってのもあるし~、
何より何より、姫の卒園&小学校入学が迫ってるってのもあるし~っ!!
(そろそろイラッとしてきました(^w^)??)

これで幼稚園の役員でもしてたら、もーーーっと忙しいんだろうなぁと思うと、ちょっと恐ろしい。

そうだ、また役員決めの季節もやってくるのだ。
くわばら、くわばら。。。

それはさておき、先日長男坊が絵で賞をいただいたそうです!

c0117621_1552680.jpg

タイトル『だいすきなしょうぼうしゃ』

おおーっ!
長男坊らしい、大胆さ!

姫とはまたちょっと違う感じです(^-^)
大変よくできました!!

次男坊も元気です!

『なまけ太郎』と見つめ合って、
c0117621_15115496.jpg

ちゅ~っ(笑)。
c0117621_15121776.jpg

[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2015-02-28 14:53 | 幼稚園日記

至福の時。

今日は、とあるママ友さんにお招きいただき、お宅訪問してきました!

ひろーーーいお宅をキャーキャー言いながら見学させてもらった上に、ランチとデザートまでご馳走になり、もーーー、至れり尽くせり!!
c0117621_020498.jpg

お店に食べに来たかのような、ステキなおもてなしに、おしゃべりも弾みました♪♪♪

Eちゃん、今日は本当にありがとうございました!
また次回を楽しみにしてます(^w^)

あぁ、私もおもてなしできるような、料理の腕があればなぁ~っ(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-25 00:17 | 徒然日記

持久走大会☆2015

昨日、幼稚園の持久走大会が、気持ちのいい晴天の下開催されました☆

長男坊は、1組目!
c0117621_7394437.jpg

よーい、ドン!!

長男坊がいつも
「1番だった!」
と言っていたのは、年少さんを2組に分けた中での1番だったようです(^-^;

スタートで他の子と交錯してコケかけましたが、そこから驚異の追い上げ!

4分の1周くらいでトップに躍り出て、そのままゴーーーール\(^o^)/!!

途中、後ろから来た女の子に抜かされそうになったけど、宣言通りの1着でした☆

母は、途中から一緒に走ったので、走っている写真はなし(笑)。
ついつい親も熱くなっちゃいました(^w^)

そして、後半に姫登場。

試走の時に一緒に伴走してくれた担任の先生に
「・・・本番も一緒に走ろ・・・。」
と言って、先生をキュンとさせたそうです(^w^)

c0117621_757355.jpg

よーーーい、ドン!!

ガンバレ、ガンバレ!!

長男坊の時以上に応援に熱が入り、もちろん写真はありません(笑)。

グランド2周、800メートルですから、結構長いです。

でも、姫は頑張って完走しました!

応援効果だったのか、聞いていたほど他の子に遅れることもなくゴールできました(^-^)v

ゴールと同時に母もゼーゼーハーハー。。。

準備運動もせずに走っちゃった。。。


いやはや、とにかく無事に終わって良かった!
本番も両極端な結果となりましたが、2人とも2人なりに頑張ってくれたので良かったと思います(^-^)


頑張った後は、お楽しみの凧上げ~っ♪
c0117621_875932.jpg

c0117621_88405.jpg

楽しかったね!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-22 07:36 | 幼稚園日記

やった!

西之表市商工会の歳末お楽しみ抽選会で、初めて当選!
c0117621_13444559.jpg

今日、やっと引き換えに行ってきました。

5等の中身は、現金1000円なり~♪

1000円でも嬉し~っ(^w^)

あ、年賀状のくじもチェックするの忘れてた!

うふふ、この調子で当たってるといいな~♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-20 13:43 | 徒然日記

両極端な姉弟。

今週末は、幼稚園の持久走大会です。

姫は、1周400mの市営グランドを2周、長男坊は1周を走ります。

今日は、本番と同じグランドで試走がありました。

長男坊は、園での練習の時から1番になったりしていたんですが、なんと!

試走でも1番だったそうです!

すごい!

足の早い男子はモテるぞ、長男坊(笑)!!


一方、姫は年長女子の中でぶっちぎりのビリだったらしく。。。

帰りのバスから降りてくるなり、私の後ろに隠れてしまったので、結果を聞く前に母には分かりました(^-^;

まぁ、姫は体育会系ではなく、どちらかというと文学少女になってほしくて、名前もそういう名前をつけたくらいなので、親的には全然いいんです。

ただ、運動が苦手だと、これから体育とか運動会とかが苦になるんだろうなぁ、と思うと可哀想な気もします(^-^;

泣いても笑っても、持久走大会が姫にとっては幼稚園最後の大きな行事なので、精一杯応援して笑顔で終われたらいいなぁと思います☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-17 15:11 | 幼稚園日記

お花見日和。

昨日今日と、ポカポカ小春日和。
我が家の庭の桜も、ほころび始めましたよ~っ♪(ピンぼけ(^-^;!)
c0117621_2354810.jpg

昨日は、姫の熱も下がっていたので、お昼ご飯はお庭で食べました。
c0117621_23563842.jpg

ブルーシートにビールケースと、オシャレ感はゼロですが(笑)、お花見っぽくていいでしょ~(^w^)

急ごしらえのお弁当。
c0117621_23585693.jpg

白米命の長男坊は、おにぎりをリクエスト。
ご飯には味が付いてないとイヤな姫は、オムライス(風)をリクエスト。

好みが全く違う、この2人(^-^;
めんどくさーいけど、それぞれのリクエストに頑張って応えました!

