FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月最終日の過ごし方。

今日は、種子島もさむーーーーい1日です。

午前中は、次男坊の胸のゴロゴロが気になったので、病院へ。

去年風邪をこじらせる怖さを知ったので、早め早めを心掛けてます。

鼻から喉へチューブを入れて痰を引くのは本当に苦しそうで可哀想なのですが、夜中も痰で気道を塞ぎそうなくらいにゴロゴロしていたので、心を鬼にして引いてもらいました。

またしばらくすると多少はゴロゴロするけど、しないよりはマシと信じて。

次男坊、早く良くなって~っ!!


午後は、明日12月に亡くなったじいちゃんの四十九日があるので、その準備のお手伝いへ。

といっても、ばぁばが作った大量のふくれ菓子を、つまみ食いしながらラップに包むという楽しいお手伝い(^o^)v
c0117621_17174227.jpg

鹿児島の郷土菓子である『ふくれ菓子』。
黒糖味の生地を重曹で膨らませる、甘くて優しい味の私と姫が大好きなお菓子です。

いつか分量教えてもらって、作れるようになるぞ~っ!


そして、もう少ししたら、中種子に向かって出発します。

目的はこれ。
c0117621_17201344.jpg

舞台を観に行ってきます!

じつはこの演出家さんが、ダーリンの同級生なんだって。
しかも、私達が住んでいる地区の区長さんの息子さん。

子供は無料らしいので、姫と長男坊が理解できるかどうかは分かりませんが、とりあえず連れて行って、みんなで観劇してきます!(次男坊は実家でお留守番。)


明日は1日能野で法要。
バタバタと2月に突入しそうな我が家です(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-31 17:08 | 徒然日記

誕生日おめでとう♪

今日はダーリンの38回目の誕生日。

姫の(ナイスな)リクエストにより、お寿司やさんのお寿司をお持ち帰りにしてお家でお祝いしました♪

ケーキも小さいのを子ども達に選ばせて買ってきたので、ドーンと豪華なバースデーケーキ!とはいきませんでしたが、家族5人、元気で食卓を囲んでハッピーバースデーを歌えることが、なんだか無性に嬉しかったなぁ。

ダーリンが次男坊を膝に乗せて、両手を持ってパチパチしたら、次男坊がニコニコしたり。

ダーリンの誕生日なのに、長男坊が遠くからろうそくをフーーーッ!!としたり。

自分の分はペロリと平らげた姫が、長男坊が残したケーキのスポンジ部分を、「仕方ないなぁ」って感じを出しながら、嬉しそうに食べてたり。

そんな日常が幸せですね♪

そして母ちゃんは、お寿司が食べられたこともとーっても幸せでした(^w^)


半年後には私もダーリンに(年齢が)追い付きます。

お互いもう若くないんだから、健康に気をつけて仲良く年取っていこうね~っ(^-^)


《おまけ》
c0117621_082066.jpg

あ~っ!!可愛すぎるぅ~っ、次男坊ぅ~っ!!!
(テンションおかしくてスイマセン(^-^;)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-28 23:40 | 徒然日記

おゆうぎ会☆

昨日は、穏やかな晴天の中、幼稚園のおゆうぎ会が開催されました☆

体調管理の難しい時期でしたが、なんとか我が家も全員参加できました(^o^)v

年長さんの女の子は、振り袖を着るのがうちの幼稚園の伝統。

姫も朝からダーリンの叔母さんに着付けをしてもらってから登園しました。

着物でおしとやかに♪
c0117621_23581811.jpg

長男坊は、虫歯のバイキン役(笑)。
c0117621_011068.jpg

主役の白雪姫も緊張しながら頑張りました!
c0117621_02130.jpg

『3匹のヤギのガラガラドン』の大ヤギの役。
c0117621_014737.jpg


年が明けてからのおけいこだけなのに、子ども達は本当によくがんばっていました☆

最後には、恒例のオヤジ劇団による劇もあり、大盛り上がり。

あー、でもまた1つ、姫の幼稚園の行事が終わっちゃた~(ToT)
残りわずかな園生活を元気に楽しく過ごさなくっちゃ!

何はともあれ、おゆうぎ会、お疲れ様でした(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-26 23:52 | 幼稚園日記

風邪連鎖。。。

病院嫌い、薬嫌いの長男坊の風邪は、なかなかスッキリとは治らず、そうこうしてたら次男坊も鼻が垂れ始め、母ちゃんの喉も痛くなり・・・(-_-;)

そして、ついに健康優良児の姫も発熱( ̄□||||!!

