FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年。

いよいよ2014年も残りわずか。

子供達はすでに夢の中。

ダーリンは隣でそばを食べながら、紅白を見ています。

こんなに穏やかな年の瀬を、みんな元気に迎えられる事に感謝です!

皆さん、よい年をお迎えください(^o^)!

そして、来年も『FUN WAVE~風の吹くまま、気の向くまま~』をよろしくお願いします☆


《おまけ~年末あれこれ~》
いつもの3家族で忘年会☆
それぞれの末っ子(みんな3人目)とママ達。
c0117621_23445912.jpg

(可愛く加工できなくてゴメン(^-^;)

上の兄弟2人×3家族(笑)。
c0117621_234726100.jpg

みんな大きくなったね~♪
来年もみんなで楽しく過ごそうね!


今年の年越しそば。
c0117621_23484618.jpg

ブログでちょこちょこ触れている『風の街』で買ってきた手打ちソパ。

愛を込めて、辛口評価させていただくと、茹でると短く切れちゃって、『細く長く』にならなくて残念でした!

でも、応援している施設なので、来年に期待してます!

「わーにくるっから」ポチ袋も風の街で思わず購入。

「わーにくるっから」=「おまえにあげるから」という種子島弁。

他にも
「おいの気持ち」=「わたしの気持ち」
「わーにやっから」=「おまえにやるから」
もありました。

どれも丁寧な表現ではないけれど、面白いからアリだと思います(^w^)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-31 00:46 | 徒然日記

クリスマスの名残。

クリスマス終わっちゃったけど、載せちゃいます!

今年はリースではなく、スワッグに挑戦しました☆
c0117621_2350667.jpg

先生は、幼稚園のママ友・Nちゃん!

お花屋さんに勤務経験のあるNちゃんは、リースやフラワーボール等、いつもステキなレッスンをしてくれます。

スワッグ作りは、マンツーマンで教えてもらいました。

遅ればせながら、ありがとー!
すごく気に入ってます(^o^)v

Nちゃんのセンスの良さを少し分けてもらいたい、、といつも思ふ私。

自分の知らない世界を教えてくれる、Nちゃんの次回のレッスンが楽しみです☆
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-27 23:48 | 手芸部

元気です♪

最近、登場機会の少ない次男坊。

とーーーっても元気です(^o^)v
c0117621_8531527.jpg

東京旅行前から今まで、風邪も引かずに体調をキープ!

素晴らしい(≧∇≦)!!


目が合えば、ニコニコ!としてくれるので、母ちゃんメロメロなんですぅ~。


上の子達が寝た後で、次男坊とニコニコキャハキャハして過ごすのが母の癒し。

そうそう、少し前の事だけど、リハビリでこんなこともしました☆
c0117621_8575891.jpg

座位獲得のためのトレーニングが少しずつ始まってます。

思えば、次男坊のウエスト症候群の発症からスタートした2014年。

忘れもしない、最初の発作は1月15日でしたから。

それが、こんないい状態で1年が終われるなんて、本当に幸せ!!


次男坊も母ちゃんも、よく頑張った!


来年も、ニコニコしながら頑張ろうね♪
c0117621_971774.jpg

[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-27 08:50 | ダウンちゃん育児日記

クリスマス☆2014

今年のクリスマスは、ばぁば達は来ず、私達家族5人でパーティーをしました。

なんだか恒例になってきた、姫のパーティー工作。
今年は、輪っか飾り☆
c0117621_1240426.jpg

ちなみに去年は、トンガリ帽子でしたよ~(^o^)

クリスマス!ってだけでテンション上がりまくりの姫と長男坊に、ピザのトッピングをしてもらいました。
c0117621_1242136.jpg

生地は市販品~♪
あんまり頑張りすぎない、が私のモットーです(笑)。

頑張り過ぎると、思い通りにいかない時にイライラしちゃうのよね(^-^;

ちなみに、ケーキは姫に
「手作りしてみる?」
と聞いたら
「お店のがいい」
と言われちゃいました(笑)。

母的にはラッキー(^w^)


今年のメインは、手巻き寿司!

「クリスマスなのに、なんでお寿司なの~??」
という子ども達の素朴な疑問に
「ここは日本だから!」
と、無理のある回答をする母(笑)。

本当は、私が好きだから、です(^w^)


プレゼントも、今年は色々バタバタしてコッソリ買っておく、ということができなかったので、23日にお店に行って自分達で選ばせました。

自分が欲しいものだっただけに、プレゼントを開けてからのテンションも高い高い!!