まだ姫と次男坊の体調が心配で、特にお出かけはできなかったけど、お庭で十分楽しめたみたいで良かったです☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-16 00:24 | 徒然日記

一難去って、また一難。ニ難。。。

次男坊の嘔吐が、広がらずに済んだとホッとしたのも束の間。

昨日の午前中は、普通にリハビリを受けられるくらい元気になっていた次男坊が、その日の夕方に40.1度の発熱( ̄□||||!!


今度は何よっ!?


少し鼻水と痰がゴロゴロした感じは確かにあったけど、いきなり40度超え!?

インフルエンザ!?
突発性発疹!?

後者であることを祈っていたら、解熱剤を使う前に熱が下がり始め、夜9時には39度、夜中の1時には38.5度。

そして、朝には平熱。。。


なんじゃそれ~っ!!!


下がったからいいんですけど、なんとも人騒がせな・・・(-""-;)

結局、風邪の熱だったのかな??
もー、母ちゃんの素人診断ではよく分からん次元です。

朝には熱も下がったので、病院にも行かず。
原因は謎のまま。

ま、良しとしよう。


ところがところが、じつは次男坊の高熱の陰で、昨夜から地味に微熱を出していた姫。

朝起きると、声がガラガラ。

完全に風邪のようです。
しかも、ちょっと悪くなりそうな予感がしました。

案の定、午後から下痢もし始め、寝る前には38.4度の熱。

母ちゃんの素人診断では、姫の下痢は風邪由来で、ウイルス性胃腸炎のように神経質にはならなくて良いかなぁ、という感じ。

ただ、その風邪を長男坊達に移してもらったら困るなぁ~。


もー、この時期は次から次へと体調を崩すので、母ちゃんの心配は尽きません。

せめて母は元気に看病しよう(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-15 00:40 | 育児日記

おーっと!嘔吐!!

次男坊が、昨日の昼過ぎに突然嘔吐( ̄□||||!!

来たか~っ!
この季節の風物詩、ウイルス性胃腸炎!!

いつか来るかな、と心の準備はしていたつもりが、いざとなると全くマニュアル通りには動けず。。。

マスクや手袋する前に子供って吐くでしょ~っ!?
吐きそうな子をほっといて、取りに行けないでしょ~っ!?

あー、こりゃ完全に私もアウトだわぁと、腹をくくる母。

折しも昨日は、姫が春から通う小学校の入学説明会の日。

1時半には幼稚園に姫を迎えに行くつもりが、12時半に次男坊が嘔吐。。。

1回目吐いて、着替えさせたところで、2回目の嘔吐。。。


・・・チーン。( ←母の思考回路停止。)


と、そこに!バイクの音!!


長男坊と次男坊の子守りの為、ダーリンが昼から休みを取ってくれてたんだぁ!!

しかし、気が動転した母ちゃんは、窓を開けて
「○○ちゃんが吐いたから、家に入らない方がいい。」
と通告。

結局
「どうせ移るときは移るんだから。」
と説得されて、ようやくダーリンも家の中へ。

アワアワしながら片付けたり、次男坊の背中を擦ってやったり。

で、すでに感染しているであろう私がそのまま次男坊の看病をして、姫の迎えと入学説明会にはダーリンに行ってもらうことにしました。

長男坊は可哀想だけど、急遽5時までお預かり~。


次男坊、結局4~5回吐いたかな。
顔面は真っ白になっちゃって、吐いてはウトウトを繰り返しました。

ダーリンが出掛けてから、私は汚れた服をひとまず水で洗ってから、捨てようと思っていた鍋でグラグラ煮沸消毒。
大物は塩素系漂白剤でつけおき消毒。

それが済んでから、ようやく一息つきました。

それにしても、次男坊は下痢はしないし、熱もない。
吐いて胃が空っぽになったらスッキリしたみたい。

夕方にはおっぱいも飲めて、少しボーッとはしてるけど、笑顔も出ました(^o^)v


そして冷静に考えてみると、次男坊が吐く前に、栄養補助剤のような飲み物を飲ませてたんですね(病院で処方されたものです)。

調べてみると、牛乳と大豆にアレルギーがある人は飲めないそうな。
次男坊は、まだそれらをほとんど食べたことがない。

これはきっと、ウイルス性胃腸炎じゃない( ☆∀☆)!!!
アレルギーに違いない!!!

こういう時の妙な自信ってなんなんだろうと自分でも思いますが、私はそう確信しました。

案の定、その後も私はどうもなく、次男坊もケロッと元気に過ごしています。


今朝は、予定通りリハビリにも行って、ついでに小児科で、大豆と牛乳、そしてついでに卵のアレルギー検査をしてもらうため、採血もしてもらいました。

小児科の先生は
「ん~、アレルギーっぽくないけどなぁ。」
と言いましたが、そこは母も図太くなったもんで
「これから飲ませるにしても、不安材料は無くしたいので検査をしてください」
と押し切ってしてもらいました。

結果が出るまで1週間ほどかかるそうな。

ま、とにかく、他の誰にも移らず、次男坊もすぐに元気になって良かった!

あとは、結果が出て早くスッキリできたらいいなぁ~。
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-13 13:17 | 育児日記

長男坊のお仕事。

毎朝の長男坊の最初のお仕事は、雛人形のぼんぼりに電気を灯すことです☆
c0117621_8265734.jpg

そして、気付かれないように消すのが、私のお仕事(^w^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-11 08:25 | 育児日記

またまた内職。

幼稚園の絵本の会、3月公演(笑)に向けて、夕べも内職♪
c0117621_12495145.jpg

我ながら、上出来(^w^)

さて、これ何に使うのでしょう!?

うふふ、お楽しみに~っ(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-02-09 12:48 | 幼稚園日記