金曜日に恐る恐る2人を連れて、小児科を受診。

次男坊は、鼻水がズビズビだったけれど熱はなかったので、すぐ終了。
一方、姫は元気いっぱいなのに38度を越えていたので、インフルエンザの検査へ~(*_*)


結果を聞くまではドキドキ~っ!!


でも!!


セーーーーーーーーーーフッv(^o^)


結果は陰性でした!!


良かった~っ!!


週末には、幼稚園最後のおゆうぎ会が控えていたのでホッとしました!


・・・じつは、小児科を受診している間に、母ちゃんの体調も急降下。

「絶対熱ある!姫が陰性なのに、私がかかってたらどーしよーー!!」
と思いながらなんとか帰って熱を測ると37度2分。

しんどいけど、これくらいじゃインフルエンザではないな、とちょっとホッ。

今朝になると、姫の熱も私の熱も、すっかり下がりました♪

残念ながら私の声は、かすれてしまって何言ってるのか分からないようになってしまいましたが~(^-^;


明日は、姫の幼稚園最後のおゆうぎ会!

なんと姫は劇の『白雪姫』で、主役の白雪姫役をするんです!
なんとか元気に行けそうで良かったです(^-^)

私もしっかりマスクして見に行ってきます☆

皆さんも、風邪やインフルエンザ、気を付けましょうね~(^-^;
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-24 08:53 | 徒然日記

田舎暮らしあるある話。

今日も、熱はなかったけど咳と鼻水がひどかった長男坊は幼稚園を欠席。

で、姫が帰ってくるバスの時間に合わせて、近所のポストへお散歩。

すると、ポストの横の無人市に、今日は色々な野菜が並べてありました。

もう少しで大根なくなるなぁ、と思って、100円を箱に入れて大根1本をお買い上げ~♪

長男坊が張り切って運んでくれました(^^)

よしよし、スーパーで買うより安くゲット~っ☆と思ったら、夕方に大家さんが立派な大根を2本下さいました。

大根はよく使うから~♪と思ったら、さらにその後、じぃじもブロッコリーや柑橘類と共に、見事な大根を1本差し入れてくれました!

最近、あんまりお野菜をいただくことがなかったのに、買った日に限って重なってもらったりするんですよね~。

なんなんだろう、このタイミング??

こういうこと、ありませんか??

お陰で、我が家には今、どれも立派な大根が4本ズラリ(^w^)

ありがたや~っ!

せっせと美味しくいただきたいと思います(^o^)v


《おまけ》
肉食系男子。
c0117621_22223247.jpg

次男坊は元気です♪
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-20 22:09 | 徒然日記

風邪キタ~っ!

土曜日は、お友達のとりこちゃんちに4組の親子が集まって、母達は楽しくおしゃべり、子ども達はたくさんのオモチャでご機嫌に遊びました♪

とりこちゃんとは、子供の通う幼稚園は違うけど、お互いの第一子が同い年で、小さい頃の健診とかが一緒だったので仲良くなりました。

いつもオシャレで素敵なとりこちゃん、姫達が小学生になったら同じ学校だから楽しみだね☆

いつも素敵なおもてなし、ありがとう!


・・・で、その日までは元気でしたが、日曜日から長男坊と姫がちょっと風邪気味~(-_-;)

長男坊は、昨日の夜中熱が出てて、今朝には下がっていたけど、念のため幼稚園は休ませました。

これまで快調だっただけに、
「キタ~~~~っ(ToT)!!」
って感じです。。。

幸い、1日様子を見た長男坊は、今のところ熱も上がらず、大丈夫そう。

姫も幼稚園から元気に帰ってきました。

あとは、ゴホゴホ咳をする2人の風邪が、次男坊に移りませんように~っ!