毎年恒例になってきた、滋賀からのS本先生サンタのプレゼントも、とてもタイミングよく届きました☆

いつもありがとうございます(*^^*)


地味に過ごすつもりでしたが、相変わらず賑やかなクリスマスとなった我が家でした(^o^)v
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-25 12:36 | 徒然日記

服喪中です。

じつは、東京旅行前から入院していた、ダーリンのじいちゃん(母方)が16日に亡くなりました。

満93歳でした。

旅行に行ってもいいのかな・・・というくらいの状態で、私達も心配しながら出発したのですが、
帰ると状態が良くなっていて、お見舞いに行くと目もしっかり開けてくれたので、安心していました。
ところが、先週また容態が悪化し、全国的に大荒れの天気の中、旅立ってしまいました。

ずっと声がかすれていて、よく声は聞き取れなかったけれど、いつも姫や長男坊にちょっかいを出してくれる、お茶目なじいちゃんでした。

ばあちゃんと連れ添って66年だったそうです。

残されたばあちゃんが寂しそうで寂しそうで。。。


思わずダーリンに
「私よりも長生きしてね」
というと
「それは無理やなぁ~」
と言われてしまいました(T_T)


この1週間は、嫁として台所のお手伝い等をしてきました。

葬儀などは葬祭場で行いましたが、亡くなった日から7日間は、自宅で毎晩仏様にお経を唱えるのが風習のようです。

そのために、近い身内が毎晩集まって、ご飯も一緒に食べて・・・という1週間でした。

この機会に、ダーリンの母方のいとこ達と仲良くなれたのは良かったなぁ~。

悲しいことがきっかけだけど、身内が集まるというのは良いことですね。

私も初めての種子島での身近な仏事で、色々勉強になりました。

もっともっとばぁばの役に立てるようになりたいです!



えーっと、ここからは事務連絡ですが、そんなわけで、今日やっと喪中のハガキを出しました。

なので、
「もう年賀状出しちゃった!」
って方もいるかもしれませんが、お気になさらず~!

全くないのもちょっと寂しいですからね(^-^;

そんなこんなで、今年は種子島で大人し~く年越しすることになりそうです。
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-24 00:39 | 徒然日記

東京珍道中~その5~

更新が遅くなりましたが、東京旅行も最終日!

平日だったので、Sリー家のRちんは幼稚園へ。

1泊ではありましたが、子ども達はあっという間に仲良くなって、楽しそうに遊んでいました(^o^)

再会の日を楽しみにして、Rちんとはお別れ。
また遊ぼうね☆


そして、私達はSリーに送ってもらって羽田空港へ。

途中工事で渋滞していましたが、無事到着。

Sリー、本当にお世話になりました!

ステキなお家と、おもてなし上手なところ、見習いたいところがたくさんでした(^o^)

頂いたお下がりも、ガンガン活用してるよ~♪


さてさて、それでは荷物を預けてお土産散策~♪


・・・と思ったら、なかなかダーリンが戻ってこない。。。

私がチケットを決済したカードを貸してだの、スマホでチェックインするための画面を出して貸して、だのダーリンも行ったり来たり。


なんと、出発5分前になってもまだ手続きが終わらない( ̄□||||!!


結局、最後はベテランの人が出てきてテキパキと処理をしてくれ、その人が先導して下さってみんなで空港の通路をダッシュ!!

あぁ、自宅用に何か美味しいスイーツでもgetして帰ろうと思ってたのに、全然お土産見れなかった~っ(T0T)


結局、私たちが乗り継ぎがあったり、マイルの特典のチケットと通常のチケットと分かれて予約してたり、そんな中、ナゼか姫の分だけ先にチェックインされてたり(?)、等々で最初の係の人では複雑すぎて処理できなかった?ってことらしい??

結局、よく分からないけど(^-^;

帰りの飛行機にて。
c0117621_9365713.jpg

長男坊もお疲れさーん(^o^)


まぁそんなこんなで、最後まで珍道中だった今回の東京旅行。

いや、結局私が一人でスマホ無くしたり、熱出したり、と大騒ぎしてただけだった・・・のかな(-_-;)

でも、子どもたちが最後まで元気だったのは良かった!

帰ってからも体調崩すこともなく、長男坊なんて
「またディズニーランドに行く!」
と、すっかりディズニーランドにハマってしまった様子です☆

次はいつ行けるかな~??

色々あったけど、あー、楽しかったっ!!


長らく『東京珍道中』にお付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-19 22:24 | 旅行

東京珍道中~その4~

Sリーの家で少し休ませてもらい、なんとか行けそうな気がしてきた私。


そう、この旅のきっかけになった『おかあさんといっしょ』の収録が、この日の夕方あるのです。


付き添いでスタジオに入れるのは1人だけ。


なので、ダーリンと姫は、NHKのスタジオパークで遊んで待っててもらい、私と長男坊だけ収録へ。

ちなみに次男坊は、Sリーが見ていてくれて大助かり!
NHKまでの送迎もしてくれたので、満身創痍の私には本当にありがたかったです!

さてさて、夕方4時半の集合時間前にNHKに無事到着。

当選のハガキを見せて、いよいよNHKの中へ。

待合室には、すでにたくさんの親子が集まっていて、ガヤガヤとしていました。

ひとまず座るところを確保して、大人しく待機。


でも、ちょっと・・・


長男坊ってば、大人しく・・・


・・・し過ぎじゃない!?



長男坊、眠たくなってる~っ( ̄□||||!!


電車での移動や、Sリー邸で息子ちゃん達と遊んだりと、長男坊にとっては興奮することばかりで、その日は全くお昼寝できていなかったのです。

眠くなると、どんな状況でも寝てしまう長男坊。

「あぁ、これはもうダメだ。。。」
と観念し、抱っこで眠らせてあげました。

しばらくして廊下に並んで点呼を取られた時も、まだ爆睡。
他の子は自分でお名前言ってたのにね。。。

私も微熱で結構しんどい中、30分は長男坊を抱っこして立っていたかなぁ。


それでも、長男坊の寝起きの良さを信じてギリギリまで寝かせ、いよいよ始まる!ってときに
「◯◯!起きて!おかあさんといっしょが始まるよ!」
と起こすと、尋常ではない周りの雰囲気に、さすがの長男坊もパッと目を覚まし、その後の収録はとーってもノリノリで出来ました(^o^)v


良かった!
母の作戦通り!!


内容の詳細は書けませんが、長男坊の大好きなコーナーがあったので良かったです♪


私も本物の歌のお姉さん達に会えて、うれし~っ(^o^)♪
私も貴重な体験をさせていただきました!


あ、肝心の放映日は1月14日(水)です☆
上はグレーで、白黒ギンガムチェックのパンツを履いた長男坊を、是非探してみてください(^w^)


帰りは、Sリーが迎えに来てくれて、しばしイルミネーションドライブ~♪
c0117621_9254294.jpg

赤いイルミネーションと東京タワーのコラボ☆

都会に来たって感じ~(^o^)

東京の夜もこの日が最後。
名残惜し~、、けど身体が限界~(笑)。

Sリーの美味しい手作り餃子を頂いて、子供達と一緒に早めに就寝。

翌日は、1日移動日だからね~☆


(つづく)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-15 23:57 | 旅行

東京珍道中~その3~

私がスマホをディズニーランドで無くし、夫婦間の空気もギクシャク。。。

それでも、その日のうちにダーリンが、朝7時半から遺失物等の対応をしてくれる窓口があることを突き止めてくれて、翌朝もう一度ランドまで行ってみることにしました。

「ディズニーでは必ず落とした物が見付かるってネットに書いてあるよ。」
と教えてくれたのは、きっとダーリンの優しさだったんだと思う(言い方怖かったけど(-_-;))。


そんなこんなで、ギクシャクと(笑)ホテルをチェックアウトし、遺失物の窓口へ行ってみると!


あった~っ(≧▽≦)!!!


良かった~っ!!
さすが、ディズニーランド!!!

入園せずに済んで、しかも朝早くから対応してくれる窓口があるなんて、素晴らしい!!

ひとまずこれで、ギクシャクタイムも終了(^-^;

ふぅ~。。。

いや、私が全面的に悪いんですけどね(^-^;


さてさて、この日は電車で移動の日。

事前に調べておいたメモを見ながら、舞浜~東京~新宿へ。

新宿高島屋で、屋久島時代の友人・T
子さんと待ち合わせをしていたのです。

わりとスムーズにJR新宿駅に着いたものの、今度は出口が分からん!!

駅員さんに聞いたり、キオスクの人に聞いたりして、なんとかかんとか駅を脱出。。。

ベビーカーもあるので、エレベーターもいちいち探さないといけなくて、またもやダーリンの頭の上に暗雲が。。。


下調べが甘い??
いやいや、駅なんて聞けば分かると思うじゃーん。

なにはともあれ、7月以来のT子さんとの再会を果たし、一緒にお昼ご飯を食べました(^o^)

お互いの近況を話しつつ、楽しくランチを食べていたら、

なんだか・・・

身体が・・・

しんどい・・・(-_-;)


東京に行く前から風邪を引いていたのを、ディズニーランドで遊びすぎてこじらせた模様。
(あるいは、スマホを落としたショックでこじらせたか(笑)。)

ヤバイな~、多分熱あるなぁ~と思いつつ、T子さんと別れ、今度は京王線でこの日お世話になる・Sリー邸の最寄り駅まで移動。


・・・が!!