そして、週末のおゆうぎ会に、みんな元気に参加できますように~っ!!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-19 15:36 | 育児日記

殉愛。~追記あり~

図書館の新刊コーナーで、
「お!百田尚樹さんの新しい本だ!」
と、中を見ることもせずに借りて帰った本。
c0117621_0315324.jpg

表紙をめくってビックリ。

2014年1月に亡くなられた、関西の大スター・やしきたかじんさんと、ビックリするくらい若くて綺麗な奥様との2ショット写真が目に飛び込んできました。

歯に衣着せぬ、どちらかというと乱暴な口調のたかじんさんのことが、私はそんなに好きではなかったので、
「え~っ!タレントものの本だったのかぁ~っ!?」
と、最初はガッカリしてしまったのですが、興味本意で読み始めてみると、すっかり引き込まれてしまいました。


『殉愛』


これ以外のタイトルは考えられない。

愛に殉じたお二人の物語(もちろん実話)。

是非、読んでみてください。


《追記》
この本、すごく物議を醸してるそうですね。
私は全くそういう前評判を知らずに読んだので、すっかり小説のように読んでしまいました。

こんな小説みたいな話が実話なんだからすごいなぁ、と思ってオススメした訳です。

でも、確かに立場が違う人が読んだらいい気分はしないかもしれません。

ただ、百田さんはウソを書くような人じゃないんじゃないかなぁ、と私は勝手に思ってます。

とにかく読んでみてから、それぞれに感想を持てば良いのではないでしょうかね(^-^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-17 00:29 | 徒然日記

お散歩スタイル☆

友人・S子ちゃんが、
「もう使わないから」
と、貸してくれたエルゴ(抱っこ紐)を初めて装着。
c0117621_2204214.jpg

おもしろ顔・次男坊の向こうの鏡に写ってるの分かりますか(笑)?

これまで使ってた肩だけで支えるタイプと比べて、腰でも支えるので、肩がすごく楽~♪

ベビーカーでお散歩に行っても、顔の位置が遠いので話し掛けにくかったけど、これなら次男坊のお顔がすぐ近くにあるから、お話ししながらお散歩できそう(^o^)

目の前で次男坊がニコニコしてくれるので、お散歩の行き甲斐もありますね♪

これからは、暖かい日はこのスタイルで行ってみよ~っ☆

S子ちゃん、ありがとう(^o^)!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-16 21:58 | ダウンちゃん育児日記

初ボールプール☆

今日も元気に病院通い♪←矛盾してますが(^-^;

今日は、リハビリ(PT)でした。

寝返りも軽くこなし、上半身もグッと反らしてちゃんと肘で支えられるようになった次男坊。

そろそろ立つことも意識して、足の裏を床につける練習をしました。

・・・が、両脇を持って立たせようとすると、足を縮めてしまうんですよね~。

普通なら突っ張るもんなんだけど。

そこで、足に刺激を!ということで、荒療治でいきなりボールプールに入れられた次男坊。
c0117621_12574597.jpg

固まってます(笑)!

「えーっと、これどういう状況??」
と、考えてそうな次男坊。

おそらく性格は慎重派だな。

なんとなく理解できてから、恐る恐る手を動かしたり、ボールを舐めようとしてみたりし始めました(^-^)

でも、肝心の足までは意識が行き届かなかったのか、動かしませんでした。

ま、ちょっとずつね☆

終始ご機嫌でリハビリできたので良かったです♪


余談ですが、昨日人生初のイチゴを食べた次男坊。

すごーく美味しいイチゴだったからか、ちゃんと口に入れたらすぐにモグモグし、上手にゴックンしました!

美味しい物は分かるのね~(^o^)

昨日小児科の先生にも
「そのうち絶対食べますから大丈夫ですよ」
と言っていただいたので、あとは私のやる気と離乳食の味次第!?

私なりに少し味も工夫しながら、少しでも栄養が採れるようにやっていこうと思います。
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-15 12:41 | ダウンちゃん育児日記

脳波検査。

長男坊フィーバーに沸いた今日ですが、午後からは次男坊の脳波検査に行ってきました。

ACTH治療後にとって以来、約半年ぶりの脳波検査。

大丈夫と思っていても、やっぱり少しドキドキ。。。


でも!


別人の脳波!?ってくらい、綺麗な脳波でした\(^o^)/


良かった~っ!!


先生も
「発作が出そうな感じじゃないですね(^^)」
って言ってくださいました。

お薬でコントロール出来てるって事です!

前は部分発作かな?って所もあったんですが、それもなさそう♪

すごーくホッとしました(^o^)

やっぱりニコニコ笑顔が一番のバロメーターです。
次男坊のニコニコ笑顔を守るためにも、これからも真面目にお薬を飲み続けようと思います!
[PR]
by fun_wave_425 | 2015-01-14 22:41 | 点頭てんかん治療日記