今度は京王線の新宿駅がわからーーーん!!!


もーいや、新宿(T0T)


熱でぼんやりとした頭で歩くには、難易度が高すぎました。


それでも、どんどん険しくなるダーリンの表情を伺いつつ、私はひたすら人に聞く作戦で突き進みました。


Sリー邸の最寄り駅に着くと、Sリーが息子ちゃん達と迎えに来てくれていて、一気にホッ!!

無事に着いたことで、この日2度目のギクシャクタイムもしゅーりょー(笑)。

でも、この日の予定はこれで終わりではないのであーーる!


(つづく)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-14 22:02 | 旅行

東京珍道中~その2~

翌日は、開園前にディズニーランドに到着。

すでに開門を待つ長蛇の列!
c0117621_23461129.jpg

さすが天下のディズニーランド。
平日だろうが、関係ないんだね~っ(^-^;

一番最初に乗ったのは、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』。

初のディズニーランドのアトラクションから出てきた姫と長男坊は、なんだか茫然としていました。

完全に雰囲気に飲まれている感じ(笑)。

それからも、あれこれ回って、ある程度乗りたいなぁ~っと思っていたものには乗れました(^o^)v

そして、やっぱりパレードもステキ!
c0117621_23552137.jpg

ついつい童心に帰っちゃいます。
c0117621_23571131.jpg

お昼ご飯は、ショー付きのランチを事前に予約してありました。

迷わなくていいし、並ばなくていいし、なによりウッディ達に会える♪
c0117621_2359556.jpg

ご飯は、こんな感じ(子供用)。
c0117621_23594388.jpg

まぁ、ご飯よりショーメインって感じかな(^-^;
ここだけの話、ご飯だけなら普通のレストランの方が美味しいかも。。。


午後からは、母のリクエストで『ミッキーのフィルハーマジック』などを回り夕方の『ワンス・アポン・ア・タイム』の前にちょっと休憩。

普段は絶対OKを出さないアイスクリームサンデーを注文。
c0117621_064082.jpg

こんな時だけのお楽しみだからね~っ♪

シンデレラ城に映し出される映像と特殊効果が見事だった『ワンス・~』が終わったら、ぼちぼち帰る・・・のかと思いきや、子供達は
「まだ遊べる~っ!!」

・・・という訳で、夜のメリーゴーラウンドへ!
c0117621_0141139.jpg

シンデレラ城もキレイにライトアップ☆
c0117621_0145052.jpg


次男坊の体調とかも考えて、早めにホテルに戻るつもりでいたはずが、なにがなにが!

気が付いたら9時過ぎてますけど~っ( ̄▽ ̄;)

ようやく帰ろうとしたら
「光るおもちゃ買ってない~っ!!」
と、長男坊がゴネだし、ダーリンが上2人を連れて買いに行き、私は次男坊とシャトルバス乗り場へ。

なかなか来ないから少し心配になって、連絡来てないかとスマホを探してバッグをゴソゴソ。

あれ~っ?ないなぁ。


ポケット・・・にも、、ない。。。


いやいや、そんなはずは。


ゴソゴソ、、、。


ない。
ない!
ない~っ!!!


あぁ、人って本当にスマホとか落としちゃうんだ~っ(T0T)

これまでトイレに携帯落として壊したことはあったけど、紛失したことはなかったのに、よりによってディズニーランドでやっちまいました~っ(>_<")

事情を話した時のダーリンの目が怖かった。。。


園内に戻って探すには、子供たちが疲れ過ぎていたので、ひとまずホテルに戻りました。

わずかな望みをかけて、ホテルで落ち着いて探すけど見付からず。。。


楽しかった1日が、最後の最後で残念な感じになってしまいました~。

疲れも倍増。。。

トホホホホ。。。

(つづく)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-13 23:45 | 旅行

東京珍道中~その1~

なかなか更新できなくてスイマセン。

いよいよ書いてみようかな。
ネタは新鮮なうちに。


えーっと、空港からホテルに向かうリムジンバスの中から1回投稿しましたよね。

その続きから。


ホテルに着いて、しばしまったりタイム。
c0117621_23232194.jpg

次男坊もぐっすりでした。

その後、Sリー一家と合流してイクスピアリへ。

Sりー、忙しい中足を運んでくれてありがとう!
だんな様と長男坊が初対面ってことに驚いたよ~っ。

前会ったときは、まだお腹の中にいたんだったね(笑)。


イクスピアリで少しショッピングをしてからホテルへ戻りました。

さぁ、明日のディズニーランドに備えて早く寝るぞ~っ!

(つづく)
[PR]
by fun_wave_425 | 2014-12-12 23:19 | 旅行